[CML 042877] レイバーネットTV番組案内「セブンイレブンの正体」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

マスコミのタブー、「セブンイレブン」問題をとりあげます。

 特集:現役店長が語る「セブン・イレブン」の正体

・日時  2016年4月13日(水曜日)20:00〜21:30
・視聴アドレス    http://www.labornetjp.org/tv
・配信場所    バンブースタジオ(竹林閣)
             (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター 松元ちえ・土屋トカチ

【ニュースダイジェスト】5分
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

【特集:現役店長が語る「セブン・イレブン」の正体】60分

ゲスト:三井義文さん(セブン・イレブン現役店長・コンビニ加盟店ユニオン副
執行委員長)、古川琢也さん(ルポライター、「セブン・イレブンの正体」著者)

古くは「セブン・イレブン・いい気分♪」
最近では「ずっと夢を見て安心してた 僕は♪」などの
CMソングでおなじみ、「セブン・イレブン」。
日本国内に17,491店(2016年度2月現在)を展開し、
国内チェーン全店で4兆円超を売り上げる、日本最大手のコンビニエンスストア
チェーンだ。
お弁当やお惣菜、おでん、コーヒー、ドーナツなど、消費者による商品の評判は
とてもいい。そんな好印象の大企業が、昨年度のブラック企業大賞2015で「大
賞」を受賞した。しかし、マスメディアではあまり報道されなかった。

24時間365日常時営業が強いられて、疲弊する店長。
病気になったり、自殺される方も少なくない。
過重労働のしわ寄せは、学生バイトやフリーターへ向けられ、
低待遇でコキ使う「ブラックバイト」の代表格となってしまった。
みんなにやさしい、明るい、便利なコンビニ「セブン・イレブン」の裏で何がお
こっているのか。

「セブン・イレブン」現役店長と、この問題を追ってきたルポライターが登場し
「セブン・イレブン」の正体を語る。

【ほっとスポット】8分
ジョニーHの替え歌と乱鬼龍の川柳で元気になろう。

【さよならのポエム】3分

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。
連絡先:レイバーネットTV TEL03-3530-8588
    labor-staff at labornetjp.org
--
  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp