[CML 043079] 明日4.23被ばく学習会「測ってみよう!5年目のベクレル」ご案内

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

《転送・拡散歓迎です。重複があればお許しください》

みなさま
いよいよ明日になりました。

===============
4.23(土)夜 第29回被ばく学習会
「測ってみよう!5年目のベクレル」
===============
チラシダウンロード:http://goo.gl/AMqPXJ
案内ページ:http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/252.html

熊本大地震から8日がたちました。
犠牲になられた方々に心からご冥福をお祈りします。
被災されたかたがたに深くお見舞いを申し上げます。

同じような衝撃が、川内原発、伊方原発の真下で起こったら、
と思うと、座ても立っても居られません。
熊本城の石垣の崩壊は、
飛びぬけた地震加速度によるものです。

5年前、首都圏にも放射能が降り注ぎました。
ベクレルってどうやって測るんでしょう?
どういう意味があるんでしょう?
福島原発事故から5年たち、放射性セシウムの減衰で空間線量率が低下してきたのを利用して、
汚染地への帰還を強いる政策が強められています。本当に線量は下がったのでしょうか?

福島県いわき市から東京に避難され、
放射能(ベクレル Bq)を測る測定器をお持ちの鴨下祐也さんに、
実際に測定していただきます。
お住まい近くの土壌を測りたい方は、当日サンプルをご持参ください.
要事前登録http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/252.html#id_79578e7

講師 鴨下祐也さん
前・福島高専物質工学科准教授、研究テーマ「水耕栽培によるおいしい野菜の作り方」、
福島原発被害東京訴訟原告団長、ひなん生活をまもる会代表

4月23日(土)午後6時開場、6時15分~9時10分
文京区・アカデミー茗台(めいだい)学習室A
地図:http://goo.gl/rxcaF1

参加費:800円(学割あり)
要申込み:先着60名
申込先:anti-hibaku at ab.auone-net.jp
090-3577-4844 温品(ぬくしな)惇一
~~~~~~

1◇ミニ学習会「西尾理論を検証する」第2回は5月7日に開きます。
http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/256.html

2◇公開質問状に編集部は4月中旬には(もう過ぎた?)回答を下さるそうです。
http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/253.html

◆津田敏秀さん公開討論三番
《一番》
3月12日@科学未来館