[CML 043130] 【ブログ記事】■北海道5区補選で野党統一候補池田まき候補が自民党候補に12,325票差で惜敗した本当の原因は何か?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

昨日月曜日(2015.04.25)に放送しました【YYNewsLive】の『メインテーマ』を

【放送録画】 70分11秒

【ブログ記事】

■北海道5区補選で野党統一候補池田まき候補が自民党候補に12,325票差で惜敗
した本当の原因は何か?

和田よしあき候補  135,842票
池田まき候補    123,517票

それは【新党大地】鈴木宗男があれほど批判していた自民党に寝返ったからだ!

【新党大地】の票6200票が池田まき候補へに入っていれば逆転していたのだ!

安倍晋三首相は、鈴木宗男が来年春には公民権停止期限が切れて選挙に立候補で
きる状態となるのを当然知っており、北海道知事選や衆議院選挙への立 候補で
選挙支援と財政支援を交換条件にして、北海道5区補選での自民候補応援を約束
させ娘の鈴木貴子に民主党を離党させたのだ。

安倍晋三首相と鈴木宗男は北海道5区補選で成立した共産党を含む野党統一戦線
を破壊するために、鈴木宗男が得意とする【質問主意書】を娘の名で安 倍内閣
に提出して、『共産党は暴力革命を標ぼうす政党として今でも公安調査庁の調査
対象となっている』との遺影の閣議決定してマスコミに大本営発 表させ共産党
攻撃を開始したのだ。

【新党大地】が北海道5区にもつ支持票は約2万票といわれているが、もしも【新
党大地】鈴木宗男が安倍晋三首相の買収に応ぜず野党を裏切らなけれ ば、野党
統一候補池田まき候補は自民党候補和田よしあき候補に約1万票差で勝っていた
のだ。

大手マスコミは、今回の北海道5区補選で野党統一候補が敗北したことを受け
て、例のごとく、7月の参議院選挙に向けて野党は選挙協力の見直しをせ ざるを
えなくなる、とあからさまな野党統一候補戦略批判の世論誘導報道を盛んにして
いる。

大手マスコミは、『北海道5区補選で野党統一候補池田まき候補が惜敗した本当
の原因は【新党大地】鈴木宗男が安倍晋三首相に買収されて野党を裏 切ったか
らだった』との記事ぐらい書いてみろと言いたい。

【関連記事】

▲北海道補選は、何故、負けたのか?

2016-04-25 哲学者=山崎幸行太郎の毒蛇山荘日記

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20160425

最初の「野党統一候補」の選挙ということで 、期待もあったが、しかし不安も
あった。その不安の一つは、あまりにも単純素朴なイ デオロギー的な「左翼体
質全開」の選挙戦略であった。私は 「野党統一候補」「野党連合」「国民連合
政府構想」に反対 ではない。しかし、私は、民進党中心の「似非左翼主義」に
は反対である。

共産党だけではなく小沢一郎や亀井静香等をも巻き込むだけの懐の深い度量のあ
る政治家や 政党でなければ、選挙に勝てるわけがない。共産党を批判したり、
小沢一郎等を排除したりしようとすれば、「野党統一候補」への期待もしぼむの
は当然であ る。

共産党の志位和夫や小沢一郎等が作り上げた「野党統一候補」戦略ではないか。
選挙戦終盤で、「小沢一郎排除」を公言する耄碌議員=野田某等も駆け 付け、応
援演説をしたようだが、 足を引っ張っただけだろう。野田某やそれに類する
「似非左翼主義」が残存している限り、選挙には勝てない、と いうことがわ
かっただけでも、いい選挙だったと思う。

さて、北海道補選の選挙結果を見て、次の 参議院選やダブル選挙(?)で、野党
統一候補のまえで、自民党議員が次々と敗 れる「自民 大敗」の可能性が、現実
味を 帯びてきた、と考え る人も少なくないだろう。

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp