[CML 043139] 【YYNewsLive】■2014年2月の都知事選でムサシの集票システム改ざんによる不正選挙で当選した舛添都知事を逮捕・起訴して刑務所にぶちめ!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャー
ナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日月曜日(2016年4月26日)午後7時から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

【放送録画】 81分59秒

☆ネットジャーナリスト山崎康彦の活動【YYNews】を支援する組織『ミル(1000)
の会』へ の入会のお願いです!

世界中から貧困と格差とテロと戦争と核兵器を最終的になくすために1,000名の
支援者を募集します!

http://goo.gl/CkpR6b

☆今日の最新のお知らせ

‖7回【YYNewsネット世論調査】中間報告!

(2016.04.26 午後6時半現在))

テーマ:最高裁判所は憲法の番人として機能しているか全くしていないか

   https://goo.gl/LGYgbS

1)日本の最高裁判所は憲法の番人として機能している       4%

2)日本の最高裁判所は憲法の番人として全く機能していない   96%

回答数: 80人  (Twitter 78人 メール 2人)

▲回答方法:

回答の締め切りは今週水曜日(2016.04.27)午後1時半です。

Twitterアカウントお持ちの方:下記のURLにアクセスして回答してください。

https://goo.gl/LGYgbS

Twitterアカウントお持ちでない方:メールを下記アドレス山崎宛にお送りくだ
さい。

yampr7 at mx5.alpha-web.ne.jp

**多くの方の回答をお待ちしています!

☆今日の画像

1985年8月12日に隔壁破壊で墜落したとされる羽田発伊丹行きJL123便の乗客が
窓越しに撮った写真。写真中央受部に丸い黒点が機体に向かって飛んでくるの
が写っている。下には半島と海が写っている。

JL123便の飛行航路

☆今日の映像

”見!【YouTube日本語字幕】常温核融合と小型核爆弾、そして 劣化ウラン弾
について - 「3つの『劣化ウラン弾』の秘密」出版記念講演 (Maurizio
Torrealta 編)

https://www.youtube.com/watch?v=s8LmQrIP4fo

2013/12/30 公開 39分12秒

◆YouTube同時通訳】ホセ・ムヒカ講演会「日本人は本当に幸せですか?」東京
外国語大学2016.04.07

https://m.youtube.com/watch?v=toNRL3gBvHA

☆今日のひとこと

■安倍政権と御用マスコミと御用学者が決して言わないこと!(No2)

テ本の教育は洗脳教育である!

それは宗教組織が教会で聖書と牧師を使って行う宗教洗脳と全く同じシステムで
ある。

宗教洗脳を行う場所は町の教会だが、日本の洗脳教育は公立と私立の学校で行わ
れる。

宗教洗脳で使われる聖書は、全知全能の神が預言者に言ったといわれる言葉をま
とめたものだが、日本の洗脳教育では文科省が認定する学説を御用学者 が書い
たものを集めた検定教科書が聖書の代わりに使われる。

宗教洗脳では、聖書を解説して信者に有無を言わさず一方的に説教して洗脳する
役割は教会の牧師の役目であるが、日本の洗脳教育では検定教科書の学 説を生
徒に有無を言わさずに丸暗記させて、定期的に試験で洗脳状態をチェックする役
目は学校の教師である。

日本の教育が洗脳教育であることの証拠の一つは、日本の学校の授業では、教師
と生徒の関係は対等な関係ではなく上下関係の一方通行であり、生徒が 教師に
疑問や質問することが禁止されている。もしも生徒が納得いくまで教師に疑問や
質問を繰り返せば、その生徒は授業妨害生徒とみなさて排除され るのだ。

☆座右の銘

☆New!【座右の銘A-4】

良いことも悪いことも含めて決して忘れてはいけない言葉を【座右の銘】にまと
めて文字通り座右においていつも読んでいます!今回は私の考えをまと めました!

\蚕颪言う『人間とすべての世界は『全知全能の神』が一週間で作った】とい
うのは大嘘だ! 人間とすべての世界は40億年前にできた原始的な細胞が40億年
かけて進化したものだ!(山崎康彦)

⊃祐屬籠以や自然界は神が作ったものではない。しかし神は人間が作ったもの
だ。 (山崎康彦)

神に選ばれた【選民】は、神を否定する【邪悪な異教徒】との最終戦争に勝利
し て、神が降臨して平和な世界が訪れるという聖書が言う【ハルマゲドン神
話】は全くの大嘘だ!(山崎康彦)

だ鐐茲篭然に起きるもののではない。戦争は世界支配階層が周 到に準備して起
こす『軍事テロ』でありそれはあたかも偶然に起こったかのように偽装されるの
だ。(山崎康彦)

ヌ戯絞魅謄蹐蓮△任るだけ多くの一般市民を殺傷することで、国や宗教や民族
や人種の対立を煽り、憎悪を煽り駆り立て世界規模の戦争に誘導するた めに、
世界支配階級が意図的に引き起こすものだ!(山崎康彦)

Ε丱屮襪糧生と崩壊その後の長期不況は、経済が循環する自然現象ののように
見えるが、実際は中央銀行が金利と信用創造の額を調整することで意図 的に引
き起こされるのだ!(山崎康彦)

New!Ы醋韻寮験茲苦しくなっているのは、安倍晋三首相と黒田日銀総裁の【アベノ
ミックス】によって円の価値が30-40%下がった結果、輸入原材料 が3-40%値上が
りして食料品や日常品の価格が20-30%値上がりしているためである。

New!┷の日本は、彼らが言う不況で物価が下落する【デフレ不況で】ではなく、不
況で物価が上がる【スタグフレーション(スタグネーション+インフ レーショ
ン)】であり国民生活を破壊する最悪の経済状況だ!

New!安倍晋三首相と黒田日銀総裁の【アベノミックス】は最初から【デフレ不
況】対策に失敗するように設計されていた。マスコミが【アベノミックス】は失
敗した】と騒ぐのは【アベノミックス】の本当の目的を隠ぺいするためだ!

New!安倍晋三首相と黒田日銀総裁の【アベノミックス】の本当の目的は、【デフレ
不況】対策を名目にして、政府が200兆円の財政出動を行い、日銀が 300兆円の
金融緩和を行い計500兆円の国民資産を合法的に横領して、メガバンク=ユダヤロス
チャイルド国際金融マフィア、米国支配層、自民党政治家、霞が関官僚、経団連
大企業、マスコミなどに移転させることであり大成功したのだ!知らないのは資
産を横領されたことすらも理解しないバカな一般庶民だけだ。

(続く)

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■日本人だけが知らないこの国の重大真実 闇の世界金融権力の日本占領計画
   鈴木啓功著 (イーストプレス発行 1700円+税 2016年3月06日発売)

第3章 安倍晋三は[日本国民のカネ]を[米国]に差し出す
   -TPPで[日本経済]は完全に破壊され得る

    2010年代=安倍晋三も[米国の手先]として動いている

P104-106   朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■2014年2月の都知事選でムサシの集票システム改ざんによる不正選挙で当選した
舛添都知事をすぐさま刑事告発し、逮捕・起訴して刑務所にぶち め!

【画像】2014年2月の都知事選が不正選挙である決定的な証拠!

2014年2月に行われた都知事選で、34の全選挙区で舛添候補の獲得得票数が2012
年12月の都知事選で猪瀬候補が獲得した票数のきっちり0.48倍になっているの
は一体どういうことなのか?

▲2012年12月の都知事選猪瀬氏の得票48%と舛添氏の得票比較

猪瀬48%(2012年12月)   2,082,689

ますぞえ要一(2014年2月)  2,112,979

これほど明白な不正選挙の物証があるにもかかわらず、なぜ東京地検特捜部は何
もしないのか?

なぜならば、東京都知事の椅子は、日本を植民地支配する米国支配層にとって、
日本国首相と同じくらい最重要課題の一つだからだ。

なぜ石原晋太郎が通算4期計13年間の長きにわたって東京都知事に居座っていた
のか?

なぜならば、対米従属100%の石原晋太郎を東京都知事に据えることで、築地市場
の強行移転や銀行のように、東京都知事の持つ様々な許認可権を利 用して米国
支配層に利権・特権を与えることができたからだ。

更にもう一つ、2009年8月30日の総選挙で麻生自民党政権が倒れて反自民の民主
党政権が誕生した時のように、日本に万一、反自民党政権=反米 政権が誕生した
場合に、2012年4月に石原慎太郎知事が突然ワシントンのヘリテージ財団で記者
会見して、『国が買わなければ東京都が民間人所有 の尖閣諸島を買い取る』と
言って日中間の領有権問題に火をつけて反自民=反米政権を揺さぶったように、
反自民党・反米国政権を倒す駒に使うのだ。

舛添都知事が異常な頻度で異常な高額な旅費を使って批判されようがお構いなし
なのは、他人のカネにくすねる彼本来の卑しさの他に、自分が不正選挙 で当選
したことを当然ながら知っており、早晩不正が暴露されて辞めざるを得なくなる
ことを知っており、その前に都の予算を目いっぱい使って自分が やりたいこと
をやるという自爆豪華海外旅行なのだ。
【関連記事】

▲身内だけでチェック 舛添知事“海外豪遊”検討会にまた非難

2016年4月26日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180202

豪華海外出張で非難の的になっている東京都の舛添要一知事。今月12~18日
の米国出張でも、1泊15万円前後のスイートルームに5泊し、宿泊代 だけで
74万円。都条例の上限である1泊4万200円をはるかに上回っている。もち
ろん、往復の飛行機はファーストクラスで225万円だ。

出張することが明らかになった3月8日から今月15日までに、都には約
2000件の抗議電話やメールなどが殺到したというが、当然だろう。批判を
かわす ため舛添知事は、21日に経費の妥当性をチェックする検討会を設置、
6月末をメドにその結果をまとめると言っていたが、その検討会にも、批判が殺
到してい る。検討会のメンバーが局長や部長など都の幹部職員8人だからだ。

■“外部監査”なし

ネット上では「監査ってのは外部がやるもんだろ」なんてツッコミも。怒りの業
火に油を注いでいる。

しかも、舛添知事は22日の定例会見で、「まず、都庁のレベルでしっかりや
る。そのうえで外部の人が必要なら、私の判断で入れる」などと言っての けた
のだ。

どこの世界に「裁判をするかは俺が決める」という“被告”がいるのか。政治評論
家の山口朝雄氏も呆れてこう言う。

「“大東京”のトップともなれば、どこへ行ってもそれなりの扱いを受けるし、慣
れるに従って自分は大物だと勘違いし、疑問すら抱かなくなるので しょうねえ」

23日付の毎日新聞夕刊によると、昨年度の舛添知事の海外出張費は2回で計約
5686万円。森田健作千葉県知事の2回で約2643万円の2倍以 上だ。も
ちろん森田知事だって使い過ぎだが、一応ビジネスクラスらしい。バカにつける
薬はないとは、よく言ったものだ。

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

 衆参同日選、安倍首相は見送りの判断 なぜ?

