[CML 039888] 日本航空不当解雇反対行動

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 これは、国鉄分割民営化によるJR不採用問題と同じです。

 「経営破綻したからクビ切りは当然」と、日本航空(JAL)で働いていた大
勢のパイロットとキャビンアテンダントが追い出されました。それまでの経営陣
の乱脈経営(リゾート開発、日米貿易摩擦の解消のためのジャンボジェット機の
大量購入、赤字ローカル線経営)による赤字の責任を、日本航空の労働者が取ら
されました。
 その後、日本航空は業績を回復させました。乗客数の増加で航空便は増発され、
新規にパイロットやキャビンアテンダントが採用されました。しかし、追い出さ
れたベテランの日本航空の労働者たちは呼び戻されませんでした。

 整理解雇4用件を無視した不当解雇に対して、裁判を闘ってきました。しかし、
昨年6月に東京高等裁判所から解雇有効の不当判決が出されました。9月に最高
裁に上告しましてけれど、今年の2月4日(客室乗務員訴訟)、5日(パイロッ
ト訴訟)に上告棄却の不当決定が下されました。一方、6月18日は東京高裁で
不当労働行為事件の高裁判決が出されました。管財人が行った労働組合への介入
行為が、不当労働行為にあたるとの判決でした。

 「世界一企業が活動しやすい国日本」を標榜している安倍政権は、不当解雇を
した日本航空を全面的に支援しています。
 この不当解雇が確定すれば、企業は労働者を自由にクビ切りすることができま
す。認めるわけにはいきません。

 福岡と北九州で、日本航空不当解雇撤回の情宣が行われます。応援をお願いし
ます。

9月28日
北九州地区一斉街宣  JR小倉駅前
18:00〜19:00

29日 福岡地区一斉街宣
福岡空港
15:00〜16:00
博多駅筑紫口
18:00〜19:00

10月29日 福岡地区一斉街宣
福岡空港  15:00〜16:00
博多駅筑紫口 18:00〜19:00

30日 北九州地区一斉街宣
JR小倉駅前  18:00〜19:00

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』