[CML 043122] 【YYNewsLive】■北海道5区補選で野党統一候補池田まき候補が自民党候補に12,325票差で惜敗した本当の原因は何か?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャー
ナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日月曜日(2016年4月25日)午後7時25分から【ツイキャスTV】で放送しました
世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

【放送録画】7011

☆ネットジャーナリスト山崎康彦の活動【YYNews】を支援する組織『ミル(1000)
の会』へ の入会のお願いです!

世界中から貧困と格差とテロと戦争と核兵器を最終的になくすために1,000名の
支援者を募集します!

http://goo.gl/CkpR6b

☆今日の最新のお知らせ

‖7回【YYNewsネット世論調査】中間報告!

(2016.04.25 午後6時半現在))

テーマ:最高裁判所は憲法の番人として機能しているか全くしていないか

  https://goo.gl/LGYgbS

1)日本の最高裁判所は憲法の番人として機能している       2%

2)日本の最高裁判所は憲法の番人として全く機能していない   98%

回答数: 58人  (Twitter 57人 メール1人)

▲回答方法:

回答の締め切りは今週水曜日(2016.04.27)午後1時半です。

Twitterアカウントお持ちの方:下記のURLにアクセスして回答してください。

https://goo.gl/LGYgbS

Twitterアカウントお持ちでない方:メールを下記アドレス山崎宛にお送りくだ
さい。

yampr7 at mx5.alpha-web.ne.jp

*今までのメールアカウントyampr7 at mx3.alpha-web.ne.jpが急に使えなくなりま
したので
 上記の新しいアカウント宛てに送信してください!

**多くの方の回答をお待ちしています!

 財政支援していただきまして誠にありがとうございます!

1)2016.04.40  J.Tさま

2)2016.04.12  S.O さま

3)2016.04.15  S.T さま

4)2016.04.19  K.O さま

 視聴者の方よりのメール紹介

Sさんよりのメール

いつもニュースの配信、ありがとうございます。
熊本地震の人工地震説は、100%とはいきませんが、そうなのかなと思って拝
聴しておりました。

小型核爆弾について、下記のyoutubeの動画を見ていただきたいと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=l5LGLcrrkeU

昨日偶然にみて驚きました。
ウラン235+重水素の常温核融合で、核爆弾ができるというのです。
米軍はイラク戦争の時、バンカーバスター、劣化ウラン弾という名前で、核爆弾
を使ったと指摘しています。
昨年8月12日の天津の爆発も、小型核爆弾が使われたと考えると、爆発の凄まじ
さが理解されます。

このような小型核爆弾を持っていない自衛隊はどう対応するのかという問題が浮
かび上がります。
焦って開発しているはずです。
熊本の人工地震は核爆弾の事件だった、と考えたくなります。
ジェット機の墜落も関係しているのでは、と思いました。

(終り)

☆今日の映像

”見!【YouTube日本語字幕】常温核融合と小型核爆弾、そして 劣化ウラン弾
について - 「3つの『劣化ウラン弾』の秘密」出版記念講演 (Maurizio
Torrealta 編)

https://www.youtube.com/watch?v=s8LmQrIP4fo

2013/12/30 公開 39分12秒

☆今日のひとこと

■安倍政権とマスコミと学者の嘘!

―醋韻寮験茲苦しくなっているのは、安倍晋三首相と黒田日銀総裁の【アベノ
ミックス】によって円の価値が30-40%下がった結果、輸入原材料 が3-40%値上が
りして食料品や日常品の価格が20-30%値上がりしているためである。

∈の日本は、彼らが言う不況で物価が下落する【デフレ不況で】ではなく、不
況で物価が上がる【スタグフレーション(スタグネーション+インフ レーショ
ン)】であり、国民生活を破壊する最悪の経済状況なのだ!

0打椰源絢鸛蠅塙田日銀総裁の【アベノミックス】は、最初から【デフレ不
況】対策に失敗するように計画されていた。マスコミが【アベノミックス は失
敗した】と騒ぐのは本当の目的を隠ぺいするためだ!

ぐ打椰源絢鸛蠅塙田日銀総裁の【アベノミックス】の本当の目的は、【デフレ
不況】対策を名目にして、政府が200兆円の財政出動を行い、日銀が 300兆円の
金融緩和を行い計500兆円の国民資産を合法的に横領してメガバンク=ユダヤロス
チャイルド国際金融マフィア、自民党政治家、霞が関 官僚、経団連大企業、マ
スコミなどに移転させることであり大成功したのだ!知らないのは資産を横領さ
れた一般庶民だけ!

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■日本人だけが知らないこの国の重大真実 闇の世界金融権力の日本占領計画
  鈴木啓功著 (イーストプレス発行 1700円+税 2016年3月06日発売)

第3章 安倍晋三は[日本国民のカネ]を[米国]に差し出す
   -TPPで[日本経済]は完全に破壊され得る

    2000年代=小泉純一郎は[米国の手先]としてうごいた

P102-104  朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■昨日投開票された北海道5区補選で、野党統一候補池田まき候補が自民党候補和
田よしあき候補に12,325票差で惜敗した本当の原因は何か?

和田よしあき候補  135,842票
池田まき候補    123,517票

それは【新党大地】鈴木宗男があれほど批判していた自民党に寝返ったからだ!

【新党大地】の票6200票が池田まき候補へに入っていれば逆転していたのだ!

安倍晋三首相は、鈴木宗男が来年春には公民権停止期限が切れて選挙に立候補で
きる状態となるのを当然知っており、北海道知事選や衆議院選挙への立 候補で
選挙支援と財政支援を交換条件にして、北海道5区補選での自民候補応援を約束
させ娘の鈴木貴子に民主党を離党させたのだ。

安倍晋三首相と鈴木宗男は北海道5区補選で成立した共産党を含む野党統一戦線
を破壊するために、鈴木宗男が得意とする【質問主意書】を娘の名で安 倍内閣
に提出して、『共産党は暴力革命を標ぼうす政党として今でも公安調査庁の調査
対象となっている』との遺影の閣議決定してマスコミに大本営発 表させ共産党
攻撃を開始したのだ。

【新党大地】が北海道5区にもつ支持票は約2万票といわれているが、もしも【新
党大地】鈴木宗男が安倍晋三首相の買収に応ぜず野党を裏切らなけれ ば、野党
統一候補池田まき候補は自民党候補和田よしあき候補に約1万票差で勝っていた
のだ。

大手マスコミは、今回の北海道5区補選で野党統一候補が敗北したことを受け
て、例のごとく、7月の参議院選挙に向けて野党は選挙協力の見直しをせ ざるを
えなくなる、とあからさまな野党統一候補戦略批判の世論誘導報道を盛んにして
いる。

大手マスコミは、『北海道5区補選で野党統一候補池田まき候補が惜敗した本当
の原因は【新党大地】鈴木宗男が安倍晋三首相に買収されて野党を裏 切ったか
らだった』との記事ぐらい書いてみろと言いたい。

【関連記事】

▲北海道補選は、何故、負けたのか?

2016-04-25 哲学者=山崎幸行太郎の毒蛇山荘日記

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20160425

最初の「野党統一候補」の選挙ということで 、期待もあったが、しかし不安も
あった。その不安の一つは、あまりにも単純素朴なイ デオロギー的な「左翼体
質全開」の選挙戦略であった。私は 「野党統一候補」「野党連合」「国民連合
政府構想」に反対 ではない。しかし、私は、民進党中心の「似非左翼主義」に
は反対である。

共産党だけではなく小沢一郎や亀井静香等をも巻き込むだけの懐の深い度量のあ
る政治家や 政党でなければ、選挙に勝てるわけがない。共産党を批判したり、
小沢一郎等を排除したりしようとすれば、「野党統一候補」への期待もしぼむの
は当然であ る。

共産党の志位和夫や小沢一郎等が作り上げた「野党統一候補」戦略ではないか。
選挙戦終盤で、「小沢一郎排除」を公言する耄碌議員=野田某等も駆け 付け、応
援演説をしたようだが、 足を引っ張っただけだろう。野田某やそれに類する
「似非左翼主義」が残存している限り、選挙には勝てない、と いうことがわ
かっただけでも、いい選挙だったと思う。

さて、北海道補選の選挙結果を見て、次の 参議院選やダブル選挙(?)で、野党
統一候補のまえで、自民党議員が次々と敗 れる「自民 大敗」の可能性が、現実
味を 帯びてきた、と考え る人も少なくないだろう。

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

 善戦じゃダメなのだ 衆院補選・野党共闘「惜敗」の絶望

2016年4月25日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180218

24日、投開票された衆院の2つの補欠選挙は、自民が北海道5区で勝ち、民進
が京都3区で勝利という結果に終わった。

もともとは両選挙区とも自民の議席だったことを考えれば、自民が議席を1つ減
らしたわけで、自民敗北だ。しかし、よくよく見れば、なんのことはな い、自
民の故町村信孝前衆院議長の議席は娘婿に“世襲”され、結局、妻の妊娠中に不倫
したゲス議員1人が消えただけだ。特に、北海道5区は選挙期 間中、自民の和
田義明氏(44)が野党統一の池田真紀氏(43)に一時、逆転を許し、安倍政
権に大打撃を与える可能性が注目されただけに、終わっ てみれば「大山鳴動し
てネズミ一匹」という印象を持った人が少なくないのではないか。

「北海道では告示前後、野党の池田さんが先行するデータもあって、与党陣営は
相当焦っていました。それが中盤以降、自民の和田さんが巻き返した。

公明・創価学会が参院選の選挙区候補のバーター支援を受けるため、補選で和田
さんのためにフル回転したことが一因です。そして最も大きかったのが 熊本地
震。あれで選挙のムードがガラリと変わった。争点に挙がっていた福祉や保育園
問題が吹っ飛んだだけでなく、『災害対応に取り組んでいる政府 にケチをつけ
るのか』と言われかねず、野党側が政権批判をしにくくなってしまったのです」
(地元マスコミ関係者)

■投票開始日に「震災補正予算」指示の大仰

おおさか維新の会の片山虎之助共同代表の不謹慎な発言にあったように、安倍政
権も“タイミングのいい地震”を政治利用しまくった。

災害時、予算と権限を持っている政府は強い。安倍首相は23日、ようやく被災
地の熊本県に入ったかと思ったら、一通りの視察が終わるやいなや、 「激甚災
害指定」と「補正予算編成」に言及。防災服姿で「一日も早い被災者の生活再建
へ政府一丸で取り組む」と意気込んでいた。それまでモタモタ していたくせ
に、毎度の“決断するリーダー”をアピールしたのは、補選の最終日を意識したパ
フォーマンスでもあったのは想像に難くない。視察翌日 の24日、安倍首相は
さっそく補正予算の今国会中成立を指示した。赤字国債も増発して数千億円規模
になる見込みだ。

補正予算は自民党選挙マシンのゼネコンに対して、「復興に関わりたければ選挙
ヨロシク」という側面もあるだろう。実際、自民党は北海道5区の選挙 でゼネ
コンをフル稼働させていた。菅官房長官が札幌入りした際には、東京から大手建
設会社の首脳クラスが、わざわざ札幌に飛び、企業団体向けの決 起集会に出
席。1000人の会場に1200人が集まったという。

「最終盤の和田さんの街頭演説に小泉進次郎衆院議員が応援に入った際も、動員
とみられるユニホーム姿の建設会社員がいました。上が推薦を決めても 末端が
その通り投票するような時代ではありませんが、国会議員は延べ100人以上、
北海道へ来たといいますし、敗北の可能性があっただけに、自民 党はガチガチ
の組織選挙を徹底してやっていました」(現地で取材していたジャーナリストの
横田一氏)

それでも野党は粛々と共闘を深めるべし

北海道5区の選挙結果は、参院選に向け共闘を加速させている野党にとっては、
悔やみきれないほど残念な現実だ。

野党統一候補だった池田は中卒、シングルマザー、生活保護というドン底から、
一念発起して北海道大学の大学院にまで進んだ苦労人でタマもよかっ た。共産
党が独自候補を降ろしたことで、自公をビビらせ、大接戦に持ち込めた。野党と
しては、民進、共産、社民、生活の4党が統一候補を立てて戦 うモデルケース
として是が非でも勝利し、参院選に弾みをつけたいところだった。

勝っていれば、俄然、野党共闘が盛り上がり、有権者の期待も高まっただろう。
逆に、今回野党が負けたことで、共闘への期待感は萎んでしまいかねな い。

野党各党は今後、敗因分析をすることになるが、生活の党の小沢一郎代表が「共
闘が十分でなく、安倍政権に代わり得る選択肢になっていないと国民に 映った
可能性がある」との談話を出していた。その視点は重要だ。政治評論家の野上忠
興氏もこう言う。

震災利用と企業団体の締め上げ。自民が自民らしい卑しい選挙戦を繰り広げて辛
くも逃げ切った、というのが今度の結果だった。

「野党は悔しいでしょうが、落胆することはない。町村さんの弔い選挙という自
民党が圧倒的に強いはずの選挙で、野党はここまで接戦に持ち込んだ。 やり方
次第で安倍1強を苦しめることができる。1歩後退した後に2歩進めるべく、む
しろ野党は粛々と共闘を深めるべきです」

■日本人気質を見越した世論懐柔

確かに地震発生まで、安倍自民は追い込まれていた。

京都3区補選はゲス不倫のスキャンダルが原因だったし、甘利前経済再生相の口
利き賄賂疑惑は特捜が事件として着手した。チンピラ議員による失言・ 暴言も
枚挙にいとまがなく、政権の待機児童問題を軽視する対応に女性の怒りが爆発。
今月に入っても、TPPの黒塗り文書や西川元農相の暴露本騒動 など、不祥事
が山ほどあった。5月に発表される1〜3月期のGDPもマイナスが予想され、
経済もガタガタだ。

安倍政権を追い詰めるこれほどのチャンスはなかったのだが、それでも野党は勝
てなかった。

自民が逃げ切れたのは、長年培った組織選挙の盤石さや震災利用が背景にあった
が、それに有権者がコロリとだまされてしまうことも問題だ。

「どうも日本人は情緒的で流されやすい。安倍政権はそうした日本人気質を見越
した世論懐柔の戦略がうまかったということでしょう」(野上忠興氏= 前出)

「勝利は勝利」と今後、安倍首相は、今まで以上に政権運営に自信を強めるだろ
う。負けていれば難しくなっていた衆参ダブル選挙も、その可能性が 残った。

「ダブルに踏み切る怖さはこれまでと変わらないとは思いますが、判断は今後の
環境次第でしょう。外交や1億総活躍プランなどに対する世論の支持を 見て、
悲願の憲法改正のため、参院で3分の2の勢力をどうしたら取れるのか見極める
ことになる」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

憲法を踏みにじる暴力政権が、この先も我が物顔でますますのさばる理不尽。こ
のままでは暗黒国家になってしまうという恐怖と危惧を抱いている国民 は、絶
望的な気持ちにならざるを得ない。

だが、諦めてしまっては、さらに安倍首相を付け上がらせるだけということも、
また事実である。

◆峩恐嫉瓩蓮慇鎖隻村措圈戞弋事は「違法性ない」 新潮社が逆転勝訴 大阪高
裁判決

2016年 4月21日 産経新聞

http://news.livedoor.com/article/detail/11441684/

橋下徹前大阪市長が、月刊誌「新潮45」の記事で名誉を傷つけられたとして、
発行元の新潮社などに1100万円の損害賠償を求め た訴訟の控訴審判決が
21日、大阪高裁であった。

中村哲裁判長は「記事に違法性はない」と判断。新潮社側に110万円の支払い
を命じた1審大阪地裁判決を取り消し、橋下氏側の請 求を棄却した。

「真実と信じるに足る理由あった」

問題となったのは平成23年11月号の記事。精神科医でノンフィクション作家
の野田正彰氏が執筆し、当時大阪府知事だった橋下氏 について「精神病質者」
などと書いた。

野田氏の精神分析の前提となった橋下氏のエピソードについて、1審判決は「客
観的証拠がなく真実と認められない」として名誉毀損 を認定したが、高裁判決
は別記事での取材内容も踏まえ「真実との証明はないが、真実と信じるに足る理
由があった」とした。

新潮45編集部は「自信を持って掲載した記事なので当然の判決と考える」とコ
メント。橋下氏側は「コメントを出す予定はない」と した。

イスラエル刑務所に2か月超 パレスチナ人12歳少女、釈放される

2016年04月25日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3085186

【4月25日 AFP】イスラエルは24日、刃物で襲撃を企てたとして2か月以上にわた
り刑務所に収監していたパレスチナ人少女、ディマ・ワウィ(Dima al-Wawi)さ
ん(12)を釈放した。弁護士によると、イスラエルで収監されたパレスチナ人女
性の中で最年少という。

パレスチナ人自治区ヨルダン川西岸(West Bank)北部のトルカレム
(Tulkarem)の検問所で自治政府側に引き渡されたワウィさんは、車で南部ヘブ
ロン(Hebron)郊外の自宅に帰還。 市長や多くの住民らに温かく迎えられた。

ワウィさんは2月9日、ヨルダン川西岸にあるユダヤ人入植地の入り口で刃物を所
持しているのが見つかり、学校の制服姿のまま逮捕された。その後、 イスラエ
ル軍検察との司法取引で殺人未遂と刃物所持の罪を認め、禁錮4月の実刑と執行
猶予6週の追加刑の判決を受けた。

ワウィさんの弁護団はイスラエルの軍事法廷に早期釈放を求めていたが、このほ
どイスラエル側が釈放に合意したという。

イスラエルの軍事法廷では、未成年でも12歳から起訴できると定めている。国連
児童基金(ユニセフ、UNICEF)によると、世界でもこうした例 は他にないとい
う。イスラエルは現在約450人の未成年パレスチナ人の身柄を拘束しており、う
ち100人ほどが16歳未満だ。

イスラエルやパレスチナ人自治区のユダヤ人入植地では昨年10月以降、パレスチ
ナ人がナイフや銃、車で突っ込むなどの方法でイスラエル人を襲撃す る事件が
多発しており、これまでにイスラエル人28人、パレスチナ人201人が死亡してい
る。(c)AFP

NHK籾井会長が原発報道に圧力!

NHK籾井会長が地震報道で「原発は公式発表以外報道するな」と指示! 震度表示
地図から川内原発のある鹿児島が… 伊勢崎馨

2016.04.25 litera

やっぱり地震報道は歪められていた。NHKで、籾井勝人会長が熊本大地震の原発
への影響について、“政府の公式発表以外は報道しないように”と指 示していた
ことが判明したのだ。

今月4月23日付の毎日新聞によれば、20日、NHK放送センターで開かれた震災対策
本部会議で、籾井会長は「原発については、住民の不安をいた ずらにかき立て
ないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と発言したという。

つまり、被災現場に近い原発の報道に関し、頻発する地震と原発の問題を懸念す
る地元住人や識者のコメントなど“独自に取材した情報”ではなく、あ くまで政
府や行政の“発表”や“方針”だけを報じろ、と指示したわけだ。

しかも、籾井会長の“指示”はそれだけではなかった。籾井会長はくわえて、「食
料などは地元自治体に配分の力が伴わないなどの問題があったが、自 衛隊が
入ってきて届くようになってきているので、そうした状況も含めて物資の供給な
どをきめ細かく報じてもらいたい」という指示まで行っているの だ。

熊本大地震で懸念される原発への不安や危険性を封じ込め、一方で救援物資は自
衛隊によって十分届いていると安全、安心をアピールする。これは被災 した人
びとの窮状の実態は放り出し、政府にとって都合の良いことだけを報道すると宣
言したに等しい。

このように大本営発表だけが流され、しかも政府に都合の良い報道だけが行われ
たら、一体どうなってしまうのか。2011年、福島第一原発で事故が 発生した
際、原発広告漬けのメディアは根拠もない安全神話を垂れ流しつづけたが、実際
は故・吉田昌郎所長の調書が示していたように「東日本壊滅を 覚悟する」とこ
ろまで深刻化していた。ひとたび原発で事故が起これば、多くの命が危険に晒さ
れるのだ。

しかも、今回の大地震については、けっして収束したわけでなく、新たな地震活
動の動きが懸念されている。実際、気象庁が地震の活動範囲が西南側、 鹿児島
県側に広がっていることを発表したのはもちろん、地震学の権威を含む多くの専
門家が四国側の中央構造線への影響も指摘している。

川内原発近辺の活断層や愛媛県の伊方原発付近で中央構造線が大きく動くことも
十分ありうることで、先の専門家からは具体的にその可能性が心配され ている。

ところが、籾井会長はこれらの問題に一切触れるな、「川内原発は地震の影響は
ない」という電力会社と政府の“PR”や“意向”を垂れ流しつづけ ろ、人びとの命
よりも政権を守ることのほうが重要だ、というのである。

この籾井発言は、まさしく公共放送の責任放棄というほかに言いようがない。籾
井氏といえば会長就任時の記者会見で「政府が右と言うのを左と言うわ けには
いかない」と信じがたい見解をあきらかにし、その後、NHKの報道は政権批判を
封印。そして今回、政権のPRチャンネルであることを裏づけ る指示を公言した
というわけだ。

だが、こうした籾井会長の宣言以前から、すでにネット上ではNHKの震災報道に
疑問の目が向けられていた。そのひとつが、地震発生後に出された震 度速報の
不自然な“地図のトリミング”だ。

最初の地震が発生したのは14日の21時26分頃だが、その瞬間、NHKでは『ニュー
スウオッチ9』が放送中だった。番組では、まず緊急地震速報 が画面に表示さ
れ、つづけて「熊本地方が震度7」ということが判明、それを伝えたのだが、な
ぜか画面に映し出された地図は鹿児島県の上部から下が カットされた不自然な
ものだった。そのため、宮崎県南部あたりに表示されていた震度3という数字も
半分が切れており、鹿児島県は震度さえ表示され なかった。

ちなみに、同時間帯に地震報道に切り替えた日本テレビの場合、鹿児島県薩摩が
震度4、宮崎県南部平野部が震度3だと地図上に表示して伝えている。

NHKはその後、紀伊半島までの震度が表示された広域地図を出し、詳細な震度を
伝えたが、しばらくするとまた再び最初と同じ地図に変更。4月16 日未明の“本
震”発生直後も同じ不自然な地図を使用し、またしても鹿児島県の震度は地図上
に表示されなかった。

なぜ、NHKは鹿児島県の震度を地図で伝えなかったのか。いや、なぜ鹿児島県上
部までしか入っていない地図だったのか。──ひとつわかることは、 地図がトリ
ミングで切られたそのすぐ下に、薩摩川内市が位置するということ。言うまでも
なく、その場所には日本で唯一再稼働中の川内原発が建って いる。

こうした不可解な報道に、ネット上でも指摘の声が溢れ、「NHKが意図的に鹿児
島の震度を隠している」「意地でも原発止めない九電と、意地でも鹿 児島の震
度出さないNHKの闇が深すぎて、地震そのものより百倍怖い」「だから!!!なんで
鹿児島だけ、さっきから震度を表示しないんだ NHK!!!いい加減にしろ!!」「川
内原発稼働の異常さに国民の目が向かない思い遣り?」など、数多くの批判が噴
出した。

そして、そんな最中に飛び出した、籾井会長の“政府の公式発表以外は報道しな
いように”発言。──ネット右翼や自民党のネトサポたちは、日々強ま るNHKの報
道への疑問の声に対して、「サヨクの陰謀論」「なんでもかんでも話を原発に繋
げるな」と問題を矮小化することに必死だが、籾井会長の 言葉を見れば、大地
震発生による原発への影響を過小評価したい“再稼働推進”政府にNHKが追随して
いることは明らかな事実だ。

籾井会長の命令通りに現場が動けば、NHKは震災や原発について正確に伝えるこ
となどできないだろう。繰り返すが、籾井会長は、政権を盛り立てア ピールす
るためには不都合な事実は隠蔽することは厭わず、一方で国民の生命、財産を守
ることなど一切考えもしていないのだ。

大震災に対しても自らの利権や立場、政治利用しか考えないNHKトップとこの国
の総理大臣。そんな“お友だち”2人こそ本当の反日、売国奴といえ るのではない
だろうか。
(伊勢崎馨)

(3)今日の重要情報

■【続き】講演タイトル:常温核融合と小型核爆弾、そして劣化ウラン弾について

 マウリッツィオ・トッレアルタ (イタリア人ジャーナリスト)

https://www.youtube.com/watch?v=l5LGLcrrkeU

2010年頃 於 ローマ

【書き起こしNo2】

これらの技術が公にされて、研究の対象となることは、何としても避けなければ
ならなかったのです。

さて、ジャーナリストとして、日々、世界の出来事を追う我々の前に、レバノン
南部のキ―アムという町で、爆撃によるクレーターの跡から、イギリス の研究者
たちが、通常より高い放射能を観測したというニュースが飛び込んできました。

彼ら自身、そのクレーターに下り、見つけた爆弾の破片をイギリスに持ち帰り分
析した結果、その破片は何と[濃縮ウラン]でした。

濃縮ウラン!濃縮ウランというのは、言ってみれば[ダイヤモンド]にたとえるこ
とも出来る製造コストがかかる物質で、ともかく、建物一棟だけの破 壊のため
に防縮ウランが所要される、というのはどう考えても異常なことです。

濃縮ウランの製造というのは、ともかく面倒で時間のかかる工程を踏まなくては
ならないんです。

先ず天然ウランをガス化してそれを遠心分離器に掛けます。

そうやって思いウランであるU238と、軽いウランのU235を分けて、軽い方のU235
だけを取り出すのです。それをもう一度新たな天然ウラン ガスと混ぜあわせ、
遠心分離器に掛けて・・と言った具合に、時間をかけて原子、一粒一粒、同位体
を、、一粒一粒選り分けながら、、段々と、段々と 濃度を上げていくのです。

天然ウラン位は0.7%のウラン235が含まれています。この割合よりも多い場合は
[濃縮ウラン]少ない場合は[劣化ウラン]と呼ばれます。

イタリア議会によって設置された[劣化ウラン問題の調査員会]には、おかしな事
に、物理学には全く疎い生物学者が、アドバイザーとして、ついてい ることが
明らかになったのです。

例えば、劣化ウラン弾の発生させる4000°Cという温度の熱は、もし理論物理学者
に尋ねれば、これは通常の化学反応では起こりえないことを、す ぐに理解する
でしょう。

理論物理学のエネルギー理論では、これ程の高い温度が、これ程の速度でもって
発生、伝達する場合は、これは化学反応ではありえないということを証 明して
います。

生物学者には、こういった理論物理学のことはもちろん解りません。

また例の劣化ウラン調査員会は、実験調査のために地下に井戸を掘り、そこでい
わゆる[劣化ウラン弾]を爆発させ、残留びっしつを調べました。

すると爆発前にはなかった物質、例えばストロンチュームなどが見つかったのです。

ストロンチュームは、ウランの半分の原子量を持った物質で、このことは、まさ
に核分裂反応が起こったことを示しています。

ところが報告書には、この当然導かれるべき推論が書かれていないのです。この
実験をした人間は、ただ[元物質おtの関連が想定されるあらたな正性物質が確認
された]と書いているだけなのです。

この文章の意味が分りますか。つまり核分裂反応があった(核爆発が起こった)と
いうことなのです。

(続く)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx5.alpha-web.ne.jp