朝日新聞デジタル

2016年04月25日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/9768956

衆参同日選、首相見送り 熊本地震の対応優先

安倍晋三首相は、夏の参院選と衆院選を同時に行う衆参同日選を見送る意向を固
めた。当面は熊本県などでの一連の地震対応を優先すべきだと判断し た。首相
は24日、麻生太郎副総理兼財務相、谷垣禎一自民党幹事長と会談し、地震対応
に特化した今年度補正予算案の編成を指示。6月1日までの今 国会会期は延長
せず、5月下旬までの成立を目指す。

首相は同日選について、「考えていない」との認識を周辺に伝えた。首相はこれ
まで、7月に予定される参院選に向けて野党が進めている選挙協力にく さびを
打ち込むため、堅調な支持率も背景に与党に有利とされる衆参同日選の可能性を
視野に入れていた。

だが、被災者への支援や復旧・復興を進める被災自治体に同日選の準備で負担を
強いるのは現実的ではないと判断。また、2年半以上の任期を残す衆院 を現時
点で解散すれば、「選挙を優先して危機対応を軽視した」との批判を招きかねな
いとの見方も働いた。
)

∧凸閏腑汽鵐澄璽校瓠△海譴泙任稜塰未蓮嵒郎ち悗投票しないから」

2016年04月24日 AFP日本語版

【4月24日 AFP】米大統領選の民主党候補指名を争うバーニー・サンダース
(Bernie Sanders)上院議員が、24日放送予定の米テレビのインタビューで、こ
れまでの予備選の多くでヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官
に敗北する結果となったのは「貧しい人々が投票しないためだ」と語っているこ
とが明らかになった。

サンダース氏はこれまでの選挙戦で所得格差との闘いを中心にすえてきたが、所
得格差が大きい17州のうち16州でクリントン氏に負けている。

放送前日の23日に米NBCテレビが公開した抜粋によると、サンダース氏はそうし
た州での敗北の理由を尋ねられると「貧しい人々が投票しないから だ。これは
単なる事実だ。アメリカ社会の悲しい現実だ」と述べ、しかしそうした風潮を
「変革する必要がある」と強調した。

米国勢調査のデータによると、全米で14年に行われた選挙で18歳以上、年収1万
ドル(約110万円)未満の有権者のうち、投票した人は全体のわ ずか24.5%だっ
たという。つまり、この層の約4分の3が投票しなかったということになる。米世
論調査機関ピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)の昨年の調査
によれば、米国の投票率は、日本やチリ、スイスを除くほぼすべての先進国に後
れを取っている。

サンダース氏はインタビューの中で「投票率を大幅に上げることができ、低所得
層や労働者、若者たちが政治プロセスに参加し、投票率75%程度にな れば、こ
の国は根本的に変革されるだろう」と述べている。(c)AFP

9訐水艦の共同開発、仏が受注 日本は落選

2016年04月26日  AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3085280

【4月26日 AFP】(更新)オーストラリアのマルコム・ターンブル(Malcolm
Turnbull)首相は26日、同国の次期潜水艦の共同開発事業の相手に、フランスの
造船会社DCNSを選定したと発表した。フランスと受注を競ってい た日本とドイ
ツは落選した。

老朽化が進み2026年をめどに退役予定のコリンズ級潜水艦を新潜水艦に切り替え
る同事業は、数年にわたり計画が進められてきた。総事業費は 390億ドル(約4
兆3000億円)で、オーストラリア史上最大の国防物資調達計画となる。

同計画の受注競争には、日本政府と三菱重工業(Mitsubishi Heavy
Industries)で作る官民連合と、ドイツの造船会社ティッセンクルップ・マリ
ン・システムズ(ThyssenKrupp Marine Systems)が参加していた。

日本の受注の可能性については豪紙オーストラリアン(Australian)が先週、3
か国の中で最も低いと報じていた。また、米紙ウォール・ス トリート・ジャー
ナル(WSJ)も、日本が事実上の選考外となったと報道。海軍物資を海外で製造
した経験が少ないことから「かなりのリスク」があ るとみなされていると指摘
していた。(c)AFP

に務て司篩で当選した自民党・和田候補の選対幹部に有名“ヘイト”活動家が!
アイヌ、韓国差別発言を連発  梶田陽介

2016.04.26 Litera

先日4月24日、衆議院補欠選挙が北海道5区と京都3区で行われた。とりわけ注目
を集めていたのは、与野党の全面対決の構図となった北海道5区。 自民公明が推
薦した和田義明氏(自民党)と、民進党や共産党、生活の党と山本太郎となかま
たちなどが推薦した池田真紀氏(無所属)の一騎打ちは “野党共闘”が進む夏の
参院選の前哨戦と位置付けられていた。

投票の結果、当選したのは自民党の和田氏だったが、票差はわずか約1万2千票と
いう大接戦。もともと、この北海道5区は町村信孝元官房長官の選挙 区で、その
娘婿である和田氏の圧倒的有利と目されていたが、選挙が近づくにつれ池田氏が
猛追、一時は池田氏逆転のデータも上がっていたのだ。「震 え上がった官邸が
総力戦に持ち込んで得た薄氷の勝利です」と政治部記者が解説する。

「官邸は菅官房長官らの指揮のもと、閣僚クラスを続々と現地に応援に行かせ、
緩んでいた公明党にもハッパをかけて学会員票をフル動員させました。 菅官房
長官も現地入りしましたが、そのときわざわざ東京から大手ゼネコンの幹部を連
れてきてまで動員をかけたとの情報もあります。また、自民不利 の風向きが変
わったのは、熊本地震の影響もあったでしょう。投票日前日に安倍首相の現地視
察を設定するなど、露骨にメディアで“安定感”を演出し た戦略はやはり効果が
あった。

一方の野党は、安倍政権との対立軸を打ち出す戦略が地震関連の報道で埋もれま
したし、安保関連法の廃止についても官邸がNHKなどに『自衛隊の活 躍を積極的
に報じよ』と号令をかけ、打ち消しに務めたと言われる。そもそも、よく災害の
後は支持率が上がると言われるように、安倍政権としては “勝ちを拾った”選
挙。参院選ではどうなるかわかりませんよ」

また、この北海道5区の大苦戦を見て、党本部と官邸は衆参同日選の見送りを決
めたとの一部報道が出ているが、この政治記者曰く「官邸はまだダブル 選で不
意打ちするプランを捨てていない。マスコミを使った情報戦はこれからも続く」
という。いずれにせよ、議席数だけ見れば、京都3区で民進党候 補が勝利した補
欠選は“引き分け”だが、それ以上の“脅威”を安倍政権に印象付けたのは想像に難
くない。

一方、今回の北海道5区補選には、もうひとつ、注目すべき点があった。それ
は、自民党の和田義明陣営で、在特会(在日特権を許さない市民の会)ら ヘイ
ト集団界隈と深いつながりを持つ人物が、選挙を仕切っていたという事実だ。

その“ヘイト界隈と深いつながりのある人物”とは、前札幌市議のK・T氏。自民党
所属で日本会議北海道本部常任理事であるK氏は2010年の札幌 市議補選で初当
選、15年の統一地方選で落選しているが、その思想は差別と陰謀論にまみれた極
右そのものである。

たとえば、11年2月の市議会では「朝鮮学校への補助金支出について、停止を含
めた見直しを検討すべき」と訴え、また自身のFacebookでも 〈アイヌ問題は、
非常に危険なお話であります。外国人勢力と利権を貪る危険な勢力に利用された
国益を脅かす問題です〉〈アイヌは先住民族ではあり ません〉〈札幌市役所は
北朝鮮と中国共産党、韓国をはじめ、日本国内で活動している「反日勢力の支援
機関」〉などと人種・民族差別、陰謀論を連発 している。

しかも、K氏が講演会や集会、街宣などに頻繁に参加するなど、深く携わってい
る「日本のため行動する会」(日行会)は北海道を拠点とする在特会の 流れを
組んだヘイト市民団体。K氏はFacebookで同会に〈先月の選挙では大変お世話に
なりました〉と謝辞を述べるなど、積極的に協力を得て いた形跡がある。ま
た、「朝鮮人は常識がなく知能が低い底辺民族!」「韓国を日本から追い出すた
めの新しい憲法をつくるぞー!」など、聞くに堪え ないヘイトスピーチを連呼
していた「自主憲法を願う道民会議」なる団体主催のデモでもトラメガを持って
街宣し、自身のホームページで誇らしげに活 動報告するなど、筋金入り極右レ
イシストなのだ。

こんな人物に札幌市議として血税が支払われていたこと自体、愕然とするが、し
かしもっと恐ろしいのは、前述したとおり、今回の北海道5区補選で、 自民党の
和田氏がこのK氏を「選対の遊説隊長」に抜擢していたことだ。和田氏は、自身
のFacebookで今年3月13日にこんな投稿をしてい る。

〈3月13日、「K・T(文中は実名)春の集い」にお招きいただきました。
同日・同時刻に民主党の岡田代表はじめ相手陣営の演説会が新さっぽろ駅前であ
りました。戦う市議会議員、K先生らしく合わせたのかとおもいきや向 こうが合
わせてきたようです(^^ゞ
K先生には、厚別区の街頭演説や駅立ち、お茶懇など本当にお世話になっており
ます。また、和田よしあき選対の遊説隊長をお引受けいただきました。 勇気100
倍です!〉

ようするに和田氏は、アイヌ民族やコリアンに憎悪を振りまいて差別を扇動する
ような人物に「お世話」になっていて、選挙演説の指揮官就任までお願 いして
いるのだ。しかも、K氏のホームページなどを見ると、これ以前から和田氏とK氏
は昵懇の仲だったようだ。繰り返すが、和田氏は町村元官房長 官という有力政
治家の“後継者”だ。その人物が、極右ヘイト界隈に人脈を持つK氏を頼り選対の
中心に据えたのは、ネット右翼や行動保守の動員力に 期待しただけでなく、和
田氏自身の思想信条も人種・民族差別に染まっていると思わざるをえないだろう。

だが、考えてみればそれも当然かもしれない。ネット右翼から熱烈な支持を受け
る安倍政権だが、実際これまでも、稲田朋美政調会長や高市早苗総務相 などの
閣僚に、在特会などヘイト勢力との“親密な関係”が報じられてきた。特に稲田政
調会長に関しては、本サイトでも既報のとおり、裁判所からも “在特会との蜜
月”が事実認定されている。しかも、安倍首相自身、当時在特会関西支部長だっ
た男性と仲良くツーショット写真を撮るような人間だ。 あらためて言うまでも
なく、こうしたヘイト勢力が安倍政権を支援するのは、連中と安倍政権がグロテ
スクな差別思想を共有しているからだろう。

こうした安倍政権とヘイト勢力との関係は、国内外でこの事実が盛んに報じられ
た一昨年以降、しばらくの間なりを潜めたかのように見えた。実際、自 民党で
はこれ以上“スキャンダル”が出ないよう、議員に付き合う人間がヘイト市民団体
関係者でないかチェックせよとのお達しが出たとも言われる。 だが、今回の北
海道補選でわかったのは、未だに自民党はヘイトスピーチを連呼する市民団体と
の関係を断ち切っていないという現実だったのだ。

