[CML 042943] 団塊世代の老後

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 党派のヘルメットをかぶり、タオルマスクをしてゲバ棒を握って機動隊とぶつ
かり、あるいは企業戦士として日本の高度経済成長期を支えた1947〜51年
生まれの団塊世代。終身雇用と正規雇用に守られ、高い賃金を受け取り、高額の
退職金を受け取って悠々自適の老後を送ると思われています。
 私のような就職氷河期に社会に出て非正規雇用と過密な長時間労働、低賃金に
直面したロスジェネ世代から見れば、団塊世代は「逃げ切り世代」と呼ばれる嫉
妬と敵意を抱く世代でした。

 しかし、引退した団塊世代は意外にも貧困に直面していることがわかってきま
した。
 実は団塊世代は退職する直前にバブル景気崩壊により、賃金は低下し、所得が
大幅に減りました。そして年金受給年齢の引き上げと消費税増税、医療費値上げ
により、貯金を取り崩したことで、生活に余裕がなくなっています。それに追い
打ちをかけているのが、老いた親と、非正規雇用で自立できない子どもの世話を
しなければならない現実です。年金も貯金もあてにならないた
め、働かざるを得ない高齢の団塊世代が大勢います。

 「死ぬまで働かなければならないのか。親と子どもの世話を
死ぬまでするのが私の運命なのか」

と苦悩する老いた団塊世代の現実を映します。

NHK総合
NHKスペシャル
「老人漂流社会 団塊世代 しのび寄る“老後破産”」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160416

放送日:4月16日

坂井貴司
福岡県