[CML 042938] 差別書をダウンロード配布

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 1970年代から80年代にかけて、全国の被差別部落の地名をリスト化した
差別書『部落地名総監』が、出版され高価で取引されていました。企業や興信所、
私立学校がこの本を購入して、就職や進学希望者、結婚相手が被差別部落出身で
あるかどうかを調べました。多くの人々が就職や進学を断られました。結婚が破
談になった人が大勢いました。中には、離婚させられた人もいました。それで自
殺に追い込まれた人もいました。

 多くの人々の未来を潰した悪魔の書である『部落地名総監』は、部落解放同盟
などの激しい糾弾活動で回収、廃棄が行われました。

 ところが、過去のおぞましい差別書として葬り去られたはずの差別書が、ネッ
トを通じて大量にばらまかれようとしています。

 「部落利権」や「アイヌ特権」なるものを攻撃する反・反差別で売り出してい
る自称ルポライターの鳥取ループこと宮部龍彦が、『部落地名総監』の原本であ
る『全国部落調査』を入手し、今年4月1日に復刻出版しようとしました。
 この本は昭和初期、被差別部落の自主的解放運動組織である全国水平社に対抗
するために政府が作らせた中央融和事業協会が、全国の被差別部落の地名をリス
ト化して作成したものです。これが、『部落地名総監』の原本になりました。

 「学術研究のために、旅のお供に」というふざけたタイトルをつけて出版しよ
うとした鳥取ループに対して、多くの人々が立ち上がりました。アマゾン、紀伊
国屋書店、宮脇書店での販売を阻止しました。そして横浜地方裁判所は出版禁止
の仮処分を下しました。
 ところが、鳥取ループは裁判資料として提出した『全国部落調査』を含む資料
をヤフオクにかけて販売する暴挙に出ました。これにも多くの人々が阻止に立ち
上がりましたけれど、ヤフーの不誠実な対応によって、販売されてしまいました。

 さらに鳥取ループは犯罪的行為を始めました。

 以下はLINEで知りました。

 ラインで知りました。

 なんと『全国部落調査』を無料でダウンロード配布しているのです!
 鳥取ループのツイートからPDFファイルでダウンロードできるようにしています。
ダウンロードして、保存、印刷の方法を詳しく提示しています。

 鳥取ループのツイートを検索して確認しました。誰もが『全国部落調査』をダ
ウンロードできる状態です。

 横浜地方裁判所の出版禁止仮処分と、東京法務局のネット上での公開禁止仮処
分の説示を「法的拘束力はありません」と嘲笑して、ダウンロード配布していま
す。

 ヤフオクで『全国部落調査』などをオークションにかけて販売した上に、全国
の被差別部落の地名のリストを、誰もがダウンロードできるようにする鳥取ルー
プはもはや犯罪者としかいいようがありません。

 既に、かなりの数の『全国部落調査』がダウンロードされています。就職や結
婚、進学などでの差別に使われることは間違いないありません。
 ネット上では「在日認定」が横行していますけれど、今度は「被差別部落認定」
が起こるかもしれません。

 鳥取ループのツイートの削除を求めましょう!
 彼を犯罪者として刑事告発しましょう!

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』