現在、国会ではヘイトスピーチを抑止する法案が審議に入っているが、こうして
安倍自民党の変わらないヘイト勢力との蜜月をまざまざと見せつけられ ると、
連中に本当に差別を根絶しようという気がないのは明らかだろう。しかも、先日
提出された与党案は、ヘイトスピーチの定義をねじ曲げて、表現 の自由を規制
しようとしているようにしか見えないシロモノだった。事実、昨年例の文化芸術
懇話会で「沖縄メディアは左翼勢力に完全に乗っ取られて いる」との発言で問
題視された自民党の長尾敬衆院議員は、このヘイトスピーチ抑止のための与党案
についてSNSで、「沖縄の米国人に対するヘイト スピーチにも関連する」「米国
軍人に対する排除的発言が対象」などと説明している。

差別を事実上野放しにし、しかも、ヘイトスピーチの定義を曲解して表現の自由
を圧殺しようとする。この安倍政権の暴挙を止めるためには、やはり、 来る選
挙で自民党議員を落選させるしかない。野党共闘の効果は票数に確実にあらわれ
ることが証明された。北海道5区補選の当落結果だけ見て落胆し ている場合では
ないのだ。
(梶田陽介)

【関連情報1】

▲前札幌市議会議員 川田ただひさ (HPより抜粋)

http://profile.ameba.jp/kawata-tadahisa/

■ 生い立ち ■

昭和44年、札幌市生まれ。
小学校1年生まで下野幌(現・青葉町)の市営住宅で暮らす。
下野幌小学校から北広島の若葉小、高台小に転校、緑陽中に進学。
青森県の大和山学園松風塾高校で寮生活を送り、札幌学院大学法学部法律学科を
卒業。

■ 当選まで ■
平成3年4月、広島町(現・北広島市役所)に入庁。
平成18年11月に退職するまで、税務、農政、高齢者対策、医療、年金行政を
担当、さまざまな行政サービスと実務を学ぶ。

厚別区大谷地に転居、平成19年4月実施の札幌市議会議員選挙に自民党公認候
補として厚別区から出馬するも落選。
その後、厚別区で夜間パトロール、運動会、敬老会などの地域活動に取り組み、
“札幌維新”を目指す。

■ 当選後 ■
平成22年10月の札幌市議会議員厚別区補欠選挙で、26,361票を獲得し、初当選。
 札幌市議会議員として文教委員、北海道新幹線・丘珠空港調査特別委員として
議会活動を行った。

続く平成23年4月の統一地方選挙において、8,226票を獲得。
財政市民委員、自民党市民会議 副政審会長、
経済委員長、総務委員を歴任。

平成27年4月の統一地方選挙において、前回を約1,000票上回る9,190票を獲得し
たものの僅差で次点となりました。

■ その他 ■
・北朝鮮に拉致された日本人を救う会北海道代表
・日本会議北海道本部常任理事
・中小企業家同友会会員
・大谷地町内会総務副部長

(3)今日の重要情報

 シリアのアサド体制を倒すことは間違いかもしれないと語る米大統領が特殊部
隊員を増派する矛盾

2016.04.25  櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201604240000/

バラク・オバマ米大統領は4月24日、イギリスのBBCに対し、シリアのバシャー
ル・アル・アサド政権を倒すことは間違いかもしれないと語った が、その翌日
には250名の特殊部隊をシリアへ派遣して300人体制にすると発表、増派は戦闘を
エスカレートさせるものだとする批判を呼び起こし た。

シリア政府が支援を要請した相手はロシアであり、アメリカ軍がシリアへ入るこ
とは侵略行為。しかもアメリカ政府はこれまでサウジアラビア、トル コ、イス
ラエルなどと同じようにアル・カイダ系武装集団やそこから派生したダーイッ
シュ(IS、ISIS、ISILとも表記)を手先として利用、 中東や北アフリカで殺戮
と破壊を繰り返している。それだけでなく、ウクライナではネオ・ナチ(ステ
ファン・バンデラ派)を使ったクーデターで合法 政権を倒し、そのクーデター
に反発する東部や南部を攻撃し、ロシア語系住民を虐殺してきた。「民族浄化」
だ。こうした侵略行為の傭兵はカフカスや 中国の新疆ウイグル自治区からも参
加している。最近では南アメリカで自立した体制の転覆を目指している。

アル・カイダ系武装集団がNATOと連合していることは、本ブログで何度も指摘し
ているように、リビアのムアンマル・アル・カダフィ政権が倒され た時、明確
になった。シリアでも同じ構図がある。違いと言えば、傭兵集団の一部が「ダー
イッシュ」という新しいタグを付けていること位だろう。

こうしたことは半ば常識。例えば、ジョー・バイデン米副大統領は2014年10月2
日、ハーバード大学でシリアにおける「戦いは長くかつ困難なも のとなる。こ
の問題を作り出したのは中東におけるアメリカの同盟国、すなわちトルコ、サウ
ジアラビア、UAEだ」と述べ、あまりにも多くの戦闘員 に国境通過を許してしま
い、いたずらにISを増強させてしまったことをトルコのレジェップ・タイイッ
プ・エルドアン大統領は後悔していたと語って いる。

2013年9月、駐米イスラエル大使だったマイケル・オーレンはシリアのアサド体
制よりアル・カイダの方がましだと語っているが、そのイスラエル の情報機関
幹部もアル・カイダ系武装集団がトルコを拠点にしているとしている。イスラエ
ルもこうした武装集団を支援しているわけで、これは責任転 嫁とも言える発言
だが。

