[CML 042905] CMLを退会します

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

CML管理人の皆様
日頃お世話になっております。
これまで長い間お世話になり、ご迷惑もおかけしましたが、個人的事情のため、多数のメールを受け付けることが困難になったので、CMLを退会したいと思います。

おそらく、最近の市民運動の人々はフェイスブックなどのSNSを利用するほうがいいと判断していると思います。
MLは情報を受け取る本人が入会するという手続きを必要としますが、SNSでは、直接の知人が媒介になって、情報が勝手に入り込んでくるということもあるからではないかと思います。特定のグループに入るのも抜けるのも気楽という点に、利点を感じるひとも多いのではないでしょうか。
また、SEALDs、ママの会など、CMLがカバーしている市民とは別の市民が、市民運動の前線に立っています。
もちろん、今のような状態でもMLが必要だという方もおられるかもしれません。
一部の熱心な投稿者の方は、SNSの開かれた世界でone of them になるよりMLで自動的に一定範囲の人たちに送られるほうが、都合がいいかもしれません。

いろいろお世話になりながら、貢献もしなかった者が言うのは厚かましいかもしれませんが、CMLメンバーの皆さんに以上の点をご確認なさる必要があるのではないかと思います。

これまで長い間ありがとうございました。