[CML 042959] 今日の言葉 ――パナマ文書で暴露された「電通」の闇は暴かれるのか。スポンサーがらみでテレビ・大新聞はおそらく報道しない。この問題も週刊誌に期待するしかない「悲しき日本のジャーナリズム」ということになるのでしょうか。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

      Blog「みずき」:パナマ文書問題をどのように報道するかはメディアの質が問われる問題でもあります。「権力の番犬
      (guard dogs)」化する日本のメディアとの対比においてメディアの役割を「権力の監視者(Watch dogs)」とする2人の
      欧米の高名なジャーナリストの言葉をはじめにご紹介しておきます。ただし、ここでは大企業の腐敗の構造が問題と
      いうべきですので下記の2人のジャーナリストがいう「政府」という言葉を「権力(企業権力)」という言葉に言い換えて
      用いようと思います。「政府」という言葉に「権力」という言葉を代入するだけですから本質を誤ったことにはならない
      でしょう。

      さて、アメリカの三大ネットワークのひとつであるABCのニュース番組「ワールド・ニュース・トゥナイト」のアンカーを長
      年務めたことで有名だったピーター・ジェニングス氏(2005年8月没)は、かつてメディアの役割について「メディア
      のいちばん重要な目的は、どの政府に対してであれ、一般大衆の側に立ってそれを監視し、日々疑問をなげかけ
      ること」であると語ったことがあります(筑紫哲也NEWS23「多事争論」)。

      また、イギリスの公共放送BBCの社長だったグレッグ・ダイク氏は、イラク戦争が始まる直前の2003年3月19日
      に当時のブレア英首相から「BBCのイラク関連報道は英政府に批判的過ぎる」という非難の手紙が送られてきたこ
      とがありますが、同氏は、ブレア英首相宛てに「放送の中心的役割の一つは、時の政権を疑い、政権がいじめてき
      たら、立ち向かうことである」という返信を送り返しました。そういうこともあってその後も首相官邸の圧力は続き、最
      悪になったのは、BBCラジオが、イラクの大量破壊兵器疑惑は政府による誇張だった、と伝えてから。情報源探し
      が始まり、情報源とされた科学者が自殺。そのてん末を検証した調査委員会が「BBCは根拠なき政府非難をした」
      と結論づけ、官邸の意に沿ったBBC経営委員会がダイク氏をクビにします(毎日新聞「発信箱:僕らのBBC」2014
      年02月28日)。

      いまの日本のメディアのていたらくではとても「権力の監視者(Watch
dogs)」などとは言えはしないでしょう。

【パナマペーパーという超弩級爆弾と日本のメディアという超弩級不発弾】
4月の新学期に入って、情報戦の超弩級爆弾が飛んできました。世界のジャーナリストが解析中の、パナマ文書です。日本の
新聞報道・ウェブ情報も多数ありますが、まずは、(略)"THE PANAMA PAPERS" サイトに直行しましょう。(略)中央の"ThePana
ma Papers: An Introduction" を見てみましょう。"VICTIMS OF OFFSHORE"と題する、動画です。この調査報道の目的が、たんな
る政治家・大企業・著名人の課税のがれにとどまらず、一握りの財産亡者の脱税・マネーローンダリングの陰でおこなわれる、
戦争・兵器・麻薬ビジネス、人身売買、児童労働、売買春、飢餓と貧困と格差を浮き彫りにするものだと出てきます。各国語
版字幕入りが早くもyou tubeに出ましたから、英語の苦手の人も、そちらからどうぞ。そして、"reporting partners" としてトップ
に出ているのは、パナマ文書を最初に入手してICIJの世界のジャーナリストに提供した南ドイツ新聞に加えて、イギリスの高級
紙ザ・ガーディアンと公共放送BBC。報道の信頼性を担保します。80カ国以上、100社以上の約400人のジャーナリストが解
析に加わっています。その下の"The Power Players"の頁をクリックすると、Panama
Papers に登場する世界の著名人たちが、
イラスト入りで数十人。 各国の首脳にアラブの王様、その家族・親族・友人らが出てきます。すでにアイスランドの首相が辞任
に追い込まれ、イギリス首相もピンチ、大国ロシアと中国のトップは火消しに大わらわ。底知れぬ闇の世界の一端が明るみに
出ています。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp