[CML 042791] <テント日誌4月3日(日) 経産省前テントひろば1667日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌4月3日(日)
経産省前テントひろば1667日

「アベ政治を許さない」をアピールの日
今日は3日、恒例になった「アベ政治を許さない}のアピールの日
テントからも何人かの人が国会前に出掛けて行った。
午前中小雨が降り続いて寒かったけれど、午後雨が止んで夕方にはお日様も顔を出し少し暖かくなった。外務省前の桜は満開、けやきも芽吹いて議事堂の屋根が少しずつ隠れてきた。

11時すぎ新潟から来た方が寄って下さりカンパをして下さった。
柏崎刈羽原発や泉田知事の話をしてやっぱり原発は駄目と意見が一致して嬉しかった。

昼頃アメリカの若者2人が来て第2テントの美術館を撮影して行った。
イルコモンズさんの取材をするので彼にテントに行くように勧められて来たそうだ。8年も日本に居ると言うので日本語ぺらぺらで助かった。
デモの情報を知りたいとのことA子さんがネットでマガジン9条やデモ情報・レイバーネットで検索することをお勧めした。
写真をたくさん撮っていたのでTさんが世界に広めて下さいとお願いした。

一時に居合わせた数人で「アベ政治を許さない」のプラカードを掲げて写真を撮った。その後国会前から降りてきた人・西口スタンディングのメンバー・ヨーカンさんなどが寄ってくれて午後は賑やかだった。

山梨から今日のために来たという方、テントが出来た頃何回か来たけれど、よく頑張っていますねと言ってくれる。泊まりあけのTさん・乱さんと会話が弾んでいたようだった。

今日は広澤さんを偲ぶ会・伊達判決を生かす会の集会などがあったので留守番は少なかったが、いろいろな人が来てくれて良かった。それぞれ帰っていって寂しくなったが、4時半ごろ第2テントのHさんが来てくれたので私はテントを後にした。(I・K)

地域でのリレートークに参加した
京王線若葉台駅前に約100人が集まり、多くの市民とともに市会議員や都議会議員や国会議員がリレートークし、「戦争法の廃止を求める統一署名」を百筆近く集めたそうだ。私も次のように発言し、昼には、Kさんの案内で稲城市の「オールいなぎリレートーク」に参加した。
〜川内ゲート前で教えられた「ひとを殺して金儲け」は止めよう。戦争法施行も、辺野古基地建設も、原発再稼働も「ひとを殺して金儲け」だ。米国によるベトナム戦争・アフガン攻撃・イラク攻撃で多くの罪なき人々が殺された。自衛隊が世界中で人殺しをし、殺されることになる〜

 空模様が怪しい中で、日比谷公園では恒例の経産省前テントひろばの花見会。それ程寒くない「かもめの広場」で持ち寄った酒と肴で飲んだ。長らく辺野古テントに行っていたHさん、久見崎に行っていたEさん、ほか、懐かしのメンバーとの歓談は、夜9時過ぎまで続いた。片づけが終わってテントに戻ってきた人たちもテントで2次会(?)。さらに、国会正門前で夜のスタンディングを終えたおじさんたちもいつもより少々遅く10時半頃に平和通信を持って来られた、淵上さんも交えてテント内で3次会(?)。テントの消灯はいつもより遅くなった。
(K.M)

【案内】院内ヒアリング集会
「原発の電気はいやだ!東電の電気はいやだ!どうやって選べばいいの?
 〜電原構成を明らかにせよ〜」
日時:2016年4月13日(水) 13時半〜16時半
場所:参議院議員会館B105会議室
対象:経産省・資源エネルギー庁(14時〜16時、予定)
主催:経産省前テントひろば
4月の行動予定から
高浜原発再稼働やめろ!「第15回関西電力東京支社抗議行動」
 日 時:4月6日(水)17:30〜18:20
 場 所ビル前(地下鉄内幸町駅A7出口すぐ)
 主 催:「再稼働阻止全国ネットワーク」 TEL 070-6650-5549

東電は原発事故の責任をとれ「第31回東電本店合同抗議」
? 日  時:4月6日(水)18:30〜19:30
? 場  所:東京電力本店前
 呼びかけ:たんぽぽ舎/経産省前テントひろば
 賛  同:東電株主代表訴訟など123団体

4月8日(金)午後5時から:経産省前抗議行動(毎週金曜日)
主催:経産省前テントひろば
官邸前抗議行動(6時30分から)もあります

福島原発告訴団からのお知らせ
?
?◆4.5 検察審査会激励行動&東電抗議行動◆

東電と旧経産省保安院の津波対策担当者5名について、申立てをしている東京第一検察審査会への激励行動、そして東電に対し、これから始まる「刑事裁判」に真摯に向き合い、責任を認めるように迫る東電前行動を行います。
4月5日(火)「検察審査会激励行動&東電抗議行動」
12:00〜12:45 東京検察審査会激励行動(東京地裁前)
13:15〜14:15 東電本社前抗議行動(東京電力本社前)
*今回は福島発着のバスはありません。

?◆4.9 福島原発刑事訴訟支援団 福島集会!◆

?ひろげよう!福島原発刑事訴訟支援団 福島集会
〜ようやく原発事故の責任が問われる〜
日時:4月9日(土) 14:00〜16:00
場所:郡山市 郡山ユラックス熱海 2階第1〜第3会議室
『戦争法発動させない!戦争する国許さない!安倍内閣は退を!「4・19議員会館前行動』
4月19日18時半〜(衆議院第2議員会館前〜国会図書館前)
呼びかけ:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 http://sogakari.com/?p=1705