青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

    李 延龍

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
国会での TPPをめぐるやり取りを聞いていると ひどいですねえ。
西川氏の出版物の話しなど、いかに国民不在か、国民をばかにしているか
よく分かります。「出ちゃったんだよ」、「だけど、認めないんでしょう」
安倍内閣を 早く倒すしかないですねえ。
 あんくるトム工房
TPP断固反対    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3873

 ☆「揺るぎない未来を築く一票を」 京大学長の卒業式辞
       (左門 2016・4・10−1353)
 ※京大学生の「学徒出陣図」を紹介しての式辞の結びの言葉。
 《京都大学から4500人の学生が入隊し、264人が戦没者と
 して確認されています。・・・学生たちは自分たちの意思ではな
 く、上の世代の決定によって戦争に駆り出されていた。日本の
 政治の方向性について大きな責任を忘れないで・・・」。そのよ
 うに、きな臭い時代ヘ「粛々と」歩みこんでいる。

   (川柳) ☆ 投票で満足出来る社会へと
  ※18・19歳が政治に期待薄と報道されています。
    高齢者が選挙に良く行くので、高齢者に受けのいい政策がなされているとも聞きます。
    ならば、やはり若い人も投票に行くのが大事です。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆ 脱原発川柳【エイプリルフール 御用学者の したり顔】

★ 西岡淳子 さんから:
青柳さん、皆さん
この前九電本店前テントに行った時もつぶやいたんですけど、4月から電力自由化というので、西部ガスに電話したんですね。
で、色々話しているうちに私は、節電の為にわざとアンペア数を20アンペアに落としてあるんです。
基本料金が少ないですし、ブレーカーが落ちる事で、電気の使いすぎを知る事が出来ますので。

ところが、西部ガスはケンモホロロにうちは30アンペア数のオタクからしか対象としてないんですと断られました。
つまり、採算ラインに乗らないというわけですよ。
九電さんの方がおトクですよ。と説得しようとする訳ですが、おトクかおトクじゃないかとは別問題に、
私は脱原発の運動をしていまして、原発を推進する九電からは、電気を買いたくないのです。
そう言われましても…

新出光はいえ…まだ先の話ですので…
とうまくかわされてしまいました。

これって、何なんでしょうか?
私達の叫びは子供達を守りたい。
政府も、地球エネルギーは枯渇する物に頼らず、原発だ、もんじゅだ!とバカじゃないの!
青柳さん九電の前に、ひたすら座り続けましょうよ。
がんばりましょうよ。☆

★坂本正博(立憲デモクラシーの会)さんから:
*日本人の「個人」、在り方を問うシリーズ3*
2016年3月28日の夜に「市民連合ふくおか」が発足した。翌日29日、安保関連法
が施行された。当日、国会前では同法の廃止を訴える集会が3万5千人規模で行わ
れた。民法テレビでその実況中継を放映していた。街頭インタビュ―で次のよう
な発言を聞いた。
「これまでアメリカに守ってもらっていたから、これからは日本も少しはやらな
くちゃ―ね」という中年の女性の発言。こういう答え方の中に、日本人の気質が
よく出ている。敗戦国となって以来、どこかの軍事的強者に依存して、軍事的緊
張の外側に身を置き安心しておきたいのだ。分かりやすい言葉でいえば人任せ。
自衛隊の動向もよく知らないのだろう。世論調査で安倍内閣を支持し、安保関連
法を支持する人達の一端がここに表れている。
憲法の条文を改めて読み返し、憲法違反の実態を確認する意思はどこから生まれ
るだろうか。第2次大戦期に女学生だった茨木のり子が、戦後の再出発以来、詩
を書いて次の立脚点に辿り着いた。

   *倚りかからず*
*もはや
 できあいの思想には倚りかかりたくない

 もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや
 できあいの学問には倚りかかりたくない

 もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくない

ながく生きて
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ

  『倚りかからず』2006年第15刷 筑摩書房ベストセラー
安保関連法の廃止から日米安保条約の見直しへと道筋をつけるためには、新たな
政策の提示・実行が必要だが、この詩に見られるような直感力、思考の転換が必
要だ。政策の問い直しも重要だが、思考・感覚を研ぎ直して独り立ちした市民が
生まれる必要がある。
随想という意味でのエッセ―から始まり、葉書随想(生活体験や自分史)、川
柳、詩などの短詩型文学に親しもう。そして書いてみようではないか。私の「文
書発言」シリ―ズ、エッセ―は、このような意図で市民連合の発足前後から始めた
ものだ。この運動の発展と共に歩んでいくつもりだ。
※【市民連合ふくおか・会員募集】※
http://tinyurl.com/zzrgav5

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jfsn4lf

*フィルター一部破損 浜岡3号機・格納容器内
静岡新聞 2016/4/9 07:51

*技術戦略を正式決定 除染廃棄物の減容・再生へ 環境省
福島民報 2016/04/09 11:08

*「汚染水水位」基準超える 高温焼却炉建屋、15時間確認せず
  福島民友 2016年04月09日 08時57分

*関電、今夏の電力予備率6.8% 新電力への顧客流出で需要減
日経新聞 2016/4/9 6:00

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<日本の新規制基準にはどうして深層防護第4層の対策が殆ど無いのか。>を報告します。

 日本の原子力学会や電力業界、政府の原子力規制官庁の中で、IAEAやヨーロッパ
やアメリカの5層の深層防護が何かが分かり始めたのは、2014年頃と思われま
す。2014年3月に発行された学会事故調査報告書には、IAEAの5層の深層防
護と第4層とは何かの見解がかなり明瞭に説明されています。
 そして、政府事故調報告には、IAEAの5層の深層防護と第4層の検討は殆ど報告
されていないと説明しています。国会事故調報告は、日本の旧規制基準には、IAE
Aの5層の深層防護思想と第4層は無かったことが福島第一原発の大事故を引き起こ
す大きな原因となったと報告されていますが、第4層は何かという説明はありませ
ん。福島第一原発の過酷事故の発生後、IAEAやアメリカのNRC、ヨーロッパ各
国の原子力規制機関から、日本の旧規制基準には5層の深層防護の第4層が無かった
ことを強烈に非難されたので、国会事故調はその事は認めたようですが、第4層が何
かという事は検証していません。
 新規制基準の策定の為に、原子炉の安全基準の検討を始めた会合は、2012年10
月25日に第1回の会合が持たれています。この時から、何回かの会合まで一部の委
員により、5層の深層防護の第4層の検討をして、新基準に取り入れようとの意見が
度々提出されていますが、新規制基準の策定は2013年7月までに行う事が国会で
決まっているので、それを行っていてはとても新規制基準は完成しないので、5層の
深層防護の第4層の検討はしないとのことになったようです。
 そして、2013年7月8日に新規制基準が公布されて、同じ日に川内原発1、2
号機の設置変更許可の申請書が提出されています。
 しかし、日本原子力学会の学会事故調最終報告書が発行されたのは2014年3月
11日で、ここで初めてIAEAの5層の深層防護思想と第4層は何かという事が報
告されています。
 また、「原子力安全の基本的考え方について 第喫圈(椋 深層防護の考え方
標準委員会 技術レポート 日本原子力学会」が発行されたのは2014年5月20
日で、この報告書で5層の深層防護の設計思想と第4層の基本概念が説明されまし
た。しかし、IAEAの安全基準報告書に詳しく説明されているような具体的な対策
についての説明までの検討はできていません。
 日本では、2013年7月8日に新規制基準が公布されて、同じ日に川内原発1、
2号機の設置変更許可の申請書が提出され、約半年遅れて、5層の深層防護の設計思
想と第4層の基本概念が明確化したわけですので、日本の新規制基準に深層防護第4
層の対策が殆ど無い事は当たり前と思われます。私は、2015年11月頃に5層の
深層防護の設計思想と第4層の意味がやっと分かりました。そして、大津地裁判決
は、5層の深層防護の設計思想と第4層を詳しく検討していますが、福岡高裁宮崎支
部判決には5層の深層防護の設計思想と第4層の検討はありません。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zhxwtk9
【TMM:No2753】
2016年4月9日(土)地震と原発事故情報−3つの情報をお知らせします

1.「火山ガイドが不合理」を認めない田中委員長!
   福岡高裁宮崎支部の棄却「決定」にはしゃぎ、「安全文化」欠如を露呈させる
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その90
2.たんぽぽ舎にみえた大学の師より本をいただいた
   『原発と核抑止の犯罪性』浦田賢治編著
   核エネルギーを使った原発と核兵器の一体性を強く意識
     柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
3.新聞より2つ
  ◆川内の司法判断は不当  (4月9日東京新聞27面「金曜日の声」より)
  ◆「発電方法示して」声拡大 地方議会、政府内にも 電力自由化 公表4社増
      (4月9日東京新聞1面より抜粋)

★ 山田敏正(放射能から豊中の市民・子どもを守る会) さんから:
  4/28講演会『フクシマの子どもたちは今』
  ・講師: 水戸喜世子さん
      「子ども脱被ばく裁判」を支える会・共同代表
      大飯・高浜原発仮処分福井支援の会・副代表
   ・日時:4/28(木)1400〜
   ・参加費:300円(学生・避難者は無料)
   ・会場:みのお文化交流センター(阪急箕面駅すぐ)
   ・主催: ふぇみん大阪・箕面支部  電話 072-722-7599

(※転送拡散歓迎?重複された方は御容赦ください)

★ 細井・ティヴィーシャワリン) さんから:
 報告 愛媛県での講演会
「迫りくる南海大地震と津波」
副題 「その時伊方原発は? 複合災害にどう備えるか」』
講師:高知大学 岡村眞特任教授
☆4月9日(土)
 ̄和島きさいや広場 13:30〜2H
∪祥住埣羆公民館4F大ホール18:30〜2H
○http://twitcasting.tv/showering00/movie/260260183http://twitcasting.tv/showering00/movie/260333104

 ☆本日10日(日)八幡浜市みなっと港交流館
13:30〜15:30(資料代500円)
  是非可能な方はご参加ください。

★ No Nukes Asia Forum Japan( NNAF) さんから:
【核と被ばくをなくす世界社会フォーラム2016】東京YMCA
327「原発を輸出しないで! アジアの人びとの叫び」
youtube映像NNAF、2時間9分
https://www.youtube.com/watch?v=UUV_-IlawDw
発言:メチン・グルブズ(トルコ、シノップ反原発プラットフォーム)、プナール・
デミルジャン(トルコ、脱原発プロジェクトnukleersiz)、ラリター・ラームダース
(インド、核廃絶と平和のための連合)、アミルタラージ・スティフェン(インド、
反核運動全国連合)、イ・ホンソク(韓国、エネルギー正義行動)、コラソン・ファ
ブロス(フィリピン、非核フィリピン連合)など

写真集
NO NUKES DAY(東京デモ): https://flic.kr/s/aHskxAjAf5
NNAF&世界社会フォーラム: https://flic.kr/s/aHskxtwPhG

>第17回ノーニュークス・アジアフォーラムに賛同していただいた方
ありがとうございました! 下記をぜひご覧ください

●原発輸出・世界各国から批判される日本、3.29東京新聞1
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/Tokyoshinbun0329a
原発輸出・世界各国から批判される日本、3.29東京新聞2
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/Tokyoshinbun0329b

●日本の原発輸出はやはり無責任で他人任せだった
政府交渉3.28 (田中龍作ジャーナル)
「自分さえ儲ければ相手はどうなってもいい のか?
日本の原発をめぐってインドとトルコの環境活動家たちがきょう、日本政府と交渉を持った。
2011年に福島で破局的な事故を経験したにもかかわらず・・・・」

●フェイスブック(登録しなくても、いろいろ見れます)
https://www.facebook.com/daisuke.sato.9256
など

●台湾環境保護連盟のウェブサイト
(中国語ですが写真たくさんあります)

3月23日
http://www.tepu.org.tw/?p=14412
http://www.tepu.org.tw/?p=14420
http://www.tepu.org.tw/?p=14425
http://www.tepu.org.tw/?p=14431

3月24日
http://www.tepu.org.tw/?p=14439
http://www.tepu.org.tw/?p=14448

3月25日
http://www.tepu.org.tw/?p=14454
http://www.tepu.org.tw/?p=14459

★ 前海満広(福岡・平和フォーラム・原水禁福岡 事務局長) さんから:
4・28「普天間基地の即時返還・辺野古新基地建設反対!沖縄県民と連帯する福岡県集会」

1,日 時−4月25日(月)18時30分〜20時15分
2,会 場−「福岡県教育会館3階大ホール
3,主 催−平和・人権・環境福岡県フォーラム
4,規 模−200名
5,内 容−阿部岳(あべたかし)さん(沖縄タイムス社北部報道部長)
6,テーマ−辺野古新基地建設反対!沖縄復帰44年を迎えて、基地の現状と課題−
7,阿(あ)部(べ)岳(たかし)さんプロフィール
沖縄タイムス社北部報道部長、政経部県政担当。1974年東京生まれ。上智大学外国語学部卒、1997年沖縄タイムス社入社。
社会部基地担当、フリーキャップなどを経て現職。著書「観光再生−テロからの出発」(沖縄タイムス社)

★ 高田健 さんから:
「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の第104回市民憲法講座のお知らせです。
危ない「緊急事態条項」(国家緊急権)〜本当の狙いは何か

お話:飯島 滋明さん
     (名古屋学院大学教授・憲法学)

3月末に戦争法制が施行され、「戦争する国」への動きが加速されようとしています。

また安倍首相は国会で自分の任期中に改憲を実現すると明言するなど憲法改正により踏み込んだ姿勢をとっています。
その中で現在大きな争点となっているのが「緊急事態条項(国家緊急権)」です。自民党の改憲草案の目玉として、
大震災などの緊急時に政府が素早く対応できるものだと説明されていますが、ナチスの全権委任法のように
国民の人権や民主主義を侵害する危険性があるとの批判がされています。
今回の講座ではこの緊急事態条項の本当の狙いは何なのか、一緒に考えたいと思います。

ぜひご参加下さい。

日 時:2016年4月16日(土)6時半開始
会場:文京シビックホール 3F会議室
参加費:800円
主催◆主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会
            TEL 03-3221-4668
            FAX 03-3221-2558

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・リツイート
 沖縄タイムス辺野古取材班 @times_henoko
4月9日午後2時すぎ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前では、
新基地建設に反対する公開講座「辺野古総合大学」が始まりました。
沖縄国際大学の前泊博盛教授が基地と経済をテーマに講演しています。

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
報告集会 判決後
場所:福岡県弁護士会館 裁判所内
地図 http://tinyurl.com/hlyn2kp

 ◎4月8日 福岡地裁に署名の追加提出 計8000筆超

梅田原発裁判ニュースレター15号 2016・2・26発行
http://tinyurl.com/jgqceak

【市民連合ふくおか・会員募集】
http://tinyurl.com/zzrgav5

【3月28日市民連合ふくおか結成集会報告】
http://tinyurl.com/js25est

●原発いらない!九州実行委員会●
 拡大世話人会
日時: 4月16日(土)午後2時から5時30分
場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター) 交流室

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
    立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
  【 集会案内チラシ:
http://tinyurl.com/j2g6y7a 】

        実行委員会
 4月14日(木)18:30〜
 場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

●<私の>●

●九州玄海訴訟●原告総数  10150 (4/8日現在)
第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
「第4回メーカー訴訟の会速報です。「弁論終結」 に怒り!!」
http://maker-sosho.main.jp/news/2329/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp