青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまでした。
15日の九電前行動は 地震の影響もあり、稼働している川内原発が心配だと
言う方が多いように見受けられました。
先ほど(15日23時過ぎ)また、阿蘇の周辺で 地震がありました。
川内を止めることが先です。 みんなで九電に抗議しましょう。
 あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3884
熊本地震     http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3883

 ☆「規制委より説得力のある大地震」それでも悟らぬシンゾウの奥
        (左門 2016・4・16−1359)
 ※朝日川柳・本日、辻 酔乱詠。パフォーマンスは出来るが本質は
 分からないという首相を持った国民の不幸。科学もなければ信心も
 ない。「戦後レジームの殲滅」というデマゴギーが暴走し、ヒトラー張
 りの専制がまかり通る。この「総領の甚六」を政権の座から引き降ろ
 すことは、喫緊の課題です。民衆と野党の連帯の大きな前進を!!

  ☆ (川柳) 男が裁量する女の活躍
  ※評論家の秋山ちえ子氏が亡くなられた。
  この国がどれだけ女性にとって生きにくいかを繰り返し訴え続けられた。
  政府の審議会で論じても報告書に反映されなかったそうだ。
  「女性の声を聞いたと体裁を整えるだけだった。以後は全て断った」とある。
  今、政府は女性活躍社会なんていっているが、どうなんだろ。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆ 脱原発川柳【再稼働 大地の怒り 聞こえぬか】

★ 弁護士 池永修 さんから:
 昨日の元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判
期日にお越しいただいた皆様、またこれまで梅田裁判を支えてくださった全国
の皆様、大変お疲れ様でした。

すでに下記に三好先生からもコメントいただいておりますように、本日の判決は一言で言え
ば「不当判決」としか表現できないものでした。

本日の判決は、梅田さんら被ばく労働者が法廷で証言した当時の被ばく労働や線量管
理の実態に目を瞑ってことごとく切り捨て、不自然に切りのいい数字の羅列から導か
れた8.6mSvという国が主張する被ばく線量を無批判に採用し、この数字を前提
に、原発作業後に梅田さんに生じた鼻出血や全身倦怠感、胃痛などの諸症状や、その
後に梅田さんに発症した心筋梗塞との因果関係をことごとく否定するという、事実を
無視した形式判断であったと思います。

梅田さんの控訴の決意を受けて、弁護団でも、また皆様のご支援を受けながら、控訴
審における事実審理を尽くしたいと考えております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

◎判決全文・判決要旨・弁護団声明文
http://firestorage.jp/download/e52cf6671cd85f2822a84386f3f2d72e1baf80c8

上のアドレス表示をクリック→ 開かれたページで、「ダウンロードページを開く」をクリック
 → 新たに開かれたページで「ダウンロード」をクリックと声明もあわせてアップしています。

★ 三好永作 さんから:
まったく不当な判決です.
2点だけ,判決についての感想を記しておきます.

(1)梅田さんの被ばく線量が8.6 mSvであるとしている点は,まったく
   不当です.判決では,私たちが参考にした「放射線管理作業報告書」
   などは,「原告が属していたグループ全体の担当作業を記録」した
   ものであり,「原告個人の担当作業をしめすものではない」として
   います.それでは,梅田さんはいったいどこで作業していたという
   のでしょうか.梅田さんは「グループ全体の担当作業」する場所で
   作業していたと考えるのが普通の人の考えることでしょう.判決は
   「書面に記載された作業場所から離れ」ることも想定していますが
   2時間以内の作業時間(敦賀原発での89%が2時間以内,もっとも
   長くても3時間以内)の間にいったいどこに行くのでしょう.
   もちろん「作業場所から離れ」る可能性はゼロではありませんが,
   それでも原発内であれば,放射線の被ばくから免れる場所はあまり
   ないでしょう.いずれにしろ,作業時間に「書面に記載された作業
   場所」に梅田さんがいたと考えるのは第一近似としては,合理的で
   あると思います.その点で,判決は被告の「ねじれた」思考方法を
   取り入れていると言わざるをえません.

(2)もう一点,残念なのは判決文p.21にあるように,私たちの意見書が
   「バイアスや交絡因子等について全く検討していない」と間違った
   評価を下し,さらに,正規分布をもとにリスクが増加する確率を
   分かりやすく説明した意見書を「独自の見解にすぎず,科学的な
   合理性に欠いている」としている点には,本当に怒りが沸騰しそう
   です.ただ,「地動説」がたどった道を考えれば,私たちの「独自
   の見解」が,一般の頭の固い裁判官にも解ってもらえるのには,
   少なからぬ時間がかかるのかも知れませんね.

★ 舩津康幸 さんから:
4月16日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号44.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hc2zwrh
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

※明日17日の朝は休む予定です。

おはようございます。(4.16.4:17)ネット上の記事をざっと並べてみます。
今朝の1時26分に福岡でも大きな揺れを感じる、我が家でも物が棚から落ちる地震が発生し、しばらく揺れが続きました。今も揺れています。(4時過ぎ)
この間、携帯電話の地震警報を伝える警告音が何度もなっています。一昨日とは異なる断層で発生しているのでは、(1")との記事もあります。
鹿児島の動きを伝える記事、「余震警戒の中、運転継続 川内原発 住民ら、安全性に不安の声」(6)「川内再稼働後に「さまざまな問題」 市民団体が県に公開質問状」(7)などの
記事があります。
今朝は、地震関連の記事からはじめます。続いて川内(せんだい)原発、玄海原発、九電、九電プレスリリース、そして昨日の梅田原発労災判決へとすすめます。

最新の自身を伝える、●印 伊方、川内、玄海の各原発のあるところです、
1.「地震情報 気象庁発表」平成28年04月16日01時30分
http://www.jma.go.jp/jp/quake/6/20160416013011353-160125.html

1’.「川内原発は異常なし」共同通信2016年04月16日 01時51分
http://this.kiji.is/93750705525374979?c=39546741839462401

1”.「川内原発は通常運転(午前3時20分現在) 」南日本放送[04/16 03:25]
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2016041600015769

1”’.●「専門家「おとといの熊本地震に誘発されたか」NHK4月16日 2時24分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010482231000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

1””.「熊本で震度6強 大規模な停電が発生」愛媛新聞2016年04月16日(土)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160416/news20160416283.html

1””’.熊本で震度6強 午前3時55分ごろ 」毎日新聞2016年4月16日 04:16 ※有料設定
「16日午前3時55分ごろ、熊本県阿蘇地方を震源とする最大震度6強の地震があった。震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.8と推定さ
れ・・・」
・・・・※このように今も報道が追加されていきます。

今回の地震の特徴を伝える、
2.「熊本地震、余震3番目の多さ 震源の浅さが影響か」日経新聞2016/4/15 13:14
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H4B_V10C16A4CR0000/?n_cid=NMAIL002

2’.「熊本地震、なぜ大きな揺れに M6.5で震度7」朝日新聞デジタル?4月15日(金)17時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000067-asahi-soci
http://www.asahi.com/articles/ASJ4G7VN2J4GULBJ01J.html
・・・・長い記事です。※川内原発や玄海原発の位置が書き込まれた絵地図があります。

川内(せんだい)原発関連、
3.●●●「原発安全情報の発信見直しへ 熊本地震で遅れ、規制庁」共同通信2016/4/15 19:17
http://this.kiji.is/93651613119448565?c=39546741839462401

4.●「環境相、原発情報「収集続ける」 熊本地震で」共同通信2016/4/15 10:51
http://this.kiji.is/93518659889071610?c=39546741839462401

5.○「川内原発への影響に関心、海外 熊本で震度7」共同通信2016/4/15 17:43
http://this.kiji.is/93627764684129789?c=39546741839462401

6.○●「余震警戒の中、運転継続 川内原発 住民ら、安全性に不安の声」西日本電子版2016年04月16日 03時00分 更新

7.◎「川内再稼働後に「さまざまな問題」 市民団体が県に公開質問状」西日本電子版2016年04月16日 03時00分 更新

玄海原発関連、
8.◎(佐賀県)「脱原発首長会議:「再稼働同意権」確立を 17日、30キロ圏法制化求め決議へ /佐賀 」毎日新聞 2016年04月16日 00時28分 ※有料設定
「37都道府県の現・元市区町村長102人が参加する「脱原発をめざす首長会議」が、17日に伊万里市で開く年次総会で、原発30キロ圏の周辺自治体の再稼働への同意権を、法律で確立
するよう政府に求める決議を採択・・・」

九電、
9.「熊本の停電ほぼ復旧=九州電力」時事通信2016/04/16-00:01
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041600001&g=soc

九電プレスリリース、
10.「平成28年熊本地震における川内及び玄海原子力発電所の状況について」2016.4.15.
http://www.kyuden.co.jp/nuclear_notice_160415_02.html
・・・・・地震計によるデータが公表されています。

11.「「原子力災害対策充実に向けた考え方」に係る当社取組状況の報告について」2016.4.15.
http://www.kyuden.co.jp/nuclear_notice_160415.html

◎梅田原発労働者の労災不認定の取り消しを求める裁判、
12.「原発作業で被曝、心筋梗塞との因果関係認めず 福岡地裁」朝日新聞デジタル?4月15日(金)16時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000061-asahi-soci
http://www.asahi.com/articles/ASJ4H5PY3J4HUBQU00C.html

12’.「<原発労災訴訟>心筋梗塞発症の原告請求棄却 福岡地裁」毎日新聞?4月15日(金)14時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000063-mai-soci

12”.「原発作業員の労災請求棄却 「被ばく線量低い」福岡」共同通信2016/4/15 12:10
http://this.kiji.is/93543928264540163?c=39546741839462401

12”’.「原発労災認定で原告の請求を棄却」KBC朝日放送04/15?19:26?更新
http://www.kbc.co.jp/news/ ※記事固有のURLではありません。映像があります。昨日の18:40分頃に流れました。

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<加圧水型の原発を持っている電力会社は、IAEAの5層の深層防護は無視してき
たと思われる>を報告します。

2015年10月6日の九州電力本店との交渉経過報告書がありますので、添付しま
す。
  10.6本店交渉報告集 http://tinyurl.com/h7fehbc

この報告書は「原発いらない!九州実行委員会」が九州電力の本店と交渉した時の記
録です。この報告書の中の6ページに『以前の九集電力の本店交渉で「九州電力は海
外の新規制基準を読んで、川内原発の安全対策の参考にしているのかと質問した時、
九州電力が検討しているのは日本の原子力規制委員会の新規制基準であり、国外の新
規制基準は全く参考にしてはいないとの回答が有ったが、九州電力は、水蒸気爆発問
題やコアキヤッチャー関係の海外の論文を調べているのか。2009年に発表されて
いるロシアのKHABENSKYの「VVER−1000」の論文に水蒸気爆発対策が細かく
記載されている。また水素爆発対策はコアキャッチャー内に装填した、酸化鉄と核燃
料の被覆管のジルコニウムをテルミット反応させて金属鉄と酸化ジルコニウムに変え
て、水素の発生を大量に抑制して水素爆発対策を行う事が説明されているが、それら
の論文を知っているのか」と質問しました。九州電力は、海外の安全対策の論文は殆
ど読んでいないとの回答でした。』と報告されています。

九州電力の本店の広報部自身が「九電が川内原発や玄海原発の再稼働の為に検討して
いるのは、日本の規制基準で有って、海外の規制基準は参考にはしていないし、海外
の論文も殆ど読んでいない」と説明しました。九州電力は、IAEAの5層の深層防
護の設計思想は知らないのではないかと思われます。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jncmagn
【TMM:No2758】
2016年4月15日(金)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1. 熊本で震度7 震度6級余震相次ぐ (2016年4月15日 東京新聞一面見出し)
   川内原発の近くの地震でなくてよかった!
   原発に万が一の事があったら、誰が高線量の現場に行くのか?
   安倍さん? 菅さん? 政府高官? 九電幹部?
     渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
2.震源は、段々、川内原発の方向に移動している
   九電は、災害の前兆があれば、原発を止めて、安全な状況にすると言っていた
   アメーバデモは、17日(日)正午JR湖西線「新旭駅」集合です。
      木原 壯林 (若狭の原発を考える会)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
   ◆火焔型縄文土器の里を訪ね、
   柏崎刈羽原発再稼働阻止を応援するエコツアーにご参加を!(5月27日−28日)
4.新聞より
  ◆東京湾のセシウム汚染 印旛沼から拡散 河口水門で高止まり 本紙調査
        (4月14日東京新聞朝刊1面より)
  ◆福島事故 「炉心、1時間後に露出」 東電、国・県に報告せず
        地震2時間半後に予測   (4月15日東京新聞朝刊1面より)

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(22):「産廃業者ならともか
く、国がやるべきことか!」(山本太郎参議院議員国会質問より)他
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/22-48fd.html

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・リツイート
 Jon Mitchell @jonmitchell_jp  4月14日
米軍の内部文書によると嘉手納基地は沖縄の土地と川を鉛やダイオキシンなどで汚染してきた。
だが本土のマスコミは何も報道していない。
4月17日、東京でこの問題に関する講演を日本語で行います。
近くにお越しの際は是非いらしてください。

・リツイート
 チョコレート同盟☆彡 @moistchocolat  4月14日 沖縄 宮古島市
宮古島の野原に住む与那覇さんが、私財を投じて建立した従軍慰安婦の碑。
2008年の当時、慰安婦がこれほどの外交問題になるとは予想しなかったという。

・リツイート
 チョコレート同盟☆彡 @moistchocolat  4月14日 沖縄 宮古島市
宮古島の野原にある従軍慰安婦の碑。
当時小学校5年生だった与那覇さんにお話を伺う。
宮古島で慰安所は10数ヶ所、最低でも300〜400人程の慰安婦がいたと語る。

http://tinyurl.com/zzrgav5

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/zpjx7yn

第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
「第4回メーカー訴訟の会速報です。「弁論終結」 に怒り!!」
http://maker-sosho.main.jp/news/2329/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp