[CML 043004] プリズンライフ・アドバイザー入門セミナー 23日(土)午後 飯田橋

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

プリズンライフ・アドバイザー入門セミナー <http://www.cpr.jca.apc.org/news/2016-04-23t000000-139>
社会に戻る彼らのために、私たちができること
<http://www.cpr.jca.apc.org/news/2016-04-23t000000-139>

刑務所を出所した人の社会復帰をサポートする活動に、注目が集まっています。

出所後、お金がない!仕事がない!住む所がない!! それぞれが抱える悩みはさまざま。

出所して社会に戻った人達は、刑務所にいる時からすでにさまざまな問題や困難を抱えている場合が多くあります。
そのため、彼らを円滑にサポートするには、刑務所をはじめとする刑事施設の特性や、施設内でどのような問題が起きているのか、把握しておくことが重要です。

監獄人権センターでは、刑務所・拘置所などの被収容者の人達が抱えている処遇や生活の悩みに対して、「プリズンライフアドバイザー」がボランティアで情報提供やアドバイスを行う手紙相談を実施しています。

今回のセミナーでは、監獄人権センターに受刑者から寄せられる相談の中でもとりわけ件数が多いものや、刑務官による不当な制限・懲罰、パワハラ
などといった、刑務所・拘置所内で起きている深刻な問題について取り上げ、それらを解決に導くためにどのようなアプローチが可能なのか、考えてみたいと思います。

また、社会で犯罪が起きる要因や、逮捕された人が刑務所に入るまでにはどんな刑事手続を経るのか… といった、基礎的な情報もあわせて学んでいただけます。

ご参加いただいた方には、「プリズンライフアドバイザー相談対応資料集」を差し上げます。
この機会に、社会復帰を果たす前の人達の、刑務所・拘置所の中からの「声」に耳を傾けるとともに、「プリズンライフアドバイザー」の活動に興味を持っていただけたら幸いです。多くの方々のご参加をお待ちしています。

日 時:2016年4月23日(土)午後2時~午後4時半(開場:午後1時半)
場 所:東京ボランティア・市民活動センター 会議室B
住 所:東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
JR飯田橋駅から徒歩1分、地下鉄飯田橋駅(有楽町線、東西線、南北線、大江戸線)直結
主 催:NPO法人監獄人権センター <http://www.cpr.jca.apc.org/>
参加費:無料
「プリズンライフアドバイザー相談対応資料集」を差し上げます。
定 員:40人
※事前予約歓迎、当日参加可。予約で定員に達したときは当日参加不可の場合あり

講 師:*田鎖麻衣子 <https://twitter.com/maikotagusari?lang=ja>*(弁護士・監獄人権センター事務局長)

*永井迅 <http://blogs.yahoo.co.jp/isotushin197969/13518151.html>*(監獄人権センター相談部)

予約・問合せ(氏名、電話番号、連絡先(FAX番号又はメールアドレス)を明記のうえメールかFAXでお願いします)
NPO法人監獄人権センター
メール:cpr at cpr.jca.apc.org FAX:03-5379-5055

--
大山千恵子