アメリカ軍の情報機関DIAは2012年8月に作成した報告書で、反シリア政府軍の主
力はサラフ主義者/ワッハーブ派、ムスリム同胞団、そして AQI(アル・カイダ
系武装集団。実態はアル・ヌスラと同じだとされている)であり、西側、ペル
シャ湾岸諸国、そしてトルコの支援を受けていると している。

つまり、シリアで政府軍と戦っている集団の中に「穏健派」は存在せず、アメリ
カ政府が「穏健派」を支援しつづければ、シリア東部にサラフ主義/ ワッハー
ブ派の支配地ができると警告している。2012年から14年までDIA局長を務めたマ
イケル・フリン中将はアル・ジャジーラのに対し、 ダーイッシュの勢力が拡大
したのはバラク・オバマ政権が決めた政策によると主張したが、それにはそうし
た事情があった。

また、ムスリム同胞団はワッハーブ派の強い影響を受けている集団で、アル・カ
イダ系武装集団の主力はサウジアラビアの国境であるワッハーブ派の信 徒。サ
ウジアラビアとは「サウド家のアラビア」を意味、このサウド家はワッハーブ派
の武装集団を使って支配を確立させた。トルコのレジェップ・タ イイップ・エ
ルドアン政権もサウジアラビアの影響下にある。

調査ジャーナリストのシーモア・ハーシュが2007年3月5日付けニューヨーカー誌
で、アメリカ、サウジアラビア、イスラエルの3カ国がシリア、 イラン、そして
レバノンのヒズボラに対する秘密工作を開始したと書いている。その手先がワッ
ハーブ派の武装集団。

この構図は今でも生きているが、アメリカ支配層の内部で対立が生じている兆候
も見られる。侵略戦争を扇動してきたのはネオコン/シオニストで、 1992年に
DPGの草稿という形で世界制覇計画、いわゆる「ウォルフォウィッツ・ドクトリ
ン」を作成している。

1991年12月にソ連が消滅してアメリカが「唯一の超大国」になったと認識した彼
らは旧ソ連圏、西ヨーロッパ、東アジアなどがソ連のようなライ バルに成長す
ることを防ぎ、膨大な資源を抱える西南アジアを支配しようと考えたのだ。

この時点でロシアを中心とするソ連を屈服させたと認識していたが、ロシアが世
界支配の鍵を握る国だとイギリス支配層の一部は20世紀の初頭から考 えてい
る。1904年にハルフォード・マッキンダーが発表した「ハートランド理論」が戦
略の基本だ。

マッキンダーは世界を3つの「島」に分けて考える。ヨーロッパ、アジア、アフ
リカの「世界島」、イギリスや日本のような「沖合諸島」、そして南北 アメリ
カやオーストラリアのような「遠方諸島」だ。「世界島」の中心が「ハートラン
ド」で、具体的にはロシアを指している。ワッハーブ派を中心と する武装集団
を1970年代の終わりに編成したズビグネフ・ブレジンスキーもこの理論から影響
を受けたという。

アメリカの支配層は「ハートランド」を征服、世界支配をほぼ実現したはずだっ
たが、21世紀に入ってウラジミル・プーチンがロシアを再独立させ、 彼らの野
望は大きく揺らぐことになる。それを修復しようと必死になっているのが現在だ
が、ウォルフォウィッツ・ドクトリンを諦めるべきだと考える 人がアメリカ支
配層の内部にも現れたように見える。その対立がオバマ大統領の支離滅裂な発言
につながっているのだろう。

(4)今日の注目情報

―元康の歌詞を「女性蔑視」と批判したら、AKB運営から「名誉毀損及び侮辱
罪」「記事を削除せよ」の恫喝メールが

2016.04.23 Litera

AKB運営のメディアへの強引な圧力についてはこれまでもさまざまな話を聞いて
いたが、まさかここまで傲岸不遜だとは思わなかった。

先日、当サイトで、HKT48の最新シングル「74億分の1の君へ」に収録されている
カップリング曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」 の歌詞が女性蔑
視であるというネットの声を受けて、秋元康の歌詞にある女性差別思想を分析、
批判する記事を掲載したところ、AKB運営会社である AKS 法務部から、「名誉毀
損及び侮辱罪が成立する」「即刻、記事を削除せよ」というメールが送りつけら
れてきたのだ。

歌詞に対する正当な論評に対して、「名誉毀損」「侮辱罪」とは、呆れて物も言
えない。本当ならこんなもの無視するところだが、読者のみなさんに秋 元康の
思想の本質、そして批評行為を問答無用で黙らせようとするAKSの言論弾圧体質
を改めて知ってもらうために、記事というかたちで回答しよう と思う。

AKS 法務部からの抗議メールはまず、〈1.本件記事の概要〉として、こう書いて
いる。
〈貴社は、自ら運営するデジタルメディアサイト「リテラ」において、2016年4
月13日、「HKT新曲の歌詞が女性蔑視だと大炎上・・・『女の 子はバカでいい』
と書く秋元康のグロテスクな思想は昔から」の見出しの下、当該歌詞が女性を著
しく侮辱しているとの印象を読み手に与え、当該楽曲 を誹謗中傷するにとどま
らず、その他AKB48グループが歌唱する楽曲についても、「女性蔑視的な思想と
セクハラ表現の集大成」などと記載し、 もって、AKBグループのメンバー及び通
告会社を逆に侮辱する記事(以下、「本件記事」といいます。)を配信されてい
ます。

しかし、当該歌詞は、女優ディアナ・アグロンに憧れる架空の女の子のお話しで
あり、特定の女性像を推奨する内容ではなく、差別的な意図は全くあり ません
し、その他貴社が指摘される楽曲の歌詞についても同様に、女性蔑視やセクハラ
の意図は全くありません。〉
ようするに、HKT48の新曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞
は「女性蔑視」などでない、そして本サイトの記事は「楽曲への誹 謗中傷」
「余談偏見に満ちた論評」(原文ママ)だというのだ。

だったら、問題の歌詞を改めて抜き出すので読んでほしい。

〈難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい 二足歩行が楽だし ふわり軽く
風船みたいに生きたいんだ〉
〈女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい〉
〈テストの点以上瞳の大きさが気になる どんなに勉強できても愛されなきゃ意
味がない スカートをひらひらとさせてグリーのように〉
〈女の子は恋が仕事よ ママになるまで子供でいい それよりも大事なことは そ
う スベスベのお肌を保つことでしょう?〉
〈人は見た目が肝心 だってだって 内面は見えない 可愛いは正義よ〉

 どうだろう。これ、昨年、鹿児島県知事の伊藤祐一郎氏が「女子にサイン、コ
サイン、タンジェントを教えて何になるのか」と発言して批判が殺到す る事態
となったケースと、全く同じではないか。いや、県知事でなくても、この歌詞に
あるような価値観、つまり「女は難しいことは何も考えない 頭からっぽでい
い」などと発言すれば、世の中では確実にセクハラ発言認定されるだろう。

 なぜ、これが「女性蔑視でない」などということになるのか、こちらが聞きた
いくらいである。どうもAKSは、何が女性差別なのか、わかっていな いようなの
で、教えてあげよう。

 1979年に国連で採択された女性差別撤廃条約では、第一条で「女性差別」を、
《「女子に対する差別」とは、性に基づく区別、排除又は制限であ つて、政治
的、経済的、社会的、文化的、市民的その他のいかなる分野においても、女子
(婚姻をしているかいないかを問わない。)が男女の平等を基 礎として人権及
び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを害し又は無効にする効果又は
目的を有するもの》としている。

つまり、「女は難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい」をはじめとする
秋元康の歌詞の価値観は、文化的、社会的につくられた性別役割を押し付けるも
のであり、立派なジェンダーハラスメント、 女性差別なのだ。

しかも、AKS法務部は言うに事欠いて、〈当該歌詞は、女優ディアナ・アグロン
に憧れる架空の女の子のお話し〉だとしている。

あのね、「アインシュタインよりディアナ・アグロン」が今、一番批判されてい
るのがここなのだよ。

言うまでもないが、ディアナ・アグロンというのはアメリカの人気ドラマ「グ
リー」でクインを演じた女優。この曲の歌詞の中にはたしかに〈スカート をひ
らひらとさせてグリーのように〉というくだりがあり、「グリー」のクインに憧
れる女の子の一人称で、歌詞はつくられているようだ。

しかし、実は「グリー」でディアナ・アグロンが演じたクインも、そしてディア
ナ・アグロン自身も、「女は難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい」と
いう秋元康の歌詞とはまったくかけ離れた存在だ。

 そもそも「グリー」が数多あるアメリカの青春学園ドラマと一線を画す高い人
気と評価を得た大きな理由は、それまでドラマで描かれることがほとん どな
かったマイノリティたちをメインキャラクターとして正面から描いたことにある。

 ゲイカップルの両親に育てられる生徒、吃音のふりをするアジア系の生徒、脊
髄を損傷し車椅子に乗る生徒、アフリカ系の生徒、ゲイの生徒……。差 別といじ
めの対象だった生徒たちが様々な困難を乗り越えながら、廃部寸前のグリークラ
ブ(合唱部)を立て直し、大会での優勝を目指す。いわば、秋 元の〈人は見た
目が肝心 だってだって 内面は見えない〉という歌詞とは真逆の価値観を示して
いるドラマなのだ。

 そして、ディアナ・アグロン演じる美人のチアリーダー、敵役のクインも、
けっして「可愛いだけ」の存在では終わらない。もともと成績優秀ではあ る
が、「どうせこの田舎町を出られない」というあきらめから、容姿にこだわり、
恋愛とスクールカーストの勝者になることだけを目指していた彼女 は、好きで
もない男の子どもを妊娠。しかし、グリークラブで人間的に成長したクインは、
出産に向き合い、その体験をエッセイに書き、そして、最後 はそのエッセイが
高い評価を得て、名門のイェール大学に進学する。

「グリー」のクインは「可愛いだけで頭空っぽの女の子」から脱却していく存在
として描かれており、これまた、秋元康の歌詞とは180度正反対だ。

 HKTの新曲はこのように、女性蔑視というだけでなく、素晴らしいドラマを
まったくちがう内容に歪めているために、「グリー」ファンや「グ リー」の
メッセージに共感する人たちの怒りを買っているのだ。ところが、秋元もAKS
も、そのことをまったく自覚していないらしい。

 こういうと、彼らは、歌詞が「グリー」のクインでなく、女優、ディアナ・ア
グロンに憧れている女の子の話だと言い張るかもしれない。

 しかし、前述したように、彼女自身もまた、秋元の歌詞とは正反対だ。ディア
ナが女優活動の一方で社会問題に真剣に取り組んでいること、そして ジェン
ダーに対する高い意識をもっていることは、ニュースサイトの「messy」が具体
的に指摘している。

 同サイトのパプリカ氏の記事によると(リンク)、ディアナは2014年の国際
ユース・デー(世界の子供及び若者の人権保護と社会参画を呼び掛け る日)に
グローバル・シチズンシップ大使としてこんなスピーチを行ったという。

「28歳にして思うのが、私はとてもラッキーだったということです。私は初等、
中等教育にアクセスできる国で育ちました。私はスポーツを楽しみ、 希望の進
路を追い求めることができました。私はリプロダクティヴ・ヘルスケアにアクセ
スして、自分が決断した時に子供をもち家族生活をスタートす る時期を選ぶこ
とができます。そしてゲイとレズビアンの友人たちは同性婚の権利を全米で獲得
しました」
「しかし世界における18億人もの若者たちはそれほど恵まれてはいません。?世
界には大人への移行期に、ジェンダー間の平等、教育機会の獲得、公 共医療に
関する乗り越えがたい困難に直面する多くの若者が存在します」

 ディアナのいう「リプロダクティヴ・ヘルスケア」とは女性の自己決定権にも
とづいた性と生殖に関する健康管理のこと。彼女は、教育の機会が奪わ れ、自
分の性に関する行動を自己決定できない女性が世界中に数多くいることを憂えて
いるのだ。

 AKS法務部は、「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞が〈女優
ディアナ・アグロンに憧れる架空の女の子のお話し〉だというが、実 際の歌詞
の中身は、ディアナ・アグロンの主張とは真逆。〈女の子は恋が仕事よ ママに
なるまで子供でいい〉など、完全に女性の「リプロダクティヴ・ヘルスライツ」
を否定する内容なのである。

 こんな歌詞に勝手に名前を使われたと知ったら、ディアナ・アグロンはどう思
うだろう。名誉毀損は本サイトではなく、ディアナの名前を本人の意志 と逆の
意味で使った秋元康とAKS法務部のほうではないか。

 いずれにしても、この女性蔑視的な歌詞は、「グリー」やディアナとはなんの
関係もなく、秋元康の思想の表れであることは明らかだ。だからこそ、 当サイ
トは秋元のこれまでの歌詞を改めて再検証し、性別役割を押し付けるその女性蔑
視的な価値観が「昔から」であることを、具体的な歌詞をあげつ つ指摘した。

 ところが、信じられないことに、AKS法務部はこれが名誉毀損にあたるから、
即刻、削除せよ、と通告してきたのだ。抗議メールはこう続いてい る。

〈2.貴社の記事のスタイル

 本件記事は、インターネット上の匿名によるSNS等への投稿等の論評を引用し
たうえ、匿名の無責任な心ない発言を世間一般の見方であると受け取 られるよ
うな形で公に発表するとともに、余談偏見に満ちた論評であると言わざるを得ま
せん。
なお、引用記事の摘示及びそれを前提とした論評に名誉毀損及び侮辱罪が成立す
ることはご存じの通りです(最判平成9年9月9日、東高平成4年11 月17日、東地
平成11年7月19日)。

 3.結論
 通告会社は貴社に対し、即刻、本件記事を削除するともに、今後、AKB48グ
ループに関する無責任な誹謗中傷記事の配信を差し控えて頂くよう求 めます。
いかなるご対応をされるか、大至急、ご連絡くださるよう御願い申し上げます。〉

 ちなみに、AKS法務部が〈名誉毀損及び侮辱罪が成立する〉根拠として、もっ
ともらしくあげている〈最判平成9年9月9日、東高平成4年11月 17日、東地平成
11年7月19日〉という判例だが、ひとつめは、妻に対する殺人容疑で逮捕された
三浦和義被告(当時)に対して「極悪人、死刑 よ」という知人女性の証言を掲
載した「夕刊フジ」が名誉毀損だとされた最高裁判決。ふたつめは、同じく三浦
被告に対して、「死刑」の予想をした刑 法学者のコメントを紹介した「東京ス
ポーツ」の記事が名誉毀損にあたると判断された東京高裁判決。そして3つめ
は、変死した東村山市議の夫の「妻 は創価学会に殺された」という証言を掲載
した「週刊現代」記事が名誉毀損だとされた東京地裁判決。いずれも、本サイト
の記事とはなんの共通性もな い。

 たとえば、これらの判例に出てくる記事では前提となる事実の証明がなかった
ため、名誉毀損とされたが、本サイトの場合は、秋元康がこの歌詞を書 いたと
いう明らかな事実の前提がある。また、AKSは〈匿名の無責任な心ない発言を世
間一般の見方であると受け取られるような形で公に発表〉とい うが、本サイト
はネットの発言をただ紹介して、そちらに責任を転嫁したわけではない。独自に
歌詞を分析して、「女性蔑視」だと指摘しているのだ。 これはあくまで正当な
論評、批評だ。

ようするに、AKSは記事を削除させるために、なんの関係もない判例をはったり
でもちだして、ただの論評を「名誉毀損」「侮辱罪」だと脅している だけなの
である。

他のメディアはそれで黙らせることができたのかもしれないが、本サイトがこん
な「言論の自由」を踏みにじるような要求を呑むはずがない。もし、 AKSが名誉
毀損訴訟を起こすというなら、堂々と受けて立つつもりだ。そして、公の法廷で
積極的に秋元康の歌詞を検証し、それが女性差別、女性蔑 視であることを、裁
判所に認めさせたいと考えている。
そのためには、ジェンダー研究者や女性の人権を守る活動家にも協力してもら
い、勝手に名前を使われたディアナ・アグロン本人にも、証人出廷か陳述 書の
オファーを出すつもりだ。

もちろん、その際には本サイトで、法廷レポートを連載していくこともお約束し
よう。読者の皆さんには、今後の動きに、ぜひ、注目していただきた い。
(編集部)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx5.alpha-web.ne.jp