[CML 043014] 連帯兵庫みなせん事務局通信す譱ります

佐藤 三郎 minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp

ご支援頂いている皆様へ
連帯兵庫みなせん事務局通信す譱ります。
受信されるパソコンの条件によって、添付文書が削除される例が多くありますので、掲示板を「添付と本文挿入」と二重にお送りしています。 加えて、重複して受けとられる方も多くあり,申し訳ないのですが一斉発信で調整困難であり、ご容赦下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 連帯兵庫みなせん 事務局通信

この通信は2013/4護憲円卓会議発足以来、引き続きご支援下さっている皆様へお送りしております。3/8通信H信以降、その後の報告が遅れたことをお詫び致します。

■今回の参院選最大の特徴は、
 野党間の競合を避けて、与党候補との一騎打ちで野党勢力の議席奪還を図ることです。そのために、昨年の安保法制反対運動の市民の盛り上がりを一層高めて、国政選挙では初めて政党と市民の「共同選挙」が全国で展開されていることにあります。
 野党共闘の動きは、1人区 32 のうち 16 区で共闘合意、13 区で協議進展中、残り 3 区も促進の動き、参院選での3月半ば以降全国で加速しています。ともすれば、政党まかせになりがちだった国政選挙で、主権者である市民が前面に躍り出る画期的な選挙展開になっています。

■野党6党と協議、市民と共同行動 広がる
 兵庫県での野党6党と市民の連携は、昨年12月5日(土)神戸市教育会館で開かれた「政党・市民の討論集会」から始まりました。本年1月31日(日)尼崎小田地区会館(参加80名余)で「ミナセン尼崎」が発足、2月14日(日)神戸市婦人会館で「連帯兵庫みなせん」(約180名)が発足、3月28日(月)たんば黎明館(約40名)で「ミナセン篠山・丹波」が発足、4月16日(土)西宮公同教会(約60名)で「ミナセン@西宮・芦屋」が発足しています。
 引き続き 4月20日(水)15時~西区民センターで「兵庫4区みなせん」の、4月29日(金・休)13時30分~垂水勤労市民センターで「みなせん須磨・垂水」の設立の集いを開催します。2区(兵庫・長田・北区)では4月17日(日)10時~神戸平和と労働会館で「2区ミーティング」を、1区(東灘・灘・中央区)と6区(宝塚・伊丹・川西市)と9区(明石市・淡路島)でも集会開催を呼びかける準備を急いでいます。
 これらの取り組みは、参院選の野党共闘支援に加え、小選挙区毎の「地域みなせん」の結成を通じて、衆院選の統一候補選挙の実現をめざしているものです。

■参院選の野党共闘支援の取り組み
 5月21日(土)には、「連帯兵庫みなせん」と「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(関西市民連合)が野党5党と連携して、15時30分~神戸大丸前、17時30分~JR尼崎駅北広場で「市民と野党の共同街頭宣伝」行動を行います。
 ステージとなる宣伝カーは、民進党が所有の大型バスを提供して下さることになり、その他の機材等、詳細の打ち合わせは、4月18日11時~民進党県本部会議室において野党5党と連帯兵庫みなせんの共同街宣担当責任者4名が参加して開催されます。

■衆・参共同選挙に向けた市民と政党の取り組みにご支援を‼
 これらの取り組みは、「連帯兵庫みなせん」の世話人約30名が中心になって努力しておりますが、マンパワーも活動資金がとても足りません。夏の選挙まで3ヶ月を切りました。身近な地元選挙区で始まろうとしている「各地域みなせん」結成の集いへの参加、街頭での宣伝活動等に参加して、一緒に考え行動して下さい。連帯兵庫みなせん」は、29 名の世話人と三百数十名の賛同人や協力者で活動しています。
 カンパをお願いします。    郵便振替口座  口座番号「00970-8-174479」 口座名「連帯兵庫みなせん」
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

希望はここに。
  つながれ野党! みんなで選挙!!
     ~議席1/3以上をめざして~
■「兵庫4区みなせん」 結成集会
  4月20日(水) 15時~17時
    西区民センター(地下鉄西神中央駅東南5分)
    是非、この行動と集まりにご参加ください。
     <連絡先> oniyamma24 at outlook.jp  ☎080-5631-7699  西

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■みなせん須磨・垂水 結成集会
□と き 4月29日(金=祝)13:30 ~16:00
□ところ  垂水勤労市民センター 多目的ホール (JR垂水駅東口より北東へ徒歩3分)
□内 容  ●基調報告
             講師:弘川欣絵 (明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)、みなせん尼崎共同代表)
    ●政党関係者からの連帯あいさつ
    ●準備会からの行動提起
    ●参加者の自由討論
      この夏は参院選だけでなく、衆参の同日選挙が現実味をおびてきました。
      アベ政権の暴走ぶりをくい止めるには、ここで何とかしなければ……
      安保関連法の廃止、立憲主義・民主主義の回復をめざし、それぞれの
      地域で、それぞれの思いをこめて、ふたたび多くの人々が立ち上がります。
      まずは身近なところで、できることから始めませんか、みんなで選挙!!
   みなせん須磨垂水 (正式名称:みんなで選挙!! 須磨垂水)準備会
         〈連絡先〉 judypapa at coral.plala.or.jp  電話&Fax  078-751-2853  恩
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■野党5党と連帯兵庫みなせんとの第3回協議(会議録概要)■
                      日時:2016年4月12日(火)18時~20時30分
                      会場:神戸市立婦人会館 4階つばき
◎出席者:政党  (民進党)向山好一・県連幹事長     (共産党)村上亮三・県委員会書記長
       (社会民主党)小柳久嗣・県連合顧問  (新社会党)菊池憲之・県本部書記長
       (緑の党)丸尾 牧・県本部運営委員,県議
     :市民  連帯兵庫みなせん 世話人等20名
■【確認、決定事項】■
◆1.「市民と野党の共同街頭宣伝」(仮称)行動を、5月21日(土)午後、神戸と尼崎で行う。
 ◇時間と場所
 ①15時30分~16時30分  元町大丸前(元町通り商店街入り口) (先約があった際は三宮そごう前)
 ②17時30分~18時30分  JR尼崎駅北ロータリー前
 ◇弁士等
 5党代表5名、連帯兵庫みなせん2名、関西市民連合のシールズ1名、学者の会1名、ママの会1名
  政党側  民進党:水岡俊一・参院議員
        共産党:金田峰生・参院選候補予定者
        緑の党:(神戸:松本なみほ・県本部共同代表)(尼崎:丸尾牧・県会議員)
        社民党、新社会党は検討中
  市民側  連帯兵庫みなせん:代表世話人 川元志穂・弁護士(あすわか兵庫) あと1名
         関西市民連合のシールズと学者の会(各1名)
       ママの会:弘川欣絵(ミナセン尼崎共同代表)
  総合司会  羽田尚子(連帯兵庫みなせん代表世話人)
◆2.衆院12選挙区ごとの取り組みと、各選挙区の各党予定候補者等の選挙情勢についての情報共有と意見交換
 市民側からは、基本的には「野党候補を一本化しなければ小選挙区では与党に勝てない、野党は候補を一本化してほしい」とする質問が続き、市民側が候補を擁立する場合には、「当事者として一本化の協議に関わり、指導や援助を得たい」と要請。
 これに対し、政党は、一本化については現時点での足並みやニュアンスに相違も見られたが、衆院への取り組みはまだ始まったばかりで、まずは各党がどこの区で、どのような候補者を用意するかを見ながら、政党間の調整が進むように市民側からも意見を出していきたいことを確認。
 選挙区ごとに「地域みなせん」を立ち上げて、政党と協議する動きをつくっていくので、政党は協力して欲しいことを要請し、5党は了承しました。
  その際に留意する事柄として、以下の4点が確認された。
 衆院選では統一候補の政策をどうするのかが、参院選と違って協議が必要なこと。
 各党には、候補者を選考する中で、ぜひ女性候補者を検討して欲しい。(市民側からの要請)
 新社会や社民党、緑の党など小規模政党にも統一候補の門戸を開けておくなど、12の選挙区での候補の割振りも検討できないかどうかを議論の俎上に載せること。
  市民側は、選挙を政党任せにせずに、主権者として主体的に関わっていくことをめざすが、どのような形で関われるか、政党も納得できる「合理的なリーダーシップの発揮」について、さらに議論を深めること。

◆3.第4回「野党5党と連帯兵庫みなせんとの協議」は、5月12日(木) 午後6時~8時30分、新長田勤労市民センター第3会議室で開催します。
  <連絡先 minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp T/F078-733-3560(佐藤)>