[CML 043027] さっきの地震速報を見て、下記のことが頭に浮かびました。菊池

ekmizu8791 at ezweb.ne.jp ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

京都の菊池です。
さっきの地震速報を見て、下記のことが頭に浮かびました。

大分県との県境まで震源地が上がったりしてましたが、(伊方原発に近づいてました)
さっきの6時前の地震はまた南が震源地になっていました。(また川内原発に近づいてました)

NHKも鹿児島県というか川内原発を含まない地図ではとうとうすませられなくなったのか、九州島全図を表示し、鹿児島も震度3の表示がされていました。

川内原発からの通り道を覆うかのように熊本地震が今も続いていますが

川内原発の原発事故を想定しての避難計画では、どこへ避難することになっていて、
今の熊本地震のもとで、それは行えるのでしょうか。

想定以上の揺れが来る前に、親切に緊急停止基準の揺れがきてくれるのでしょうか。

想定以上の揺れが起こり、制御棒が降りなかった場合は、原発はどう停めるのでしょうか。

菊池