青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

明日、4月20日「九電本店前テント5周年大行動」への呼びかけ
◎行動・ミニパーティー http://tinyurl.com/h8fue45

   白水悦子 春口和子 高塚敬介

★ 横田つとむ さんから:
  青柳さん
お疲れさまでした。
九電前に各地から 川内原発の再稼動を止めよと たくさんの人たちが
集まりました。
免震重要棟は作ってないし、メルトダウンしたときのコア・キャッチャーの設備もあ
りません。
避難の計画もなければ、ベントの時のフィルターも十分ではありません。
川内原発はすぐ 止めるべきです。
あんくるトム工房
九電に抗議 川内原発を止めろ http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3887

 ☆地震・火事・文明災も加はりて 反神・反人政権頓挫す
       (左門 2016・4・19−1362)
 ※昔の人々は、天災・地変は「天神・地祇」(天の神・地の神)
 の御怒りと捉えましたが、罪なき人々の被害をその様に言う
 ことは出来ませんが、悪しき政治を非難する心は分かります。
 昨日も、TPPの質問に、政府は「知らぬ・存ぜぬ・理解せよ」
 の一点張りでした。しかし、《政権は〜夏の参院選への影響
 も考慮して、強引な国会運営という印象を避けたいという思
 惑もある。政権幹部は「法案の強行採決は避けなければなら
 ない」と述べた》(本日、朝日)。天神地祇の加護というべきか。

  ☆ (川柳) いつの日か山を動かすアリの声
  ※九電に川内原発を止めるようにと要請に行きました。
 大きな原発マフィアが後ろに付いているから、電力会社は強い。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆ 脱原発川柳【大地動乱 川内原発 なぜ止めぬ】

★ 長友くに さんから:
一企業が、全国民を危機に陥れる、という状況は許されるのでしょうか?
九電は なぜ川内原発を止めないのか、理解できません。
これを機会に日本から原発をなくしたいものです。
それにしてもこれだけの地震が近くで起こっているのに、
一時的にでも停止できない九電・政府は何を考えているのでしょうか?
安倍も「原発を停止する」といえば支持率が上がるかもしれないのに(笑)
固執しているのは、哀れとさえいえる状態だと思います。

★ 上西創造  さんから:
昨日、午後2時より
【九州電力は直ちに川内1.2号機の運転を停止せよ】
の申し入れ http://tinyurl.com/jraeave を、「原発いらない!九州実行委員会」等の市民団体が行った。
九州電力側の市民団体に対する態度は誠に傲慢で無礼であった。
市民の訴えに耳を貸さず、部屋にも通さず、挨拶もなく、玄関先で申し入れ書を受け取っただけであった。
このような市民・電力料を支払っている客に対する態度ではなかった。
警備員は、写真を撮るなと大声と行動で再三写真撮影を制止した。
申し入れ書の受け取りの証拠が必要であり、写真撮影を禁止する理由が認められなかった。
受け取りの証拠 http://tinyurl.com/jhc8zro
九電本店前ひろば前 40名参加者 http://tinyurl.com/zjfpvtk

★ 西 新太郎(「みやぎ金曜デモの会」代表) さんから:
青柳行信様
九電本店前ひろばに集われている皆様

仙台市で脱原発の金曜行動を続けております
「みやぎ金曜デモの会」代表の西と申します。
皆様の粘り強い行動に敬意を表します。

熊本の地震、たいへん気がかりです。
命を落とされた皆様に、心からの弔意を。
負傷された皆様、避難されている皆様に心からのお見舞いを。

仙台から九州電力への要請書を作りました。
本来なら九州電力に直接叩きつけたいところですが、
仙台から福岡は遠く、それもなりません。
せめて皆様の抗議の声と共にお届けください。
よろしくお願いします。

九州電力様
 私たちは、5年前の東日本大震災の被災地で暮らしています。福島第一原子力発電所の事故が地域にどのような被害をもたらしたかは同業者として良くご存じのことと思います。
「被災地」は、原発事故が無かったら当の昔に復旧しています。それを考える時、原発事故が何をもたらすかがよく分かります。
 原発大事故が今度起きたら九州電力が社を挙げて償っても償いきれない有形無形の被害をもたらすでしょう。おそらく政府は助けてくれません。福島事故の被災者すら切り捨てよ
うとしている日本政府にもうそんな余力はないからです。鹿児島県も然り。
 人間はおカネで黙らせることができますが、自然の横面を札束で張ることはできません。
 貴社に、次のことを求めます。
一、川内原子力発電所を今すぐ停止させてください。停止させた原発に異常はないか、すぐ点検してください。
一、川内原子力発電所を今すぐ廃炉にしてください。それが鹿児島県民日本国民にとって究極の安全策だからです。
  それができないというなら、せめて当初の計画通り免震重要棟が運用可能になるまで運転を再開しないでください。
一、同じく、今度の群発地震が終息するまで(最大震度3以上の地震が発生しなくなるまで)運転を再開しないでください。
2016年4月17日 「みやぎ金曜デモの会」

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:
4月18日(月)午後、「原発いらない!宮崎連絡会」として、九電に「川内原発の停止を求める緊急申入れ」、宮崎県知事に「川内原発の停止要請を求める緊急申入れ」を行いまし
た。尚、宮崎県知事宛には規制委申請時の黒ベタマスキングの資料を例として2枚添付。(原子力規制委員会HPに掲載。ここでは省略、申入書は下記掲載。)
ここは何としても、政府も九電も川内原発停止の決断をすべきです!事故が起きてからでは手遅れ!

◎九電社長宛:川内原発の停止を求める緊急申入れ
(要旨)
1、川内原発を直ちに止めてください。
2、規制基準審査時提出の、耐震に関する全データを公開してください。
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~sizenmirai/siryo/2016.4-teishimoshiire-kyuden.pdf

◎宮崎県知事宛:川内原発の停止要請を求める緊急申入れ
(要旨)
1、政府及び九州電力に、川内原発を直ちに止めるように要請してください。
2、原子力規制委員会及び九州電力に、耐震に関する全データを公開するように要請してください。
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~sizenmirai/siryo/2016.4-teishimoshiire-ken.pdf

Liveで川内関連活断層のことをやっています。
第3回原子力規制委員会臨時会議(平成28年4月18日)
https://www.youtube.com/watch?v=5bSO-MrrD5I

★ 川瀬正博(脱原発!電力労働者九州連絡会議・全九電同友会) さんから:
九電の川内原発情報について
http://www.kyuden.co.jp/var/rev0/0052/5015/20160416_03.pdf
震度7は(気象庁)http://tinyurl.com/gujwmv7

★ 舩津康幸 さんから:
4月19日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号36.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gukqjjr
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(4.19.4:27)ネット上の記事をざっと並べてみます。
きょうも熊本地震関連の記事が多数です。昨日、規制委で川内(せんだい)原発運転に関する検討がなされています(5)。
地元では川内原発を止めるように申し入れ行動がありました(2)。活断層問題の重要な記事もあります。(3.4.31.32.)
※熊本地震そのものを伝える記事は下方にあります。(30.33.34.35.)
今朝は、川内(せんだい)原発関連、玄海原発関連、九電、原発立地・周辺地域・・・とすすめていきます

川内(せんだい)原発関連、
1.●「川内など3原発異常なし=熊本地震」時事通信?4月18日(月)21時25分配信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041800859&g=soc

2.◎「<熊本地震>川内原発、鹿児島の市民団体も「即時停止を」」毎日新聞?4月18日(月)23時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000096-mai-soci

2’.◎「九電川内原発の運転停止求める 鹿児島の市民団体」共同通信2016年04月18日 20時26分
http://this.kiji.is/94755958519449084?c=39546741839462401

2”.◎「「即刻運転停止を」 川内原発 市民団体申し入れ」西日本電子版2016年04月19日 03時00分 更新

3.(重要)「「再評価必要」「想定の範囲」 川内原発運転、識者の見解割れる」西日本電子版2016年04月19日 03時00分 更新 ※川内周辺の活断層絵図有

4.(重要)「熊本・大分地震 活かせぬ国の活断層評価」HUNTER2016年4月18日 08:30 ※絵図多数
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/post-867.html

規制委が、
5.●●●「揺れ、停止基準下回る「安全上の問題ない」」毎日新聞2016年4月18日14時36分
http://mainichi.jp/articles/20160418/k00/00e/040/150000c?fm=mnm
全文「原子力規制委員会は18日、熊本地震を受けた臨時会合を開き、地震の揺れが周辺の原発の自動停止基準をいずれも下回っていることを確認した。田中俊一委員長は「今は安

5’.●●●「川内原発運転「問題ない」 規制委、臨時会合で判断」西日本電子版2016年04月19日 03時00分 更新 ※川内・玄海・伊方の比較表有

5”.●●●「川内原発 原子力規制委員長、予防的な停止は求めない考え示す」フジテレビ系(FNN)?4月18日(月)20時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160418-00000200-fnn-soci

5”’.●●●「<原子力規制委>「川内原発を現状では停止させず」方針決定」毎日新聞?4月18日(月)18時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000047-mai-soci

5””.●●●「『熊本大地震 原子力規制委、原発への影響の情報提供遅れを陳謝」フジテレビ系(FNN)?4月18日(月)13時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160418-00000157-fnn-bus_all

国会で、
6.●「川内原発避難路、寸断なし=民進、稼働停止提言へ―丸川担当相」時事通信?4月18日(月)17時10分配信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041800600&g=pol

7.◎●<熊本地震>民進「川内原発運転停止を」19日にも申し入れ」毎日新聞?4月18日(月)18時48分配信

玄海原発関連
昨日の10.の類似記事、
8.「周辺自治体に同意権を 熊本地震で緊急声明も 脱原発をめざす首長会議」佐賀新聞2016年04月18日 08時28分

★ たんぽぽ舎 さんから:
内容紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hwrwzn8
【TMM:No2760】
2016年4月18日(月)地震と原発事故情報−6つの情報をお知らせします

1.九州電力川内原発を即時停止せよ!
   四国電力伊方原発に地震の危険が迫っている!
   熊本地震・大分地震⇒伊方原発が危ない!
   4月20日(水)四国電力東京支社へ抗議に行こう
     柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.川内原発再稼働が非現実的な理由
   地震動による地物の損壊が深刻である
   強い地震動があれば…原発が緊急事態になっても動くことができない
     上岡直見 [環境経済研究所(技術士事務所)代表]
3.−川内テント通信−
   4/20-21-22「川内原発即時停止!ゲート前緊急行動」開催
     川内テント (鹿児島県川内原発近く)
4.1580ガル「熊本大地震」でも川内原発を止めない原子力規制委員会!
   川内も伊方も玄海、原発の危険性(安全性)に頬かむり
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その91
5.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆4/30平和をつむぐ集い いま岐路に立つ私たち−
   3.11から5年、安保法制の下で
   場所:セシオン杉並 視聴覚室
6.新聞より
  ◆2つの断層連動 熊本地震 特異な3つの特徴
   揺れの回数 過去最多 断層 阿蘇山まで到達

★ 田中一郎さんから:
 今こそ経済政策を問い直すべき時 + 熊本大地震と川内原発(村田光平元スイス
大使からのメール他) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-baff.html

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会) さんから:
当研究会トピックス2016年4月19日 第513号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

----------
■ 原発
----------
◆ 【熊本地震と川内原発】「想定外ない」田中委員長が強調する安全神話
(田中龍作ジャーナル 2016年4月18日)

◆ 原発に懸念示すだけで「地震の政治利用」と炎上…ネット世論に騙されるな!
川内、伊方原発で高まる大地震の可能性
(リテラ 2016年4月17日)

◆ 【報道特集・サンモ二】専門家「日奈久断層の南側ではまだ地震の可能性」
(健康になるためのブログ 2016年4月17日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15707

◆ 【狂気】菅官房長官「現状は原発停止する理由ない」国民「爆発しなきゃ止め
ないのか?」
(健康になるためのブログ 2016年4月17日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15695

◆ 【緊急】「経済産業大臣: 川内原発を止めてください」という署名活動が始ま
りました。
(健康になるためのブログ 2016年4月16日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15661

◆ 【超正論】共産党が政府に川内原発の運転停止を求める!「電力は足りてい
る」「新幹線・高速道路は使えない」
(健康になるためのブログ 2016年4月16日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15692

◆ 【即刻辞任せよ!】丸川大臣「川内原発停止させる必要ない」発言に国民怒り
爆発!
(健康になるためのブログ 2016年4月16日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/15683

----------
■ 沖縄
----------
◆ 辺野古の不合理、主体的に発信を シンポ「東アジアの安全保障と沖縄」
(沖縄タイムス 2016年4月18日)

◆ 帝国書院教科書、沖縄予算なお誤認 文科省が訂正承認
(琉球新報 2016年4月13日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-255660.html

◆ [大弦小弦](基地問題は)無知なふりを…赤嶺由紀子
(沖縄タイムス 2016年4月13日)

◆ 【社説】普天間返還合意20年 辺野古移設ありきの解決見直せ
(愛媛新聞 2016年04月15日)
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201604151674.html

◆ 沖縄・米軍普天間飛行場 返還、対立と曲折の20年
(毎日新聞 2016年4月12日)
http://mainichi.jp/articles/20160412/ddm/010/010/006000c

◆ 普天間返還合意から20年、沖縄県庁前で集会・行進
(TBS Newsi 2016年4月12日)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2748388.html

◆ 解決策「辺野古外」が6割 名護市久辺3区住民アンケート
(琉球新報 2016年4月12日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-255026.html

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・琉球新報13面に詳報、前NYタイムズ東京支局長のファクラー氏は
「辺野古新基地問題は中国が日本を追い抜いた2010年から大きく変わった。
日本人に余裕がなくなり、米軍に残ってもらいたいため、
沖縄への同調圧力が強まっている」と指摘。

・前NY支局長マーティン・ファクラー氏は中国脅威論が強調される現状を
「中国の国力が日本を上回り、
アジアで一番強かった時代が終わったことで恐怖感が生まれた」と分析。
謙沖に対し「沖縄は主体性を持ち、当事者にならないといけない」と訴えた。

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
    立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
  【 集会案内チラシ:
http://tinyurl.com/j2g6y7a 】

http://tinyurl.com/zzrgav5

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
「第4回メーカー訴訟の会速報です。「弁論終結」 に怒り!!」
http://maker-sosho.main.jp/news/2329/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp