[CML 042837] 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会・アピール

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月7日

転送です。

総がかり行動実行委員会アピール

戦争法廃止・安倍政権退陣・参院選勝利をめざして、ともに全力を尽くしましょ
う
2000万人統一署名を推し進めましょう、5・3憲法集会、6・5国会包囲大
行動
に呼応して、全国津々浦々で行動を起こしましょう

全国各地の市民のみなさん
多数の世論の反対をよそに、3月29日、安倍政権によって憲法違反の戦争法が
施行
されました。総がかり行動実行委員会はこの歴史的暴挙に心からの憤りを表明す
ると
共に、戦争法を絶対に発動させない、断じて、この国を海外で戦争する国にさせ
ない
決意を改めて表明し、心ある全国のすべてのみなさんに、いまこそ総がかりで行
動に
立ち上がるよう呼びかけます。
昨年、戦争法案に反対する全国の市民の運動は大きく高揚し、野党各党の共同の
動き
と結合して、安倍政権の企てを追いつめましたが、戦争法案の採決強行を阻止す
るに
は至りませんでした。しかし、9月19日の戦争法案採決以降も全国で運動は継
続さ
れ、2000万人統一署名運動をはじめ、各所で市民の行動は発展し、さらにこ
れが
「市民連合」をはじめとする各地での参院選挙での共同候補擁立の運動と結びつ
いて
展開されています。
米国に追従し、立憲主義を乱暴に破壊して、海外で戦争をする企てを強め、沖縄
辺野
古での基地建設を強行し、原発再稼働をすすめ、民衆の生活と権利を破壊する安
倍政
権の政治には、社会の隅々から怒りの声がわき起こっています。
総がかり行動実行委員会は、今こそ、これを大きく結合し、安倍政権を追いつめ、
打
倒するために、お互いが大胆に連携して、可能な限りの行動を展開することを呼
びか
けます。
戦争法廃止の2000万人統一署名を推し進め、当面する5月3日の憲法記念日
の行
動を、首都圏では有明防災公園に結集し、また全国各地では共同のデモンストレ
ー
ションとして、同時多発の一大行動を繰り広げることを呼びかけます。そして、
この
力をさらに今国会終了時の6月5日午後、永田町・霞ヶ関一帯で、「戦争法廃止!
安
倍政権退陣!参議院選挙勝利!6・5国会包囲大行動」として、市民の総結集を
行い
たいと思います。是非とも全国の皆さまが国会包囲行動に駆けつけてくださいま
すよ
う訴えると同時に、昨年の「8・30国会包囲12万人行動、全国1000箇所
以上
の行動」を上回る行動をもって呼応してくださるよう呼びかけます。この力をも
っ
て、戦争法廃止・安倍政権退陣・参院選勝利を実現しましょう。
4月下旬の2つの衆院補欠選挙を勝利させ、つづく参院選で安倍晋三政権が企て
る改
憲のための3分の2議席の確保を阻止し、安倍政権を退陣させましょう。
2016年4月7日

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会