[CML 042866] 安田純平さん救出問題に関する西谷文和さん(フリージャーナリスト)の見方と意見は承服しがたい。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

下記の毎日新聞記事で紹介されている西谷文和さん(フリージャーナリスト)の見方は私は疑問なので、西谷さんの見方を
疑問視する2人の同業者(フリージャーナリスト) の見方と安田純平さんの救出の方法について西谷さんとは見解を異にす
るもうひとりのフリージャーナリストの意見を下記に貼りつけておきます。

      *すでに述べていることですが、西谷文和さんはいわゆる「革新」勢力内の講演会などで「売れっ子」といってよ
      い存在になっているフリージャーナリストです。改めて最近の「革新」の「見る目」のなさを私は思わずにはいられ
      ません。

(略)

なお、これまでの西谷文和さんと常岡浩介さんの見解と見方の相違については下記の記事(2本目は同記事中の「山中人
間話」欄)をご参照ください。

・Blog「みずき」 今日の言葉 ――いま、スペインでは政府主導で3人のジャーナリストの救出委員会が設置され、ヌスラ戦線
との交渉に当たっているという。日本政府には邦人保護の姿勢が全く感じられない。今回も政府は何の動きも示さないだろ
う。
・Blog「みずき」 今日の言葉 ――現役、過去の赤旗歌壇選者を含めて「選者選びがおかしい」「編集部からこれまでの赤旗
の選者たちには全く相談がなかったらしい」と党機関紙の姿勢に疑問を投げる人もいた。

写真記事部分は省略。全文は下記をご参照ください。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp