[CML 039880] ●辺野古で不当逮捕された韓国人 K さんへの弾圧救援カンパのお願い

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。 BCC及び複数のMLに送ります。(拡散希望)

9月22日、警察官によるキャンプシュワブゲート前の座り込み排除の混乱に巻き込ま
れ、「平和の海 国際交流キャンプin沖縄」に参加していた韓国のKさんが不当逮捕
されました。弾圧救援カンパにご協力をお願いします。

沖縄の友人から至急の要請が回ってきましたので転送します。

辺野古でのKさん弾圧救援カンパのお願い

        2015/9/27 平和の海 国際交流キャンプin沖縄 準備チーム

【逮捕の経過】 9月22日(火曜日・休日)早朝のシュワーブ作業車専用ゲート前の座
込を、Kさんと身重の連れ合いが横に立って見ていたところ、7時過ぎに警察官による
座込排除の混乱に巻き込まれ、彼女が肩のカバンを落とした。それを拾おうとしたら彼
女が警察官によって押さえつけられる事態になり、とっさに救い出そうと反応した。そ
の時、Kさんは首を後ろから1人の警察官に羽交い絞めにされ3名の警察官によって身
柄を拘束されて、手足をばたつかせた。そのはずみで警察官の太ももに足が当たったも
のが、「足で蹴った」とされて、「公務執行妨害による逮捕」となった。

※   韓国では女性への規制は女性警官が行うのが常で、男の警官が女性を掴んだりだ
き抱えることはありえない。身重の連れ合いを守ろうとしたのは勿論、彼女が男の警官
に組み伏せられたことにとっさに反応したのは、そうした文化背景の感性感情がKさん
を突き動かした面が大きい。

【弾圧のエスカレート】 現場での抗議にもかかわらず警察は理由を示すことなく、ま
た本人に対しても言葉が通じないことから逮捕容疑も知らせることなく、名護警察署に
連行した。「you kick, you kick」と聞いたら本人がそれを認めたので逮捕したと言い
はるが、戦争法制を強行採決した安倍政権は、辺野古への弾圧を格段にエスカレートさ
せていることは明らかだ。

【Kさんを取りもどそう】 エスカレートする弾圧をはね返そう!「平和の海 国際交
流キャンプin沖縄」の一員があまりにも理不尽に逮捕される現場の目撃者となった韓国
・台湾・アメリカ・ハワイ・インドネシア・オーストラリア・ニュージーランド・ドイ
ツ・アイルランドの50名を超える参加者は、キャンプの日程を変更し帰国を延期して名
護警察署前で激励・抗議行動に加わった。

現在、辺野古弁護団がKさんの救援に尽力している。Kさんを一日も早く取り戻すため、
救援カンパを呼びかけます。

【郵便振替口座】

  口 座 名 称  平和の海キャンプ

口座記号番号  01710−7−166603

他銀行から振込みする場合は下記

  ゆうちょ銀行 店名:179 当座預金

口座番号:0166603  平和の海キャンプ

 日韓民衆連帯全国ネットワーク
  東京都文京区小石川1-1-10-105
  TEL/FAX 03-5684-0194
   ブログ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/