[CML 039878] 共産党の国民連合政府構想についてのツイッターから

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

かいつまんでご紹介します。

太田光征

志位和夫 認証済みアカウント
‏@shiikazuo
生活・小沢代表、私たちの提案について「共産党の声明は頭の切り替えと素早い行動だ」「現実の選挙においてものすごいインパクトがある。断然、勝利は近づく」「他の野党も連携の輪を広げるように努力すべき」。
嬉しい評価です。28日にお会いして、直接、提案について説明させていただく予定です。

佐藤 圭 ‏@tokyo_satokei 9月26日
共産党の国民連合政府構想は「一党一派の利害得失に立ったものではない」(志位氏)とは思うが、どう転んでも共産党に損はない。形になればよし、ダメでも批判の矛先は民主党に向く。王手飛車取り。民主党からすれば、対応を誤れば存亡にかかわるということ。

池田香代子 ‏@ikeda_kayoko 55 分55 分前
そうなのよねRT @tokyo_satokei: 共産党の国民連合政府構想は「一党一派の利害得失に立ったものではない」(志位氏)とは思うが、どう転んでも共産党に損はない。形になればよし、ダメでも批判の矛先は民主党に向く。王手飛車取り。民主党からすれば、対応を誤れば存亡にかかわる…

太田光征 ‏@mitsu_ohta 5分5分前
@ikeda_kayoko @tokyo_satokei 憲法要請でも何でもない保守二大政党制を実現するために小選挙区制を支持し、民意を歪めて議席を総取りして「徳」をしてきたのはどの党か。今日の立憲主義の危機、フラフラ憲法の時代という「成果」までくれて。結集軸は小選挙区制の廃止。

奥田愛基 aka オークダーキ ‏@aki21st 9月25日
流石に国民連合政府は無理でしょう。岡田さんが今日言ってたラインが妥協点。それでも大分マシでしょう。