青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
瀬戸内の海はきれいでした。
訪問した島の方は 上関の原発はもう必要ない
危険なものは要らないと言っていました。
きれいな海を守り続けたいものです。
あんくるトム工房
瀬戸内の海   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3893

 ☆原発で日本の介護度上るとふ 薬も無ければセルターも無く
         (左門 2016・4・25−1368)
 ※介護度に擬えた一首(本日、朝日歌壇)は秀逸ですが、もはや、
 「介護度」というジャンルではどうにもならない限度を越えています
 ね。トレンチは汚染水にあふれ、苦肉の策の凍土壁も地下水を止
 めない。オンカロのようなシェルターを掘るべき地層が無い。チェ
 ルノブイリの二の舞しかない。再稼働や輸出は狂気の沙汰だが、
 原発ムラの頭脳たちの認知症介護度の針が振り切れている。

  ☆ (川柳) 補欠選勝ちと接戦でまずは良し
 ※衆院の補欠選、評価は分かれるだろうが、
 北海道の補欠選挙は、俗に言う「弔い合戦」であるから、
 仕方ない面もあり、善戦したと私は思います。
 参院選での一層の野党協力をお願いします。

★ 大分の島田雅美 さんから:
  祝!テント5年間。

青柳 行信 さんへ
  毎日、テントもメールもありがとうございます。
 5年間、本当にご苦労様!でした。
 6年目に入りましたが、また更に1日1日闘いを続けていきましょうネ。

 大分では、4月26日(火)は「チェルノブイリを忘れない!」一日中行動をしま
 す。

◇  8:00 〜 16:30 (終了後参加者全員で抗議文を提出します)
◇  場 所 : 九州電力大分支社前

 熊本や大分で地震が続いています。
 亡くなった方々を悼み、被災者の方々に思いを寄せながら、
 一刻も早く稼働中の川内原発を止めるように、九電や道行く人々に訴えます。

 尚、九電大分支社前には病院が2軒ありますので、静かなスタンディングをしてい
 ます。
 当日で、1740日目になります。

 参加される方は、各自が大きな字ではっきりと書いたプラカードを持ってお集まり下
 さい。

日曜日、警固公園での「4・28沖縄デー行動」に参加しました。
日米安保同盟発効の「屈辱の日」を前に、沖縄の全島・軍事拠点化を許せない!、という熱い思いのこもったデモではありましたが、参加者の顔ぶれは変わりばえせず、熟年、老人
パワー全開です。

そんな中での雑談で、「市民連合ふくおか」が5月28日に奥田愛基さんを呼んで講演会をする、楽しみだ、これで若い人をひきこむことができれば、という期待の声があがっていまし
た。本当にそうでしょうか?

何十万円もの会場費をかけて閉じられた空間で、たとえ数千名規模の集会を開いたとしても、参加者のほぼ全員は、最初から選挙で野党に投票することを決めている人々のはずで
す。奥田君の願う今の政治を変えていく新たなパワーにはならないでしょう。

オバサンやお婆さん連中から、人気スター並に、チヤホヤされ、いい子だねぇと褒められるのは、彼の本望ではないでしょうに。奥田君は礼儀正しい青年ですから、そんなのに引っ
張りだされても決して「だいじょうぶです」(=ウルサイナー、もう。僕らのすることにかまわないでくれよー)、なんていわずに、「ありがとうございます」といって承諾したん
でしょうけど。

ましてや、昔、運動をしていた輩から、やれ思想がなっていないだの、甘いだの、俺たちは命をはって闘っていた、などと批判されるのは、大きなお世話でしょう。その私たち世代
が結局、今の政治状況を許してしまったという反省の上に立てば、今の若者が、自分たちのやりたい方法で運動することにケチをつける権利はありません。

今年の3月、新宿の街宣で初めてSEALDsを見た時、ネットの映像でみた初期の若者の姿が、舞台上とスタッフを除けば、ほとんどないことに驚きました。奥田君に熱いエールを
送る熟年、老人たち(自分もその一人であったのですが)の姿に、奥田君に共感した若い学生たちは白けてしまったに違いありません。

