[CML 043164] 【日本語記事】■フランスでも【市民革命派】の新たな運動が登場してきた!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

昨日水曜日(2016.04.27)に放送しました仏日語放送】の『メインテーマ』の日本
語部分
を抜き出して加筆訂正して【日本語記事】にまとめました。

【放送録画】45分06秒

【日本語記事】

■フランスでも【市民革命派】の新たな運動が登場してきた!

彼らは、オランド社会党政権と既存の政党を批判し「反グローバル主義」「反新
自由主義」を掲げ「これに代わる経済システムを勝ち取ろう」と訴えて いる。

この運動は「Nuit Debout(ニュイ・ドゥブー)」と名付けられ、ツ
イッターなどの呼びかけでどんどん広がっている。

「ニュイ・ドゥブー=(膝を)屈しない夜」という意味の造語で、3月31日に労働
基準を緩和しようとする政府法案反対でパリ共和国広場に集まった 人たちが夜
になっても立ち去らなかったことからその名が付いたという。

「ニュイ・ドゥブー運動」はその後パリからフランスの地方都市にも広がり、4
月23日には海を越えて、カナダのモントリオールでも集会が開かれ た。

私は、新たにフランスに登場した「ニュイ・ドゥブー運動」の活動家の皆さんに
対して対して、世界各国で【市民革命派】による【市民革命政権】樹立 に向け
た3つの基本政策をここに提案したいと思います。

〇阿弔凌用創造特権を廃止すること。

1)ECB(欧州中央銀行)を解体すること。

2)ユーロ貨幣と自国通貨の発行権をEU加盟国に戻すこと。

3)EU各国の中央銀行を国有化しすべての権限を議会に移管して【国民化】すること。

4)EU各国の中央銀行の【紙幣印刷権】を廃止し【紙幣印刷権】を国会に移管する
こと。

5)民間銀行の信用創造特権=【預金準備制度】を廃止して解体すること。

6)すべての金融サービスは国民化された中央銀行が個人、企業、地方自治体、政
府に無利子で少額の手数料で直接行うこと。

7)政府の国債発行を禁止すること。

NATOから離脱し解体すること。

1)EU各国は集団的自衛権行使を廃止し個別的自衛権のみにすること。

2)核兵器を廃絶すること。

 【ベーシックインカム】と【子供給付金】を支給すること。

1)政府は、国民が健康で文化的な最低限の生活を送れるように【生存権保障給付
金(ベーシックインカム)を支給すること

2) 政府は18才未満のすべての子供に対して【子供給付金】を給付すること。

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp