[CML 042897] 【YYNewsLive】■詩『我々はどんなに小さな権力犯罪でも見逃してはいけない』

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャー
ナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日月曜日(2016年4月11日)午後8時から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

【放送録画 曄18分

【放送録画◆曄36分23

☆New!【権力犯罪者を罷免・告訴・告発する市民の闘い】

■はがきによる甘利経済産業大臣の刑事告発の呼びかけ

2016年4月8日 「落選運動を支援する会」より転載

http://rakusen-sien.com/topics/5243.html

「落選運動を支援する会」は2016年4月7日東京地方検察庁の特捜部に、あっ
せん利得処罰法違反及び政治資金規正法違反で告発しました。

市民の多くが告発すると検察を動かします。
そのために市民の怒りを告発という形で意思を表明し、市民の力で政治の腐敗を
追及しませんか?

一人でも多くの方に伝えたいので情報の拡散にもご協力お願いします

告発の詳細はこちら
告発状のダウンロード

*はがきサイズ

告  発  状

東京地方検察庁 御 中     2016年 月 日

          告発人住 所

           告発人氏名

1 あっせん利得処罰法違反

(1)被告発人甘利明、同清島健一は共謀して 2013年5月に株式会社薩摩
興業の当時の総務課長から独立行政法人都市再生機構(以下「UR」という)の
職員に対して「UR」の実施し た工事による損失補償又は賠償請求等の為の働
きかけの請託をうけて、同年6月7日にUR職員3名に対してその職務上の行為
を行うよう働き かけ、同年8月20日金500万円、11月14日金50万円
をその働きかけた報酬として財産上の利益を収受し、

(2) 被告発人甘利明、同清島健一、同鈴木陸充は 共謀して同社の敷地に埋
設された産業廃棄物の撤去費用の金額交渉のUR職員への働きかけの請託を
2014年2月〜2015年11月迄の間 にうけて、2015年7
月〜2016年1月までの間に何回もUR職員らに対してその職務上の行為を行
うよう働きかけ、その報酬として 2015年2月1日甘利明 が金50万円を受領し
た他秘書達や、甘利大臣の政治資金パーテイ券の購入など合計935万円を財産上
の利益を収受し

(3) それぞれあっせん利得処罰法第1条2項違反したものである。

2 政治資金規正法違反

被告発人甘利明は「自由民主党神奈川第13選挙区支部」の代表者であり、同
清島健一はその会計責任者である が、両者は共謀して、2013年分の選挙収
支報告書に500万円の虚偽記載、2014年分の収支報告書に50万円の不記
載罪の疑いもある のでその事実も捜査して頂きたい。

3 早急に捜査の上、厳重に処罰していただきたく告発する。

なお、刑事訴訟法260条の私への通知は、別件の告発 代理人代表の弁護士阪口徳
雄を通じて下さい。

*告発状の作り方

.瀬Ε鵐蹇璽匹靴森霹状を印刷して下さい。

告発人の欄に住所・氏名・印(三文印で可)を押して下記に郵送して下さい。

M絞愴峭罍隠娃亜檻娃娃隠
 東京都千代田区霞ヶ関1−1−1
 東京地方検察庁 御中

(終り)

☆今日の最新のお知らせ

‖5回【YYNewsネット世論調査】中間報告:『アベノミックス』はデフレ不況対
策0%、 デフレ不況対策名目の国民資産横領クーデター 100%

調査テーマ:【アベノミックスはデフレ不況対策なのか国民資産横領クーデター
なのか】

(本日月曜日午後6時現在)

https://goo.gl/ZQIyaS

回答者数  50  (Twitter 48  メール 2)

(1)『アベノミックス』はデフレ不況克服を目的とする対策であった          0%

(2)『アベノミックス』はデフレ不況克服を名目にした国民資産横領クーデ  100%

▲回答締め切りは明後日水曜日(4月13日(水)午後2時15分ですので
 皆様のご参加をお願いします!

回答方法:

Twitterアカウントお持ちの方:下記のURLにアクセスして回答してください。

https://goo.gl/ZQIyaS

第4回【YYNewsネット世論調査】

Twitterアカウントお持ちでない方:メールを下記アドレス山崎宛にお送りくだ
さい。

yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

☆ネットジャーナリスト山崎康彦の活動【YYNews】を支援する組織『ミル(1000)
の会』へ の入会のお願いです!

世界中から貧困と格差とテロと戦争と核兵器を最終的になくすために1,000名の
支援者を募集します!

http://goo.gl/CkpR6b

☆【YYNews】財政支援【送金先銀行口座情報】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

☆今日の推薦映像

■【YouTube】【汐文社公式】世界でいちばん貧しい大統領から日本へのメッセージ

https://www.youtube.com/watch?v=FqZkIGeLdRo

2016/04/04 に公開

絵本『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』で話題の、ウルグアイ前大統領
ホセ・ム-ヒカ氏が、2016年4月5日に来日!! 「ムヒカさんっ てどんな人?」
「伝説のスピーチってなに?」など、ムヒカさん情報を紹-介中↓
(汐文社公式サイト)http://www.choubunsha.com/special/pre...

☆【座右の銘】

良いことも悪いことも含めて決して忘れてはいけない言葉を【座右の銘】にまとめて
文字通り座右においていつも読んでいます!

■【座右の銘A-1】

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成 し得ら
れぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対
ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも恐れ命を惜しんで屈服することは絶対
にない。
ぅンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

ァ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

Α愡笋梁子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子と5人の娘の母親で
もあったグートレ・ロスチャイルドの言葉!

А愿傾塚疑里蓮崟鐐菷蛤畤諭廚任△蝓◆屮侫.轡好函廚任△蝓◆5000万人のア
ジア人」を殺した最大最高の元凶である』

(井上清著「天皇の戦争責任」現代評論社1975年初版より抜粋)

┥赦妥傾帖悗海慮胸卩弾が投下されたことに対して遺憾には思っております
が、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対 しては気の毒
であるが、やむを得ないことと私は思っております』

この発言は、昭和天皇が米国訪問から帰国直後の1975年10月31日に日本記者クラ
ブとの会見での質問『陛下は(中略)都合三度広島にお越しに なり、広島市民
に親しくお見舞いの言葉をかけておられましたが、原子爆弾投下の事実を陛下は
どうお受け止めになりましたでしょうか。おうかがいし たいと思います。』へ
の回答。

昭和天皇『そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研
究もしていないのでよくわかりませんから、そういう問題につ いてはお答えが
出来かねます』

この発言は、昭和天皇が米国訪問から帰国直後の1975年10月31日に日本記者クラ
ブとの会見での質問『天皇陛下はホワイトハウスで「私が深く 悲しみとするあ
の不幸な戦争」というご発言がありましたが、このことは戦争に対しての責任を
感じておられるという意味に解してよろしゅうございま すか。また、陛下はい
わゆる戦争責任についてどのようにお考えになっておられますか、おうかがいい
たします』への回答。

『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者で
なかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは
遅すぎた
『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
  (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉)

政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向
に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗 権)を
もって政府を変更することができる。

貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いく
らあっても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
 (ウルグアイ・ホセ・ムヒカ前大統領の言葉)

世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは
良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみ ます。
金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模にな
ります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯
し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はあり
ません]

(終り)

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■日本人だけが知らないこの国の重大真実 闇の世界金融権力の日本占領計画
   鈴木啓功著 (イーストプレス発行 1700円+税 2016年3月06日発売)

第2章 安倍晋三と黒田東彦が[日本国]を滅ぼす
   -日本国民は[地獄息特急列車]に押し込まれている

   安倍晋三は[迷彩服を着て戦車に乗って気色満面の馬鹿男]

P74-76  朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■詩『我々はどんなに小さな権力犯罪でも見逃してはいけない』

  山崎康彦 2016.04.11

日本の現在の不幸は、明治維新が英国政府とユダヤロスチャイルド国際銀行家に
よる日本の植民地支配を目的とした軍事クーデターだったことを、我々 が見逃
したことにある。

日本の現在の不幸は、明治維新が英国政府とユダヤロスチャイルド国際銀行家の
全面支援で長州、薩摩、土佐、肥後などの下級武士と長州田布施などの 被差別
部落民が二人の天皇を殺して明治天皇を差し替えた軍事テロだったことを、我々
が見逃したことにある。

日本の現在に不幸は、長州田布施出身のテロリスト伊藤博文がでっちあげた【大
日本帝国憲法】を、我々が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、伊藤博文が天皇暗殺の大罪を隠ぺいするために天皇を神に
して全国民を天皇教で洗脳したことを、我々が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、天皇教に洗脳された国民をアジア・太平洋侵略戦争に動員
し、5000万人の命と国民経済全面破壊を実行した昭和天皇の戦争犯 罪を、我々
が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、米国支配層による広島、長崎への原爆投下の責任を、我々
が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、昭和天皇の戦争犯罪が戦後米国支配層によって100%免責免
罪されたのを、我々が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、昭和天皇の戦後の米国の軍事支配を許した売国犯罪を、
我々が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、満州帝国のトップだった岸信介の権力犯罪を、我々が見逃
したことにある。

日本の現在の不幸は、岸信介の戦後の権力犯罪を、我々が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、免罪・免責された戦争犯罪人が戦後自民党に再結集して権
力中枢に復帰したのを、我々が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、米国支配層に買収され戦争犯罪人の巣窟となった自民党
を、我々が見逃したことにある。

日本の現在の不幸は、米国支配層の支援と憲法違反の衆議院解散で政権を独占し
てきた自民党を、我々が見逃してきたことにある。

日本の現在の不幸は、岸信介が宗教法人格を与えたカルト宗教・創価学会を、
我々が見逃してきたことにある。

日本の現在の不幸は、戦争犯罪に加担した過去を一切反省してこなかった官僚、
経済人、国家神道宗教家、マスコミ、学者、言論人を、我々が見逃して きたこ
とにある。

そして今我々は、岸信介の孫の極右ファシスト安倍晋三そのファシスト一味によ
る、ファシスト独裁、国民生活破壊、大格差社会、憲法破壊、戦争国家 化でそ
のツケを払わされている。

我々は、どんなに小さな権力犯罪も見逃してはいけない!

なぜならば、見逃された小さな権力犯罪は、がて巨大な国家権力犯罪として国民に襲いかかり、
国民を殺していくからのだ!

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

〔閏腑汽鵐澄璽控聴、ワイオミングで勝利 9戦で8勝と勢い(CNN)

http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/313.html

2016年4月10日  阿修羅 より転載

http://www.cnn.co.jp/usa/35080942.html

(CNN) 米ワイオミング州で9日、米大統領選の民主党候補者指名に向けた
党員集会があり、CNNの予測によるとバーニー・サンダース上院議員がヒラ
リー・クリント ン前国務長官に勝利することが確実となった。

サンダース氏の得票率は55.7%とクリントン氏の44.3%を上回った。両
候補とも7人の代議員を獲得した。

サンダース氏は最近行われた9戦のレースのうち、在外投票を含む8戦を制した
ことになる。今までに圧勝を収めてきた各州と同様、ワイオミングも人 口密度
が低く、白人が圧倒的多数を占める西部州のひとつ。本選では伝統的に共和党の
強い州だが、今回の民主党党員集会は異例の注目を集めた。19 日のニュー
ヨーク州を皮切りに東部諸州での決戦が予定されるなか、サンダース氏はここで
一段と勢いを強めた形だ。
同氏はニューヨーク市内での集会でワイオミング州での勝利を報告し、支持者ら
のかっさいを浴びた。

CNNの統計によると、民主党指名レースの現時点での獲得代議員数はクリント
ン氏が1304人、サンダース氏が1075人。サンダース氏は、クリ ントン
氏の代議員数が党指名に必要とされる過半数に達するのを阻止し、7月の全国党
大会まで決着を持ち越すシナリオを狙う。同氏がこの3カ月間に 集めた資金は
1億900万ドル(約118億円)と、クリントン氏の7500万ドルを大幅に
上回っている。

サンダース氏は、クリントン氏がウォール街(米金融業界)や資産家と強いつな
がりを持っていると批判する。これに対してクリントン氏は、サンダー スには
政策の実行力がないとの主張を展開している。

共和党全国委員会(RNC)は9日午後の声明で、クリントン氏の「見苦しい連
敗」を指摘。同氏が最終的に民主党候補となった場合、破ることは可能 だと強
調した。

◆撻僖淵淙現顱 国税OBが明かす海外脱税の手口

2016年4月10日  田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

「脱税企業を目の敵にしていたが、ガサ入れは難しかった」。国税OBは悔しそう
に語った。=東京国税局掲示板 撮影:筆者=

あまり(甘利)に理不尽である。貧乏人は血の一滴まで搾り取られるのに、金
持ちは海外で脱税できる。

マスコミを賑わす「パナマ文書流出」は、久々に庶民の留飲を下げてくれる事件
になるのだろうか?

国税庁OBによれば、国税庁査察部は英語に堪能な職員を数多く抱えていて、
(パナマ文書に出てくるような)海外で脱税する会社をとっくの昔から 知って
いるのだそうだ。

「パナマ文書が世に出たことで、国税庁がワッと査察に踏み込むような事件に
なるかというと、なりはしない」。国税OBは渋い表情をしながら、踏 み込めな
い理由を幾つかあげた ―

先ずカネの流れの詳細がつかめないことだ。

「米国のデラウェア州は物凄く法人税が安い。タダみたいなので日本企業が多
い。そこからケイマン諸島などタックスヘイブンに資金を移す」。

こうなると簡単に(財務状況を)捕捉できなくなる。

「オフショア取引なんて当たり前」「タックスヘイブンに住所を移して、日本
非居住にしてしまえば、課税されなくなる」

苦心惨憺してカネの流れを捕捉したとしても、「外国との間には租税協定があ
り、踏み込むにはその国の財務省の許可がいる」

タックスヘイブンを売り物にしている国の財務省が許可を出すはずがない。

「事実上逃げられちゃうんだよね」

検察がもはや正義の味方ではない昨今、せめて国税庁は巨悪を見逃さないでほし
い。=霞が関 撮影:筆者=

「日本国民のわずか4%の人々が90%の富を独占している。ここからちゃんと 税
金を取れば消費税なんぞ必要なくなる」− 国税OBは衝撃の事実を怒りと共に
語った。

富裕層はあの手この手で税金を逃れる。しわ寄せは庶民への課税強化となる。
典型は消費税だ。

「ある所から取って下さい。ない所から取るな」。山本太郎議員の口癖だ。

「インターネット時代になって、(パナマ文書のような情報が)大衆の目に
やっと触れるようになった。怒りは選挙で表すしかない」。国税OBは結 んだ。

※文中「 」が国税OBの言葉。

〜終わり〜

7われる安倍首相…「北海道5区補選」苦戦自民が戦術失敗

2016年4月11日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179208

12日告示される北海道5区と京都3区の2つの補欠選挙。すでに京都3区は
自民党の不戦敗が決定している。焦点は、自民と野党が激突する北海道 5区の
勝敗。野党が勝利したら、自民党に激震が走る。安倍首相は力を失っていく可能
性が高い。

■世論調査は大接戦

世論調査の数字は、現在ほぼ横一線で、大接戦となっている。ただし、野党は
押せ押せムードだ。当初、自民党候補にダブルスコアの差をつけられて いた
が、ついに4月上旬、地元紙の世論調査で〈自民40 野党45〉と初めて逆転
したからだ。

10日も、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏やSEALDsが応援に駆けつけ、
若者や女性など2000人の聴衆が集まった。

焦った自民党は、これまでに国会議員や秘書など100人以上を現地に送り込
んでいる。10日は、菅義偉官房長官が2カ所で応援演説したが、盛り 上がり
に欠けた。自民党は選挙戦術を間違っているという。

安倍内閣の全国的な支持率は〈支持する40%、支持しない30%〉ですが、北
海道5区に限ると〈支持30%、不支持40%〉と不支持の方が多い。 理由
は、生活が苦しいからです。北海道にはアベノミクスの恩恵が届いていない。な
のに、菅さんは『これからも自信を持ってアベノミクスを進めた い』と演説し
ている。演説を聞いていた聴衆は、ほとんど動員だったようですが、それでも反
応は冷ややかでした。東京の自民党本部と、現地とは温度 差がかなりある。野
党候補に逆転されたのも、それが理由でしょう」(現地関係者)

しかも、自民党の和田義明候補(44)の評判が良くない。三菱商事出身で、
自民党議員だった町村信孝氏の娘婿になったエリートだが、人に頭を下 げない
という。3月15日に開いた総決起大会では、パワーポイントの資料をスクリー
ンに映して演説を行い、陣営を「選挙は土下座もいとわずお願い するものなの
に、随分余裕があるものだ」と呆れさせたという。

野党の池田真紀候補(43)が中卒、シングルマザー、生活保護というドン底か
ら、一念発起して北海道大学の大学院にまで進んだ苦労人だけに、なお さら自
民党候補のエリート臭が目立つという。

池田候補には、主婦や学生などの勝手連が次々にできている。

自民党周辺は今、池田候補のスキャンダルを必死に探しているらしい。

「どうやら、自民党陣営は、池田さんに経歴詐称があると疑っているようです。
でも、池田さんは、生活保護を受けていたことなど、本当は他人に言いたくな
い過去を明らかにしている。介護の現場で働きながら子ども2人を育てている。
スキャンダル探しは、時間の無駄のような気がします」(自民党 事情通)

安倍首相は17日(日)に現地に入る予定だが、アベノミクスの成果を誇った
ら、有権者から反発を受けるだけだ。

ぅ僖淵淙現颪暴露! タックスヘイブンで“税金逃れ”していた日本の大企業とは…
文書に「DENTSU」の名前  小石川シンイチ

2016.04.10 Litera

国際調査報道ジャーナリスト連合が公開しているパナマ文書のウェブページより

ロシアのプーチン大統領の「金庫番」側近は総額20億ドル(約2200億円)。他
にも、中国の習近平国家主席の親戚や英国のキャメロン首相、シ リアのアサド
大統領、ウクライナのポロシェンコ大統領、サウジアラビアのサルマン国王の関
係者がタックスヘイブン(租税回避地)を利用した租税回 避行為を繰り返して
いた──。

この事実を明らかにしたのはパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」か
ら流出した「パナマ文書」。「モサック・フォンセカ」はタックスヘイ ブン
(英領バージン諸島、ガーンジーなど)での会社設立を代行するビジネスを展開
しており、その顧客情報が内部リークもしくは外部ハッキングで流 出し南ドイ
ツ新聞を通じて「国際調査報道ジャーナリスト連合」(ICIJ)に渡ったのだ。

「パナマ文書」は「モサック・フォンセカ」の40年に渡って記録した1100万件以
上の文書で、データ量は、2.6テラバイト(2600ギガバイ ト)にのぼり、現在確
認されただけでも、各国の首脳や首脳経験者12人を含む政治家など140人がタッ
クスヘイブンを利用して金融取引などを行っ ていたという。

こうした行為は税法の抜け穴を巧妙に利用した「租税回避行為」であり、刑事
罰の対象にはならない。しかし、名前が明らかになれば、自国の税金を 免れよ
うとする銭ゲバぶりに、社会的な信用はガタ落ち必至だろう。

実際、これをうけて、2008年のリーマンショックで自国が金融危機に陥るなか
資産隠しをしていたと報道されたアイスランドのグンロイグソン首 相は4月5
日、辞任を表明した。今後、各国でまだまだ騒動は広がっていくだろうと思われる。

そして、それは日本も例外ではない。報道されているように、このパナマ文書
には、日本人、日本企業の名前も多数含まれていた。

いったいどういう企業や企業経営者が税金逃れをしているのか。すでに、警備
大手のセコムの創業者や親族がこのパナマ文書に記載があり、「700 億円」を超
す大量の株式をタックスヘイブンに移転していたことが、事実として確認されて
いる。

「複数の法人が1990年代にタックスヘイブンにつくられ、創業者で取締役最高顧
問の飯田亮氏と元取締役最高顧問の故・戸田壽一氏の保有するセコ ム株の一部
が移転していた(当時の取引価格で計700億円を超す大量のセコム株)。さら
に、それらのセコム株が二人の相続人が関係する別の法人に 移転するスキーム
が作られていた。法人の税制が軽減されているタックスヘイブンでの移転で日本
の相続税や贈与税を免れようという意図があったので しょう」(新聞記者)

他にも、ネットでは、この膨大なデータベースからつきとめたとする複数の企業
名が上がっている。三菱商事、丸紅、ファーストリテイリング、オリッ クス、
バンダイ、商船三井、大日本印刷、大和証券、ドワンゴ、ドリームインキュベー
タ、JAL、日本郵船……。

さらには、大手広告代理店の電通も上がっている。たしかに、本サイトでも
ICIJの公開したパナマ文書のnode csv.ファイルを検索したところ、「DENTSU
INC」、「Dentsu Asia Fund I」という名前がそれぞれ1箇所出てきた。

ただし、現時点では、これらの企業名や住所が記載されているということしか
わからず、具体的にどう関与したかは、それぞれの国の政府とマスコミ が調査
する必要がある。

だが、日本ではそれは難しいだろう。事実、菅義偉官房長官は早速、調査に否
定的な見解を表明したし、おそらくマスコミもこれ以上、実名を詳しく 報道す
ることはないだろう。

「パナマ文書に出てくる企業名は、電通をはじめ、大スポンサーばかりですから
ね。マスコミがわざわざ企業名を暴くとはとても思えません」(全国紙 経済部
記者)

だが、こうした「租税回避行為」は日本の大企業によって日常的に行われてい
るのが現実だ。2013年には「しんぶん赤旗」(8月25日付)が タックスヘイブン
に子会社を設立している大企業のリストを掲載したことがある。

1位:三井住友フィナンシャルグループ タックスヘイブン子会社の資本金総
額 2兆9788億円 2位:NTT 同7957億円 3位:三菱UFJフィナンシャルグループ
同7554億円 4位:JT 同4877億円 5位:三井住友トラストホールディングス
同7554億円 6位:トヨタ自動車 同3287億円……。

同紙が有価証券報告書を調べた結果、東証に上場している時価総額の上位50社
のうち45社が子会社をタックスヘイブンに設立しており、その子会 社の数は
354、その資本金の総額は8.7兆円にもなるという。日本の大企業のかなりの部分
は、タックスヘイブンに巧妙に利用し、「租税回避行 為」を行っている現実が
ある。

こうした抜け穴がある限り、富裕層や大企業がますます富み、手数料ビジネス
の会計事務所は大儲け。一方で、租税回避された税の穴埋めは中所得層 以下の
税負担によって補われる。税の不平等が加速するのだ。

 現在、米オバマ政権が、この租税回避行為の防止に積極的に動いており、日本
もマイナンバーを導入するなど、米国と一致した行動を見せようとして いる
が、政策的にはチグハグさが目立つ。

「租税回避行為を抑制するために導入したはずのマイナンバーは政府が国民を管
理するために使い始めています。さらに、安倍政権では企業の国際競争 力を高
めるためとして、法人実効税率を引き下げる方針を掲げているが、タックスヘイ
ブンと同じ土俵で税金引下げ競争に参加しているだけのこと。こ のように日米
間でも足並みが乱れており、大企業はその抜け穴を利用して、今日も租税回避行
為に邁進するというわけです」(新聞記者)

 先ごろの国際金融経済分析会合では、ノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・ス
ティグリッツ米コロンビア大教授が「投資を促さない」と法人税減税に 否定的
な指摘をしたが、それでも安倍政権は「世界で一番企業が活躍しやすい国」を目
指し法人税減税に躍起となる。

 現実には「世界で一番企業が活躍しやすい国」日本で稼いだカネは、国内を還
流せず、タックスヘイブンで運用され、世界に投資される、これでは日 本の景
気が良くなるはずはないだろう。
(小石川シンイチ)

(3)今日の重要情報

 ネオコンに操られてきたウクライナの首相が辞意を表明、EU幻想に踊らされた
人 びとの厳しい現実

2016.04.10  櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201604100001/

ウクライナのクーデター政権で首相を務めてきたアルセニー・ヤツェニュクが
辞意を表明、後任は国会の議長を務めるボロディミール・グロイスマン になる
ようだ。ヤツェニュクはクーデターを仕掛けたネオコン/シオニストの操り人形
だが、東部と南部でロシア語系住民の排除、つまり「民族浄化」 に失敗し、経
済は破産状態で、国内は混乱の度合いを強めていた。

ネオ・ナチ(ステファン・バンデラ派)を主力とする勢力は2014年2月22日に ビ
クトル・ヤヌコビッチ大統領を暴力的に排除、ヤツェニュクは 27日に首相代 理
となり、そのまま首相として活動してきた。クーデターの最中、アメリカのビ
クトリア・ヌランド国務次官補がジェオフリー・パイ アット駐ウクライナ米国
大使と電話で「次期政権」の人事について話し合っている音声が何者かによって
2月4日にインターネット上へアップロードさ れたが、その中でヌランドはヤ
ツェニュクを高く評価していた。ちなみに、ヌランドが結婚した相手はネオコン
の大物、ロバート・ケーガンだ。

ヌランドが2013年12月13日に米国ウクライナ基金の大会で行った講演による
と、アメリカ政府はソ連が消滅した1991年からウクライナへ 50億ドルを投資し
ていた。ソ連消滅で重要な役割を果たしたボリス・エリツィンはロシアの大統領
として新自由主義的な政策を推進、国民の資産を一 部の人間が盗む手助けをした。

ロシア政府の腐敗勢力で中心的な存在がエリツィン大統領の娘、タチアナ。こ
の腐敗グループと親しくしていたひとりが代表的なオリガルヒだったボ リス・
ベレゾフスキーがいる。エリツィンは1996年頃からタチアナを側近として使うよ
うになった。エリツィンが1992年11月から経済政策の 中心に据えていたアナト
リー・チュバイスと利権仲間になるのは必然だ。このチュバイスはHIID(国際開
発ハーバード研究所)と連携、この研究所 が資金を得ていたのはUSAIDだ。CIA
が資金を流すパイプ役を持つ機関として有名である。(Natylie Baldwin &
Kermit Heartsong, “Ukraine,” Next Revelation Press, 2015)

タチアナは2001年に父親の側近だったバレンチン・ユマシェフと再婚するが、
その娘であるポリナ・ユマシェバが結婚したオレグ・デリパスカは イスラエル
系オリガルヒ。ロシアのアルミニウム産業に君臨し、ナサニエル・ロスチャイル
ドから「アドバス」を受ける一方、ロスチャイルド系の情報 会社ディリジェン
スの助けで世界銀行から融資を受け、政治面でも西側との関係を強めている人物
である。

 21世紀に入ると旧ソ連圏でも新自由主義が国民から富を搾り取る仕組みにすぎ
ないことが知られるようになり、西側支配層の意に反する動きが出始 め、2004
年に行われたウクライナの大統領選ではヤヌコビッチが勝利する。

その結果をひっくり返すため、西側の傀儡候補であるビクトル・ユシチェンコ
は「不正選挙」だと主張し、2004年から05年にかけてデモや政府 施設への包囲
などで新政権を揺さぶる。西側もこの行動を支援し、ユシチェンコが大統領の座
を奪うことに成功した。いわゆる「オレンジ革命」だ。ユ シチェンコ時代のウ
クライナはエリツィン時代のロシアと同じようのオリガルヒを生み出す。

こうした政策への反発もあり、2010年2月の選挙ではヤヌコビッチが勝利、今 度
は大統領に就任したのだが、西側の支配層は諦めない。その政権 を倒すた め、
NGOを使って抗議活動を演出、2013年11月にはキエフのユーロマイダン (ユーロ
広場、元の独立広場)へ約2000名の反ヤヌコ ビッチ派が集めることに 成功し
た。当初、抗議活動は人びとのEUへの憧れを刺激する「カーニバル」的な もの
で、12月に入ると50万人が集まった とも言われている。

ころあいを見計らい、ネオコンはネオ・ナチに行動を起こさせる。その集団が
広場で棍棒、ナイフ、チェーンなどを手にしながら石や火炎瓶を投げ、 ピスト
ルやライフルで銃撃を始めた。2月中旬には2500丁以上の銃をネオ・ナチは持ち
込み、狙撃も始める。

西側の政府やメディアは狙撃をヤヌコビッチ政府側によるものだと宣伝した
が、2月25日にキエフ入りしたエストニアのウルマス・パエト外相は事 実が逆だ
ということを知る。反ヤヌコビッチ派で医師団のリーダー格だったオルガ・ボル
ゴメツなどから聞き取り調査をした結果だ。

その結果を26日にEUの外務安全保障政策上級代表(外交部門の責任者)だった
キャサリン・アシュトンへ電話で、狙撃手は反ヤヌコビッチ派の中 にいると報
告する。

「全ての証拠が示していることは、スナイパーに殺された人びと、つまり警官
や街に出ていた人たち双方、そうした人びとを同じスナイパーが殺して いる。
同じ筆跡、同じ銃弾。実際に何が起こったかを新連合(暫定政権)が調査したが
らないほど、本当に当惑させるものだ。スナイパーの背後にいる のはヤヌコ
ビッチでなく、新連合の誰かだというきわめて強い理解がある。」としたうえ
で、「新連合はもはや信用できない」としている。

ところが、アシュトンは新しいウクライナの「議会を機能させなければならな
い」と応じた。つまり、事実を隠して嘘を突き通せということだ。クー デター
の最終局面までEUは話し合いでの解決を模索、2月21日に平和協定の調印にこぎ
着けたのだが、この協定が実行されることはなかった。そう したEUを不満を抱
いていたヌランドはパイアットに対し、「EUなんかくそくらえ(F*ck the
EU)」と口にしたわけだが、アシュトンはネオコンに近い立場だったように見える。

広場で狙撃を指揮していたのはネオ・ナチの幹部、アンドレイ・パルビー。
1991年にオレフ・チャフニボクとネオ・ナチの「ウクライナ社会ナ ショナル党
(後のスボボダ)」を創設、クーデター後に国家安全保障国防会議(国防省や軍
を統括する)の議長に就任している人物だ。抗議活動中、広 場への出入りはパ
ルビーの許可が必要で、この人物はアメリカの特殊部隊とも接触していたと伝え
られている。

クーデター後、キエフ政権は傀儡色を隠そうとしなくなり、金融大臣にはシカ
ゴ生まれでアメリカの外交官だったナタリー・ヤレスコを、経済大臣に はリト
アニアの投資銀行家だったアイバラス・アブロマビチュスを、保健相にはグルジ
アで労働社会保護相を務めたことのあるアレキサンドル・クビタ シビリを、ま
たジョージア(グルジア)大統領だったのミヘイル・サーカシビリを大統領顧
問、そしてオデッサの知事にするというようなことを平然と 行っている。その
背後にはロスチャイルド家のファンドであるフランクリン・テンプルトンやIMF
がいる。

こうしたウクライナの略奪体制が崩壊していることをヤツェニュクが辞意表明
は示している。ネオコンはシリアへの侵略に失敗、その手先として利用 してき
たアル・カイダ系武装集団やそこから派生したダーイッシュ(IS、ISIS、ISILと
も表記)の戦闘員はトルコへ逃げ込んでいる。トルコ の特殊部隊が侵略軍を支
援するためにシリアへ侵入したとも伝えられているが、大勢に変化はないだろ
う。その戦闘員の多くはリビアへ移動、EUへ攻 め込む拠点にするつもりのよう
だが、それ以外にウクライナ、カフカス、中央アジア、新疆ウイグル自治区、東
南アジアなどへも向かっているようだ。 ウクライナでダーイッシュが戦闘を始
める可能性はある。ロシアは防衛体制を強化している。

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp