青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

本日《 緊急行動 》 九電本社への申し入れ

【電力は直ちに川内1,2号機の運転を停止せよ】
      日 時: 4月18日(月) 13:00 九電本店前ひろば前集合
    九電本社への申し入れ 13:30
      申し入れ書 http://tinyurl.com/jraeave
         資料 http://tinyurl.com/jkubydv
 ・各自・グループ・団体の申し入れも一緒に致しましょう。
    それぞれの申し入れ書があればご持参下さい。
     ご参加よろしくお願い致します。

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
地震が いつまでも 収まりません。
大分にいる留学生が 初めて避難所に避難したと言っていました。
怖かったと。
活断層の地図で、原発の位置関係を確認すると、ぞっとします。
よくもまあ、こんなところに原発をいくつも作ったものだと。
あんくるトム工房
原発 なぜ止めないのか? http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3886

 ☆天災は「自己責任」ではありませぬ 無利子・長期で家を贈ろう
       (左門 2016・4・18ー1360)
 ※二宮尊徳は、封建制の失政から農民を救済するために貧窮民
 に食糧を与え、住居を与え、飢饉を回避しました。農民が国の基本
 であることを大事にして、重税で圧迫する行政の過ちを正したので
 した。戦後の日本の経済発展を築いた国民を、この天災の中でこそ、
 尊徳仕法に学んで完全援助で復興させるべきです。義捐金も大切
 ですが、それ以上に国庫で保障すべきです。心掛け一つ出来ます。

  ☆ (川柳) 川内を止めれば名誉挽回だ
  ※「川内原発の即時停止を求める有志の会」が、九電に要請された。
 今やブラック企業に成り下がり、民意を無視して川内原発を再稼働した九電。
 川内原発を止めることが、信用を取り戻す糸口になる。

★ K・K さんから:
青柳さん
ご無沙汰しています。
先日の地震怖かったし、子ども達も未だ怖かったと言っています。
政府や電力会社は何が起ころうが川内原発を止めないつもりです。
わざと、鹿児島でも大地震が来るのを待ってるのかとさえ思う位クレージー
な状態です。

★ ハンナ&マイケルさんから:
〔梅田裁判、雑感〕

公的に大きな意味を持つ裁判で判決が出た時、結果を大書した紙を手に裁判所から走り出てくる弁護士さんの雄姿 ― それは何百時間もの地道なデスクワークや、法廷という閉じ
られた空間で何年もかけたわずかなやり取りの末のほんの一瞬ではありますが、最後に外部の一般の人々に公開される、いわば弁護士さんの晴れ姿です。

4月15日、原発労働者梅田さんの4年にわたる闘いが決着する日、詰めかけた多くの支援者は当然、その姿を期待していました。これまでずっと法廷を傍聴し、弁護士さんたちから、
その時の準備書面の内容をかいつまんで説明してもらったり、法廷でのやりとりの意味するところを毎回レクチャーしてもらった支援者にしてみれば、誰がどう考えても、原告勝訴
の判決しか考えられなかったのです。

それがまさかの不当判決。一言「棄却」と言い捨てて、そそくさと立ち去る裁判長の背中に、傍聴席からは、日ごろ温厚な人々の口からも、罵声が浴びせられました。支える会の代
表である法学者の石村先生が、「日本の司法は地に墜ちた」と慨嘆しておられましたが、これって本当に、単に裁判長が保身に走り、事実から目を背けて、原告側の証言も一切無視
して、国の言いなりの判決を出したって、ことなのでしょうか?

私たちは日ごろ、裁判長は法の専門家だから、難解で膨大な書面にちゃんと目を通して判決文を書く、すごく知的レベルの高い人、と信じています。でも今回の茶番のような裁判劇
を体験すると、その素朴な信頼がゆらぎました。

原告の提出した膨大な書類は、もしかしたら裁判長にも難しすぎて、論点がよくわからなかったのではないのかしらん?ろくに読みこまず、事実を知らないままに、国側の書類だけ
を引用して判決文を書いたのでは?そうでなければ、梅田さんの被曝線量8.6ミリシーベルトというデタラメな数値を、あんなにあっけらかんと書けるわけがない。

弁護士の皆様、だから控訴審では、私たちど素人にレクチャーして下さったときのようなやさしいレベルでの、後で裁判長が引用しやすい短い簡潔な準備書面を提出することをお薦
めします。

 だって政治のことは政治家が一番良くわかっているはずと、まかせておいたら、憲法にしろ、安保法にしろ、どうやら私たち素人が勉強して知っていることを、上は総理から下は地
方議員まで、どうも勉強してないらしい…なんてことが、このごろバレてきたじゃありませんか。福島原発事故にしても、原発の専門家といわれる人々や規制委員会が、何もわかっ
ていなかったという事実が、あとからどんどん明らかになっていってるじゃないですか。

ドイツは福島原発事故の直後にメルケル首相が倫理委員会を組織し、原発は人間の倫理に反すると結論づけて、いち早く脱原発を宣言しました。その委員会メンバーは宗教家、学
者、経済界、金融界、環境や消費社団体などの人々からなり立っていました。つまり、原子力の専門家や電力会社とは無関係の、いわばど素人が脱原発を決めたのです。

批判の多い裁判員制度も、殺人のような刑事事件ではなく、梅田裁判のような場合に導入されていれば、一般市民が常識的で、人間味のある判決を下せたはずなのに、と悔しい思い
です。

★ 舩津康幸 さんから:
4月18日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号37.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/h3d6zw4
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(4.18.3:55)ネット上の記事をざっと並べてみます。
週明け、熊本地震関連の記事が多数です。こうした中で、東日本大震災、特に福島原発事故(事件)がなかったことが強まることへの懸念もあります。
原発事故被害地域の記事もきちんと見ておきたいです(17〜29)。「原発事故の“不都合な”因果関係…国の“強制帰還策”で福島の甲状腺がんは激増する!?」(18)という見出し
の女性誌の記事がきょうもあります。
今朝は、「熊本地震」の様子を伝える記事から、川内(せんだい)原発関連、九電、脱原発首長会議、金曜行動、原発立地・周辺地域・・・とすすめていきます。

熊本地震のその後を伝える記事、※地震の今後を予測する記事は最下方にまとめています、
1.「続く余震、避難11万人 1人死亡、犠牲者計42人に」西日本新聞2016年04月18日 00時47分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/239048
=2016/04/18付 西日本新聞朝刊=

1’.「余震過去最多、熊本地震 県内避難者18万人超」熊本日日2016年04月17日
http://kumanichi.com/news/local/main/20160417032.xhtml

1”.●●「政府、米軍の輸送受け入れ 被災者支援にオスプレイ」東京新聞2016年4月18日 00時26分

川内(せんだい)原発稼働に関して、
2.(鹿児島県)長島町で震度5弱 不安な一夜過ごす」朝日デジタル2016年4月17日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4J4FPBJ4JTLTB010.html

規制委は、
3.■「原子力規制委、18日に臨時会合 熊本地震の原発影響を確認」西日本新聞2016年04月17日 19時07分???
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/article/s/239018

4.○「継続運転の川内原発 住民ら不安の声 「止める必要ない」政府は静観」佐賀新聞2016年04月17日 14時50分 ※絵図有
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/301837

5.「(社説)[熊本地震] 活断層の点検が必要だ」南日本新聞(?4/17 付?)
http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201604&storyid=74612

6.◎(鹿児島県)「<熊本地震>川内原発の即時停止申し入れ 共産党鹿児島県委」毎日新聞?4月16日(土)17時54分配信

6’.◎(鹿児島県)「九州地方地震 政府に緊急申し入れ 党議員団 小池書記局長ら官房副長官に」しんぶん赤旗2016年4月17日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-17/2016041701_01_1.html

7.◎「「万が一に備え、川内原発は止めるべき」 共産・志位氏」朝日新聞デジタル?4月17日(日)12時37分配信?????
http://www.asahi.com/articles/ASJ4K42Z8J4KUTFK005.html

8.「野党も支援活動=民進提言、共産は募金―熊本地震」時事通信?4月17日(日)17時3分配信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041700123&g=pol

16日の7.で他紙既報ですが、
◎「追う再稼働:免震重要棟で知事に質問状 市民団体 /鹿児島」毎日新聞 2016年04月17日 19時36分 ※有料設定
九州電力が稼働中の川内原発1、2号機(薩摩川内市)の免震重要棟建設計画を撤回した問題などについて、県内98団体でつくる市民団体「ストップ川内原発!3・11鹿児島実行委員会」
は14日、伊藤祐一郎知事の見・・・・」

九電プレスリリース、
9.「平成28 年熊本地震における川内及び玄海原子力発電所の状況について」2016.4.16.
http://www.kyuden.co.jp/var/rev0/0052/5015/20160416_03.pdf

10.(佐賀県で)「脱原発めざす首長の会 再稼働同意権求める」佐賀テレビ(2016/04/17 18:47)
http://www.sagatv.co.jp/news/ ※記事固有のURLではありません ※映像無し

10’.(佐賀県で)「「基準地震動の見直しを」 脱原発めざす首長会議が声明」朝日デジタル2016年4月17日20時05分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4K5TNDJ4KTTHB00Y.html

金曜官邸前行動、
11.「地震国に原発いらぬ 反原連官邸前抗議 川内すぐ止めよ」しんぶん赤旗2016年4月16日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-16/2016041615_03_1.html

11’.「【金曜日の声 官邸前】原発が頭をよぎった」東京新聞2016年4月16日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2016041602000138.html

原発立地・周辺地域、
12.●○「伊方原発近くに断層帯 「揺れ過小評価」岡村氏が指摘」大分合同新聞4月16日19ページ ※絵地図有
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/04/16/004921651

13.(福井県)「熊本地震後なお川内原発稼働に異議 福井の反原発団体が声明」福井新聞ONLINE?4月17日(日)18時26分配信
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/93659.html

14.(滋賀県)「高浜原発差し止め、原告弁護士が報告 滋賀・高島」京都新聞?4月16日(土)22時0分配信

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・琉球新報13面に詳報、前NYタイムズ東京支局長のファクラー氏は
「辺野古新基地問題は中国が日本を追い抜いた2010年から大きく変わった。
日本人に余裕がなくなり、米軍に残ってもらいたいため、
沖縄への同調圧力が強まっている」と指摘。

・前NY支局長マーティン・ファクラー氏は中国脅威論が強調される現状を
「中国の国力が日本を上回り、
アジアで一番強かった時代が終わったことで恐怖感が生まれた」と分析。
謙沖に対し「沖縄は主体性を持ち、当事者にならないといけない」と訴えた。

[...]

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
    立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
  【 集会案内チラシ:
http://tinyurl.com/j2g6y7a 】

http://tinyurl.com/zzrgav5

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
「第4回メーカー訴訟の会速報です。「弁論終結」 に怒り!!」
http://maker-sosho.main.jp/news/2329/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp