[CML 043138] 世界ヒバクシャ展

伊藤孝司写真事務所 itoh-takashi at nifty.com

伊藤孝司です。いくつかのメーリングリストと友人・知人にお送りします。[転載歓迎]

 私も参加している「世界ヒバクシャ展」の写真展が開催されています。そして29日には私が講演をします。下記は主催者からの案内です。

最近、日本の報道の自由は世界で72位という、国境なき記者団の発表が
ありました。
チェルノブイリ原発事故から26日で30年。激しい地震が続いているにも
かかわらず、福島の教訓も忘れて川内原発を動かし続けるというこの国の
異常な状況を見るにつけ、核被害の真実を伝え続けることの大切さを改めて
感じます。

世界のヒバクシャの思いを伝える世界ヒバクシャ展は、22日から
5月1日(日)まで「Yes Peace! 2016 平和の種をまこう!」を開催
しています。貴重な写真の数々をぜひご覧ください。

29日(祝・金)の「Yes Peace! のCoCoRo?」では、33回に及ぶ北朝鮮取材
の中で平壌や地方都市とそこで暮らす人々の変化を記録し続けてきたフォト
ジャーナリスト・伊藤孝司氏の映画とトークで、マスメディアが伝えない北朝鮮
の最新事情や、北朝鮮に暮らす広島・長崎での被爆者の現状を紹介します。

核実験を理由に朝鮮学校への補助の「再考」を求めたり、日本から出国する
朝鮮籍の人たちに「北朝鮮に渡航しない」と誓約させる署名を入管が求めたり
と、北朝鮮への制裁が在日コリアンにまで及んでいます。

こんな時期だからこそ、私たちは、在日コリアンの人々ともっとつながっていき
たいと思います。「Yes Peace! のCoCoRo?」には、東京朝鮮中高級学校の
合唱部の子どもたちや東京外語大の朝鮮舞踊部の皆さんも出演してくれます。

みなさん、お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。また、この情報を
お知り合いなどにご紹介いただければ幸いです。

             NPO法人世界ヒバクシャ展
             森下美歩 安在尚人

★☆拡散希望★☆

◆Yes Peace! 2016 平和の種をまこう!
 世界ヒバクシャ展&Yes Peace!のCoCoRo?

 ※WEBでも同じ内容をご覧になれます。
  チラシもダウンロードしていただけます。
  http://bit.ly/1ohYHNz

 会場 早稲田奉仕園
      東京都新宿区西早稲田2-3-1
        東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩5分
  副都心線西早稲田駅から徒歩8分
      TEL 03‐3205-5411
      地図 http://www.hoshien.or.jp/map/index.html

◎Yes Peace! のCoCoRo?

  29日(祝・金)13:00~17:30
  早稲田奉仕園スコットホール

  プログラム
    映画「ヒロシマ・ピョンヤン 棄てられた被爆者」 監督・伊藤孝司
      広島への原爆投下から59年目に、自らの被爆を知った平壌の娘。
      広島の母から被爆した時のことを聞きたい。そして被爆の証が
      欲しい! 映画は、誰も予想しなかった結末で終わる。

      今まで「被爆者」「原爆」についての映画は数多く制作されてきま
      したが、在朝被爆者を取り上げたものはこの作品が初めてです。
     ※映画公式サイト http://www.jca.apc.org/~earth/iinkai.html

     ご覧になった方たちの感想より
      ・「ドキュメンタリーをいっぱい見てきましたが、この作品は第1級
       です」(60代・女性)
      ・「映画、感動しました。ラストには本当に衝撃を受けました」(40代・
       男性)
      ・「罪もない市民が、今も苦しんでいる実情が良く理解できました」
       (60代・男性)

    トーク「伊藤孝司が見た戦後71年目の北朝鮮」
      伊藤孝司氏は33回に及ぶ北朝鮮取材の中で平壌や地方都市と
      そこで暮らす人々の変化を記録し続けてきました。マスメディアが
      伝えない北朝鮮の最新事情や、北朝鮮に暮らす広島・長崎での
      被爆者たちの現状を紹介します。

    交流タイム 東京朝鮮中高級学校合唱部 東京外語大朝鮮舞踊部 他

  参加費  予約 1500円 当日 2000円
  お申込みはこちらから
      https://ssl.kokucheese.com/event/entry/377944/

◎世界ヒバクシャ展(写真展)

  4月22日(金)~5月1日(日)
  12:00~19:00(日曜・祝日は18:00まで)
  早稲田奉仕園 早稲田スコットホールギャラリー

  入場無料

  後援 新宿区

  出展写真家 伊藤孝司/桐生広人/豊﨑博光/本橋成一/森下一徹/森住卓

        広島・長崎の被爆者、韓国・朝鮮人被爆者、核実験場やウラン鉱山
        周辺の被曝者、チェルノブイリ・福島の原発事故の風下の村の人々
        など、世界中のヒバクシャや核汚染の現場を伝えます。

主催 NPO法人世界ヒバクシャ展
協力 早稲田奉仕園

お問合せ先 NPO法人世界ヒバクシャ展
      080-3558-3369(安在)
      hibakushaten at gmail.com