[CML 042798] 本日4/5(火)午後6時~「4月いよいよ批准案件実質審議入り! STOP TPP!! 官邸前アクション」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

 安倍政権は、市民にも国会議員にも十分な情報も検証時間も与えないまま、
TPPの批准を強行しようとしていますが、それを阻止するため、毎月第一火曜日
に首相官邸前で続けられてきたSTOP TPP!! 官邸前アクション は本日4月5日(火)
午後6時から首相官邸前(国会記者会館側)で行われます。

(以下、転送・転載・拡散歓迎)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月いよいよ批准案件実質審議入り!
STOP TPP!! 官邸前アクション
http://tpp.jimdo.com/2016/03/25/4-5-kanteimae/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●日時:2016年4月5日(火)18:00~19:30
●場所:首相官邸前(国会記者会館側)
●内容:各界参加者、国会議員からのスピーチ。飛び入りスピーチ大歓迎。
ぜひ参加を。

“市民にも国会議員にも十分な情報も検証時間も与えないまま、TPPの批准を
強行することは絶対許されません!”

 安倍内閣は、来年度予算が成立したらすぐに衆議院でTPP案件の審議に入る
と伝えられています。

 2月2日に協定や付属書邦訳を公表したとはいえ、まだ2ヶ月ほど。この膨大な
文書を国会議員の何人が目を通したというのでしょうか。閣僚でさえ怪しいもの
です。アメリカでは、大統領候補がすべて批判しているTPP。連邦議会での協議
も大統領選挙後、それでも承認されないとの指摘が多くなっています。日本だけ
がなぜ急ぐのか、じっくり時間をかけて検証すべきです。

 協定は、政府が「例外を勝ち取った」と宣伝している農産物関税も、いずれ
再協議で撤廃される仕組み。医療の営利化や食の安全も心配。そもそも発効後
3年以内に協定の見直しが規定され、新たな参加国を受け入れる意欲も満々。
「TPPは今のままでは終わらない仕組み」になっているのです。参加各国の主権
や人権も脅かされます。

 国会決議に違反した秘密交渉を続け、その結果は驚くべき内容。こんな協定
の批准は絶対許されません。

“毎月第1火曜日、STOP TPP!! 官邸前アクションに合流して、批准阻止を!”

●呼びかけ人(さらに募集中!):内田聖子(アジア太平洋資料センター〈PARC〉)/
岡地正敏(アタック東京・国民皆保険を守る会)/坂口正明(全国食健連)/住江憲勇
(全国保団連)/醍醐總(東京大学名誉教授) /高橋聡(ブルーオーシャン)/舘野豊
(全農協労連)/中野和子(弁護士ネット)/中野千香子(日本医労連)/長谷川暁
(国民救援会八王子)/山根香織(主婦連)/吉川利明(農民連)

●あなたも「呼びかけ人」になって、まわりに参加を呼びかけて下さい。「呼びかけ人」
追加登録は、 office at parc-jp.org へ。

【主催・お問合せ】
STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
〒101-0063 千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
アジア太平洋資料センター(PARC) 気付
TEL.03-5209-3455
FAX.03-5209-3453
mail:office at parc-jp.org
web:http://tpp.jimdo.com/
twitter:https://twitter.com/TPP_kantei (当日の実施状況はツイッターにて告知します)