若い人達をSEALDsのもとに戻してあげるには、そうして選挙に行かせるには、彼が本来やりたかった方法を取り戻すのを応援してあげねばなりません。「市民連合ふくおか」
の会議では、フラッシュモブをやりたいという、若い人の声もあったとか。そんなことを考えていたら、沖縄デーの集会の警固公園で、以下のような白昼夢をみました。ちょっと長
くなるけど、お付き合いください。

奥田君と若者たちの対談が野外の警固公園で行われています。まわりで聞き入る人達もFYMの学生さんや、戦争に反対するママの会など子連れの若い人たち、老人の姿はほとんど
ありません。 けれど、公園でデートを楽しんだり、散歩したりする人々はいつものごとく、無関心か、かったるいことやってるヤツラだなあ、と横目で見る程度の反応です。

そこへ音楽が鳴って、ふいに若者が一人踊りだす。二人、三人と続く。
それに気づいたカップルの会話。
男「あれ、もしかしてSEALDsじゃない?」
女「なあにぃ? そんなバンド、知らない」
男「ほら、あれ、野党は共闘っていってた奥田愛基だよ!」
女「雇うは教頭?? なにそれ〜? ゼンゼン、ワカンナ〜イ」
男「フラッシュモブだ!ちょっと、近くに行ってみよう!」
今や公園の中心部は十数人のダンスで、大勢の人だかり。その時、ずっと後方に三々五々すわっていた無関係と思われた人々が立ち上がり、(お待たせしました、ここは老人パワー
の出番です!)色とりどりのペンライトを揺らし始めます。暮れなずむ公園は光で取り囲まれ、中心にダンス、その中心に奥田君。
女「わ〜 きれい〜 」
男「写メールしなきゃ! おい、今、公園で、すごいライブ、はじまったぞ・・・と」
ダンスの後、全員の注目を浴びて奥田君のスピーチが終わると、くだんのカップルも彼にもとに寄って行き声をかけています。
「あたしも、選挙に行って野党に投票しますね〜」

・・・・、ね、ステキな白昼夢でしょ?

★ 舩津康幸 さんから:
4月25日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号51.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jon683a
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(4.25.4:31)ネット上の記事をざっと並べてみます。
週明け、休んでいた一日を挟んで、今朝も見逃せない記事が多数あります。被害地域では、女性誌の「福島・見捨てられた甲状腺がん患者の怒り」「甲状腺がん多発原因は、被ばく
しかない」(24)や、福島第1原発に関する記事も重要な指摘をしています。(17〜20)
熊本では、今も余震が続いています。(45) ここ福岡の我が家でもその余波が一日に何度も体感できます。熊本地震を受けての関連記事は下方にまとめています。(6、7、46〜51)
「川内(せんだい)原発を停める」ように求める行動が、金曜行動に限らず、国内の各地で、あっています。今朝はそうした動きから紹介します。

川内(せんだい)原発の地元で、
1.◎◎◎(鹿児島県で)「熊本地震を受け川内原発即時停止の署名活動」KYT鹿児島読売テレビ4/23 17:53
http://www.kyt-tv.com/nnn/news8727601.html

金曜官邸前で、
2.「今すぐ原発止めよ 反原連官邸前抗議」しんぶん赤旗2016年4月23日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-23/2016042315_05_1.html

2’.「【金曜日の声 官邸前】川内で万一があったら・・・」東京新聞2016年4月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2016042302000148.html

3.(熊本で)「川内原発稼働は危険 党熊本県委 “知事は停止要請を”」しんぶん赤旗2016年4月23日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-23/2016042315_04_1.html

4.(国会で)「川内原発停止求める 井上氏 「再稼働の前提崩れた」」しんぶん赤旗2016年4月22日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-22/2016042204_03_1.html

4’.「熊本地震 前例のない災害 志位委員長が記者会見」しんぶん赤旗2016年4月22日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-22/2016042202_01_1.html

5.●●●「川内・伊方原発での避難は、福島よりも過酷だ」東洋経済オンライン?4月24日(日)5時50分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160424-00115318-toyo-bus_all

6.●◎(国会で)「過酷事故避難 2段階は混乱必至 藤野氏 「川内稼働中止を」」しんぶん赤旗2016年4月22日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-22/2016042204_02_1.html
玄海原発関連、

7.◎◎◎「原発なくそう!九州玄海訴訟 原告1万168人に」しんぶん赤旗4月23日13面

8.◎◎(佐賀で)「公害の視点で環境考える 23日佐賀県教育会館で =やま・かわ・うみ・そらフェスティバルin佐賀=」佐賀新聞2016年04月23日 10時25分

8’.◎◎「公害教訓に連帯呼び掛け 環境問題考える集会」佐賀新聞2016年04月24日 10時27分

原発立地・周辺地域、
9.◎◎◎(愛媛県)「「熊本地震、伊方原発に影響」松山で再稼働反対集会」共同通信2016/4/23 19:25
http://this.kiji.is/96542332916858881?c=39546741839462401

9’.◎◎◎(愛媛県)「伊方再稼働に反対 松山市 2800人集う 事故の不安から早く解放して」しんぶん赤旗2016年4月24日(日) ※絵図有
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-24/2016042401_04_1.html

★ 阪上 さんから:
本日!<緊急政府交渉>40年超え老朽炉を廃炉に/川内原発直ちに停止を!

<緊急政府交渉>
40年超え老朽炉を廃炉に/川内原発直ちに停止を!
http://kiseikanshi.main.jp/2016/04/18/kosho425/
質問書は上記サイトにあります

熊本の地震では震源域が原発に近づいています。あくまで原発を止めな
い九電・政府の姿勢に対し、住民の不安と怒りが高まっています。

原子力規制庁は原発の延命を図るために、試験の先送りを許し、電力会
社に便宜を図ることまでしています。中性子照射によるひび割れでは、
実態の把握すらせずに、寿命延長の認可を行おうとしています。

緊急政府交渉では、7月7日に期限を迎える高浜1・2号炉の寿命延長
審査について、問題点を追及し、廃炉を求めていきます。また、熊本の
地震に際して、原発の運転停止を要求したいと思います。

どなたでもご参加いただけます。ぜひご参加ください。

日 時:4月25日(月)13:30〜16:30
場 所:参議院議員会館B109(地下鉄永田町/国会議事堂前)
スケジュール
 開 場:13:00(参議院議員会館ロビーにて通行証配布)
 集 会:13:30〜15:00
 政府交渉(原子力規制庁):15:00〜16:30
テーマ:熊本地震で原発停止を/高浜原発1・2号炉の寿命延長審査
   免震重要棟問題等
資料代:500円
主 催:玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会
  /川内原発30キロ圏住民ネットワーク/グリーン・アクション
  /美浜の会/グリーンピース・ジャパン/FoE Japan
  /福島老朽原発を考える会/原子力規制を監視する市民の会
問合せ:090−8116−7155(阪上)

★ 高田健(許すな!憲法改悪・市民連絡会) さんから:
 明日を決めるのは私たち 平和といのちと人権を 5.3憲法集会
日時:5月3日(火・休)12時〜14時30分(ブースは11時から)
入場無料
場所:有明防災公園(りんかい線「国際展示場駅」徒歩4分/ゆりかもめ「有明駅」徒歩2分)
コンサート/集会/パレード/ブース/イベント。集会後、パレード。
主催:5.3憲法集会実行委員会 事務局:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

★ 栗山次郎 さんから:
TPP 関連ニュースを紹介します。
  紹介の前に:
TTP については現在は休戦状態ではありますが、この状態は政府
(TTP の国会承認推進)にとって有利に働くと思われます。
理由は、
(1) 原発再稼働の問題に同じく、政財官媒(メディア)裁(判所)が一
致して阿吽の呼吸で進めている推進100の動きにやっと1位しか反
撃できていない反対運動がかなり長期の休戦の後で態勢を整える
のは非常に困難であり、
(2) それに対して推進5者は、開戦すれば1の反対運動をただちに押
しつぶせる対策をこの間に練って、見通しの立った時点で国会審議
に持ち出して有利に戦える
からです。そして、報道されない今こそゆっくりと対策を相談している
ことでしょう。

1位の力しかない反対運動の側からの対策は、これもまた報道され
ていませんが、どうなっているのでしょうか。

本題:
ドイツでも EU とアメリカ合衆国の間での環大西洋自由貿易協定
TTIP への根強い反対運動が行われているのですが、オバマ大
統領のドイツ訪問を控えた23日ハノーヴァー市で大きなデモ行進
がありました(TTIP は環大西洋諸国間で、TPP は環太平洋諸国
間で自由貿易を促進しようとする条約です)。

http://www.heute.de/hannover-grossdemo-gegen-ttip-43228506.html

では STOP TTIP のスローガンが行進しています。
記事では参加者は数万人とありますが、他のニュースでは2万5
千人以上とあります。
記事の中では74歳の男性が「議員だって小さな部屋の中で見張られ
ながら1000ページの経済英語の文書を見なきゃならない条約だって
さ」と言っています。黒塗りだらけの紙っ切れを資料として国会に出す
日本の TPP の審議にそっくりです。

記事には15歳の女生徒が、クラスで TTIP について話し合ってデモ
に来た、とあります。それは日本とは違っています。

関連:
下記には、少し前の記事ではありますが、フランス人からの TTIP 批
判が読めます。
http://www.diplo.jp/articles14/1406ttip.html

★ 富山の淡川典子(アイカワ ミチコ) さんから:
皆さんのご健闘に敬意を表しつつ、是々非々を貫いていただきたく、一言 申し上げます。

福岡市の福島久子様から、下の★印二つ目に書かれていることについてです。

私も、「憲法に素人のGHQ]というのは、ウソだとおもいます。
一国の総理でありながら、「押しつけられた」として退ける、その憲法にもろに係わってくる「ポツダム宣言」を詳らかには知らなかった(今はよくご存じなのでしょうか)!
それで、済ませられますか?ということも、確かにあります。これらの問題が、押しつけか、否かとどうかかわるのでしょうね。

最近私の周りで も、現行憲法は押しつけられたものではない!という話が、よく聞かれるようになっています。
しかし、「押しつけられた」というのは、まったくのでたらめなのでしょうか。
向いている方向は違うけれども、事実認識は一致するということは、珍しくないことではありませんか。

押しつけが事実であるとしても、その欠陥が治癒されているなら、現時点で「憲法改正」の根拠としてもち出せないわけですから(出しても無意味)、「押しつけ」を認めたら、安
倍政権に大得点を取られた気分に陥るようなことではありませんでしょう。

「押しつけ」と受け止めることが、どうしてでたらめなのですか?
立花氏の引用が含まれても、構いませんが、できま すならば、各人のご自分のことばで、説明願えますか。

最後に 質問 一つ。
あの時点で、押しつけられることなしに、帝国憲法から、現行憲法への変更が生じたと思われますか。

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・「連帯・共同21」星英雄さんから、
〈藤田観龍:熊本地震写真ルポ〉を掲載しました。
http://rentai21.com
空撮を含め、リアルな写真で熊本地震の傷跡を。
震度7の激震で全壊1500戸、住宅被害5300戸。
倒壊した住宅、避難所の住民、大きく壊れた熊本城。

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
日 時:4月25日(月)18時30分〜21時
場 所: 福岡市人権啓発センター

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
    立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
   【 集会案内チラシ:http://tinyurl.com/j2g6y7a 】

    ◎実行委員会
  5月9日(月)18:30〜
  場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

●市民連合ふくおか ミーティング●
  ・会員(当日参加での会員も可)
 5月12日(木)19:00〜
  場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

【市民連合ふくおか・会員募集】
http://tinyurl.com/hvogkd4

◎5月28日(土)18:00開場・18:30開演
 福岡市・都久志会館大ホール
  安保法いらんばい!野党は共闘!
 SEALDsの奥田愛基さん講演等
 入場 500円
 主催 市民連合ふくおか

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)
      ●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
「第4回メーカー訴訟の会速報です。「弁論終結」 に怒り!!」
http://maker-sosho.main.jp/news/2329/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp