[CML 043125] 【至急:FAX送信のお願い】

WATANABE TETSUO sinbad at scorpio56.sakura.ne.jp

みなさま おつかれさまです。

複数のMLへ投稿させていただきます。重複して受け取られる方、どうぞ、ご容赦ください。

「本邦出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案」
http://www.sangiin.go.jp/…/k…/gian/190/pdf/t071900061900.pdf
が、明日の夕方に自公の協議があり内容が固まる可能性が高いということで明日の夕方までの働きかけが重要になります。
この法案には、大きな問題があります。
(1)明確な禁止規定がないことにより実効性が弱いこと
(2)法律が対象とする言動の範囲が狭いこと
とくに(2)については、「本邦外出身者」という限定によってアイヌや沖縄、被差別部落出身者などが除外されるおそれがあること、さらに「適法に居住するもの」という要件によって超過滞在者などが除外されるおそれがあること、が繰り返し指摘されています。
【閲覧注意】 与党法案では、これほど酷い発言もヘイトスピーチにならない?「適法居住要件」の削除を!
https://antiracismproject.wordpress.com/2016/04/24/0424/
ヘイトスピーチ対策法「与党案」について考える――「適法居住」要件はなぜおかしいのか
http://synodos.jp/politics/16944
自公提出の「ヘイトスピーチ法案」のなかで、明らかに容認できない「適法居住要件」とは何か。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20160422-00056778/
そこで、次の内容でFAXを与党のこの法案の責任者の下記の6人に送っていただけますでしょうか。(同じ文章ではなく、なるべくご自分で文章を作っていただけると有り難いです)
ーーーーー
「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案」から、「適法に居住するもの」という条件を削除してください。私は、誰に対するヘイトスピーチにも反対です。そして、この法案は、人種差別撤廃条約違反です。この条文では、非正規滞在者に対する差別を広げてしまい、ヘイトスピーチをする人たちに抜け道を与えます。
ーーーーーー
送り先:
自民党
平沢勝栄(衆)、FAX:03-3508-3527
葉梨康弘(衆)、FAX:03-3508-3518
西田昌司(参)、FAX:03-3502-8897
公明党
遠山清彦(衆)、FAX:03-3508-3414
國重徹(衆)、FAX:03-3508-3885
矢倉克夫(参)、FAX:03-6551-0401
どうぞ、よろしくお願いいたします。

渡辺@HRN

         WATANABE Tetsuo
   sinbad at scorpio56.sakura.ne.jp