[CML 043011] 【日本語ブログ記事】■なぜ日本と米国で憲法違反が常態化しているのか? (1/2)

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する【市民革命派】
のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

昨日日曜日(2016.04.17)に放送しました【英日語放送】の『メインテーマ』の
日本語部分を加筆訂正して【日本語ブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 42分43秒

【日本語ブログ記事】

■なぜ日本と米国では憲法違反が常態化しているのか? (1/2)

そして日本と米国で常態化している憲法違反を誰が摘発・是正するのでしょうか?

まず第一の疑問の答えですが、日本と米国で憲法違反が常態化している主な原因は
2つあると考えます。

一つ目の理由は、日本と米国の最高裁長官と最高裁判事が首相と大統領に任命される
ことです。

強大な権力を持つ行政の長である首相と大統領が、その国の最高裁の長官と判事
を任命
できるということは、その国の司法権力が行政権力の下に位置づけられ、三権分
立の原則と
司法権の独立が犯されているということです。

第二の理由は、日本にも米国にも違憲訴訟専門の最高権威の【憲法裁判所】が無
いことです。

日本と米国の市民が政府や政治家や公務員を憲法違反で訴えても、日本と米国の
既存の
裁判所は、門前払いで訴訟を受け付けないか、あるいは訴訟を受け付けて裁判に
なっても、
市民側が勝つことは絶対にないのです。

しかし【連邦憲法裁判所】があるドイツでは、これまで市民から出された数千の
違憲訴訟にたいして、
500件以上の違憲判決を出しています。

【憲法裁判所】が政府や行政の憲法違反を摘発し是正してきたのです。

以下に【憲法裁判所】がある15カ国のリストを記します。

ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、韓国、、スペイン、ポルトガル、
タイ、チェコ、
ハンガリー、ベルギー、ポーランド、ルーマニア、ロシア、台湾

日本と米国では、最高裁長官と最高裁判事が行政の長たる首相と大統領に任命され、
かつ違憲訴訟専門の最高権威の【憲法裁判所】が無いために、『法の番人』と呼
ばれる
最高裁長官と最高裁判事は歴代政権による憲法違反を黙認し容認し、かつ積極的に
加担してきたのです。

▲日本での歴代自民党政権による五つの重大な憲法違反

[鯊綣民党政権は、日本国憲法第41条【国会は国権の最高機関である】に違反
し勝手に衆議院を解散して総選挙を強行してきた。

選挙が近づくと、彼らは必ず『衆議院の解散は首相の専権事項』と大嘘を言ってきた
のだ。

日本の首相は、自分たちに都合の良い時期を狙って衆議院を解散し政権与党のあ
らゆる権力を使って常に総選挙に[勝利]し政権を独占してきたのだ。

◆數[Г竜案と国会への提出】は、日本国憲法第41条【国会は唯一の立法機関
である】の規定どおり、国会と国会議員の職務である。

また【法律の起案と国会への提出】の職務は日本国憲法第73条【内閣の職務】の
中に入っていない。

歴代自民党政権はほとんどすべての法案を内閣が立案し閣議決定して国会に提出
してきた。

これの行為は二つの憲法に明白に違反する。

F本国憲法には、【通貨の発行権】に関する規定がどこにも書かれていないに
もかかわらず、1997年に自民党政権が成立させた【日銀法】には日 銀が唯一通
貨を発行する機関である旨が書かれている。

これは憲法に規定されていない【通貨の発行権】を勝手に日銀に与えたもので憲
法違反である。

て本国憲法には、同じく【国の借金】に関する規定がどこにも書かれていない
にもかかわらず、財政法には政府が赤字国債や建設国債を発行して銀行 に借金
できる旨が書かれている。

これもまた憲法に規定されていない【国の借金=国債発行】の権利を勝手に政府
にに与えたもので憲法違反である。

テ韻犬日本国憲法には、【民間銀行が無からお金を生むシステム=準備預金制
度】に関する規定がどこにも書かれていないにもかかわらず、自民党岸 政権は
1957年に【準備預金制度に関する法律】を成立させて民間銀行に信用創造特権を
与えた。

これもまた憲法に規定されていない信用創造特権を利を勝手に民間銀行に与えた
もので、憲法違反である。

(続く)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp