[CML 043114] レイバーネットTV第102号番宣「ヨーロッパの車窓から・続編」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

昨年秋、大好評だったオープンチャンネル「ヨーロッパの車窓から」の第二弾で
す。スペイン・フランス・アイスランドの新しい社会運動を訪ねます。日本のこ
れからの運動に役立つ話が満載です。スタジオ観覧歓迎。

   レイバーネットTV 第102号
 オープンチャンネル(企画=根岸恵子・稲垣豊)

【ヨーロッパの車窓から〜新しい社会運動の旅(2)バルセロナからレイキャ
ビック】

・日時 2016年4月27日(水曜日)20:00〜21:00

・視聴アドレス http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所  バンブースタジオ(竹林閣)
  (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・出演者
  スペイン・バルセロナ  海老原  弘子(スタジオ出演)
  フランス・パリ       飛幡 祐規(スカイプ中継)
  フランス・カレー      スティーブ・ジョブズ(絵のみ)
  アイスランド・レイキャビック   海賊党(写真のみ)
    海賊な奴ら   キャプテン  小倉 利丸
                  舵         平井  玄
                  船員       根岸 恵子 稲垣 豊

 昨年10月に放送した「ヨーロッパの車窓から〜新しい社会運動・鉄道の旅 ア
テネからバルセロナ」は大好評だった。 あれから半年。バルセロナでの長い休
暇にサグラダ・ファミリア(聖家族教会)も見飽きて、新たな旅に出る一行。
 スペインでは2015年12月の総選挙で無政府状態に陥り、第3党となったポデモ
ス(スペイン左派政党)は政権に入るのか入らないのか、どうなったのか。フラ
ンスでは改悪される労働法をめぐって、3月から高校生、学生、労働者が大デモ
に立ち上がり、共和国広場を占拠し今も抗議が続いている。カレーでは昨年難民
キャンプに「難民の子」と題するスティーブ・ジョブズが現れた。
 さて迷走する我らの旅は一路アイスランドへと向かう。そこで見たのは、鍋や
かんを手に持ったバイキングの子孫たちの元気な姿だった。パナマ文書で資産隠
しが暴露されたグンロイグソン首相を追いだし、いま海賊たちが政権を取りそう
な勢いだ。
 さて、ヨーロッパはどこへ行くのか。新しい社会運動から何が見えてくるの
か。私たちの旅もどこへ向かうのか。番組を見て一緒に旅に出ましょう。

●レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
●ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。
●連絡先:レイバーネットTV TEL 03-3530-8588? labor-staff at labornetjp.org

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp