[CML 042989] 「学園便り」創刊号

長船青治 pencil at jca.apc.org

みなさんへ
今度、必要にせまられて以下のような部内向けビラのような壁新聞のようなものを発行しました。
公開してもいい部分のみ限定で書いています。
多少の読みにくい箇所があるかも知れませんが、よかったら読んでみてください。
長船から

++ 学 園 便 り ++

2016年4月(創刊号)
_________________________________
発行・〒160-0022
東京都新宿区新宿5丁目11−2 黒川ハイツ101

「私立・東京ひまわり学園」

発行責任者・長船 青治
_________________________________

前書き

⚪︎ 毎週のように学園として関わっているあるいは有形無形にご相談やご協力をいただいている方々との

 やり取りで公開できる情報について掲載します。

覚書1

⚪︎ 先週、一人住まいの女性宅に毎日取り立てに来る「債権回収業者」について相談を受け

  新橋の「救援連絡センター」のYさんに連絡する。

⚪︎ 新宿区議の近藤奈津子さんにも連絡をする。Yさんは4時間後に新橋石田ビル事務所で依頼主と面談後、適任の弁護士を探すという。

  近藤さんとは3時間後に四谷駅前の東京法律事務所(自由法曹団)で待ち合わせして下さるというのでYさんには電話でお断りする。

⚪︎ いずれも「法テラス」の制度を使うものだが、予備知識も破産経験のある友人の助言もなく直接相談に行くと分かるのだが。

覚書2

⚪︎ 花園小学校剣道スポーツ少年団をはじめます。週に2日(火曜または水曜と木曜または金曜の午後6時から8時まで)あるいは、

土曜か日曜日の午前9時半から11時半までなどで未来創造財団に登録の他のスポーツ団体と協議しまたは抽選で練習日を決めます。

開始は8月からの予定です。

剣道にかぎらず武道の練習は、心構えや体捌きなど身体理論の基本を学ぶことが大切です。

丹田呼吸法のほか中医学公式の5つの呼吸法をただ単に呼吸するだけでなく実戦の剣道の動きの中で使えるようにするためにみんなで考へる。

呼吸法や操体法や中心道強健術の時間はご父兄やおともだち(特に障害のある子ら、)も参加できます。

入団案内のパンフレットを配布しています。

⚪︎ 新宿区内の大学剣道部を見学に行きそれぞれの大学の監督と会談をして来ます。

⚪︎ 南相馬市小高区剣道スポーツ少年団に交流試合を申し込みます。試合日までに最低5名の選手を育てなければなりません。

⚪︎ 南相馬市の友人と伊達市の友人と文科省の「子供たちの避難・保養プログラム」助成事業と私立・東京ひまわり学園と

 花園小剣道スポーツ少年団は、「放射能から逃れてキャンプに行こう」というプロジェクトに参画しています。

覚書3

⚪︎ 一昨日午後3時半に自宅で食事中に103才の義母が心筋梗塞で亡くなりました。救急車を呼びましたが、あっという間でした。

 自宅で亡くなった場合、変死扱いで警察で解剖をする決まりでした。問題は、警察から実家まで約100キロを霊柩車で運ばなければ

 ならないことでした。(警察で紹介された遺体搬送業者からの電話では10キロ16000円からでした。)

 遺体を返すので引き取りに来てという連絡が午後11時でした。それまでに自家用車のe-Kワゴンの後部座席と

 助手席を倒し座布団を何枚か敷いて簡易の寝台車を作り家人と2人のほか優しい若い警部補たちとで義母をシーツと毛布でくるんで

 載せ死亡証明書をもらって自分で運びました。帰宅したのは翌日の午前4時半でした。

⚪︎ 横田基地のなかに食い込んだような飛び地にある70人位の障害者施設の屋上にマダニが大量発生したことがありました。

 空軍基地の性か周りにはアメリカから持ってきたというアラスカ杉の大木がたくさん植えられていました。なぜ大量発生したのか

 わかりませんが、腕や脛に噛まれたあとが紫色になって3ヶ月経っても消えない子どもたちを何人か見ました。最近、新宿のような

 都会のマンションでこのマダニに噛まれたような紫色の斑点のある子どもたちを何人か見ています。

 職業柄、手指の消毒だけでなく訪問先の家庭で高齢者や子どものリハパンやおむつ替えの後始末に飛沫感染や空気感染を遮断する

 ようビニール袋に入れてよく縛ることを心がけたい。帰宅したら玄関に入る前に白衣とワイシャツとジャージかジーパンおよび

 くつ下などを家人が指定のポリバケツに入れ蓋をして入りすぐに風呂場で温水シャワーを浴びて着替えています。

 いま一番考へていることは運動靴と訪問先で履き替えのスリッパの汚染(猫のおしっこの臭い)をどうやったら取り除くことが

 できるかということです。

== ここまで  ==
・*・*・*・*・*・*
私立・東京ひまわり学園
新宿区剣道スポーツ少年団
代表 小栗秀秋(長船青治)
東京都新宿区新宿5丁目11-2-101
 Tel: 03-3354-3415
携帯:070-5300-0161
自宅・東京都福生市志茂28
Tel:042-552-8223
E-mail/ pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil
http://www.facebook.com/seiji.w.osafune
http://twitter.com/sosafune
・*・*・*・*・*・*
新宿区剣道スポーツ少年団
https://pencil2014.wordpress.com/
(社)母と子のセンター
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/
「長船青治の小品集」
http://shiminkaigi311.blogspot.jp/
・「夢見る缶バッチ」定価1000円(税込み)
 FLOWER DREAM.COまたはAmazonにて販売中
・私小説『パレスチナに献花を』
れんが書房新社・刊 定価1400円(税別)
全国書店およびAmazonからご注文できます。