Re: [CML 043061] Re: 【日本語ブログ】■自然地震か人工地震か?

Masa BXI04376 at nifty.ne.jp

こんな記事がありました。
薮蛇にならないように、根拠が取れない主張の表現は慎重にすべきだと思います。

ちゃらんけ

http://www.solid-earth.com/blog/2016/04/17/post-1401/

  「熊本地震は人工地震」をぶった切る

2016/04/17   2016/04/18

2016年4月14日から熊本県を中心に続発している地震について「これは人工地震
だ!」というけしからんモノがいる上に、それを拡散して いる残念なヤカラが
います。
「益城町の地震波形にP波がない」というのが根拠のようですが、震源直上なん
だから、震源と地震計の距離が近くてP波が見えにくいのは当たり前。
波形で、S波の立ち上がり付近をアップにすれば、P波は見えてくるものなので
「アホか」の一言です。

管理人はお行儀が悪いのでこの程度でこういうヤカラはバッサリ切りますが、地
震学者の小泉尚嗣さん(滋賀県立大学)は、「そもそも人工地震でM7の地震を起
こせるか?」を科学的に説明してくだ さいました。
ご本人の承諾を得て、全文掲載いたします。

-----ここから-----
人工地震でM7クラスの地震が起こせるかどうかを考えてみます.

4/16の未明の熊本の地震の震源が深さ12kmとされていますから,まず,深さ12km
まで孔を掘らなくてはなりません.
ロシアのコラ半島で実際に深さ12kmまで約20年かけて掘った例があります.費用
は不明です.
ドイツでも1990年から4年かけて9kmまで掘った例があります.
このときの費用は約400億円です.
しかも孔の大きさは,地表付近で70cm(28インチ),9kmの底付近で16cm(6.5イ
ンチ).
まず,深さ10kmまで掘るのが,費用としても時間としても大変です.
さらに,それを人知れずやらなくてはなりません.

以上の点を克服したとして,通常行われる人工地震で最大級のものはTNT火薬10
トン程度でエネルギーにして、42GJ(ギガジュール)程 度です。
これは、マグニチュード4の地震の波動エネルギー(約63GJ)にの2/3に相当します.
ただし、地震のエネルギーのごく一部のみが波動エネルギーになっていることを
考慮して、その比を10%程度とすると、マグニチュード4の地震 の総エネル
ギーは630GJということになります。
したがって、最大級の人工地震15発分=TNT150トン=M4の地震ということになり
ます。

4/16未明の地震のマグニチュードは7.3とされていますが,暫定なのでとりあえ
ずM7とすると,M4の地震のエネルギーの約3万2千 倍.
上記の最大級人工地震の48万発分=TNT火薬4,800キロトン=4.8メガトン.
直径2mの孔を12kmまで掘って(莫大な費用に加えて何年かかるやら・・・),そ
れを全部TNT火薬で埋めても60キロトンしかありませ ん.
→無理です.

広島型原爆がTNT火薬15キロトン相当といわれるので,原爆を使っても無理です.
水爆ですとTNTにして数メガトン以上が可能ですから,エネルギー的には可能です.
でも,直径で1mオーダーの孔を12km極秘裏に掘って,水爆を極秘裏に日本に持
ち込んで,それを極秘裏に爆発させて・・・.
→何のためにやるんでしょうね.
-----ここまで-----

オカルト情報を作ったり拡散したりするのはオモシロイかも知れませんが、さす
がにここまで根拠がしっかり書かれると、拡散することが恥ずか しくなってく
ると思うんですが、拡散したい人は、こういう記事を見つけても見なかったフリ
をするんでしょうねぇ。
何が楽しいんだか。

On 2016/04/21 15:11, T.kazu wrote:
> 山崎さん
> く、最初に揺れの小さなP波がきて、次に揺れの大きいS波がきて時間を かけて
> 終息する特徴があるのだ。
> しかし、熊本大地震を含めた7つの大地震の地震波は、どれも最初のP波がない
> か、あるいはあっても非常に短く、突然強い大振動が来て短時間に終息する特
> 徴を
> 持っているのだ。
>>
> p波とs波の時間差は、震央からの距離によるもので、
> 自然なことです。
> ni0615田島拝

---
このEメールはアバスト アンチウイルスによりウイルススキャンされています。