[CML 039872] 【要申込】明後日9/29(火)公開学習会<「オール沖縄」への道―沖縄の戦後運動史を振り返る>@PARC自由学校

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

憲法を無視し、民意を無視して、戦争法を強行的に「成立」させた
安倍政権を倒して、戦争法を廃止するためにも、野党勢力の選挙
協力や統一候補が求められていますが、そのためにも私たちは、
昨年の沖縄県知事選、そして衆院選の沖縄のすべての小選挙区
で、名護市辺野古の新基地建設に反対する「オール沖縄」の候補
を当選させた、沖縄の闘いに学ぶ必要があります。

PARC自由学校では、「オール沖縄はなぜ実現できたか~沖縄が
日本に問いかけるもの~―普天間・辺野古・高江を訪ねる」という
http://www.parc-jp.org/e/html/products/detail.php?product_id=10
沖縄を訪れるエクスポージャーツアーの参加者を現在募集中ですが、
それに先立っての事前公開学習会を、明後日9月29日(火)に、東京・
淡路町(小川町)にあるPARC自由学校の教室で開催します。
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/150929.html

このエクスポージャーツアーに申し込まれた方だけでなく、申し込ま
れていない一般の方もこの公開学習会に参加できます。

ただしこの公開学習会への申し込みは必要ですので、ご関心のあり
ます方は、下記申し込みフォームからお申し込みください。
申込フォーム: http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html

(以下、転送・転載歓迎)
[...]

名護市辺野古の新基地建設に反対する「オール沖縄」の候補が当選
しました。沖縄からの「基地NO!」の声は、日本とアメリカの政府だけで
なく、沖縄県外に住む私たちにも向けられているのではないでしょうか。

この勉強会では、数々の苦難を強いられ、分断させられてきた沖縄の
運動の歴史を振り返り、いまに続く沖縄の市民運動の底力の背景を
知ることで、沖縄の基地の問題を日本に住む私たち一人ひとりに突き
つけられた問題として改めて考えます。

■日 時:2015年9月29日(火)19:00~21:00 ※開場18:45

■会 場:PARC自由学校 2F教室
 ※アクセス・地図http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

■参加費
 一般:500円
 PARC会員・2015年度自由学校受講生:無料
 ※自由学校の沖縄エクスポージャ―ツアーに9月28日までにお申し込み
いただいた方は、この学習会に無料で参加することができます。

■講師
 戸邊秀明さん(東京経済大学 准教授)
 1974年生まれ。専門は沖縄近現代史。主な論文に「沖縄「戦後」史における
脱植民地化の課題:復帰運動が問う〈主権〉」(『歴史学研究』885号、2011年10
月増刊) 現代沖縄民衆の歴史意識と主体性」(『歴史評論』758号、2013年6月)

◆お申し込み 下記のフォームにて送信いただくか、
メール、電話にてお名前・お申込人数をご連絡ください。
申込フォーム: http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html

◆主催
 NPO法人 アジア太平洋資料センター(PARC)

◆お申し込み・お問い合せ
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
E-mail: office at parc-jp.org

今年PARC自由学校では、エクスポージャ―ツアーとして普天間、辺野古、
高江を訪問し、長い闘いを続ける現場の声を聞きます。基地のない沖縄を
実現するために、私たちがそれぞれどのような関わることができるのか、
共に学び、歩き、動き出すための旅です。

★エクスポージャ―ツアー2015:沖縄 申込受付中!★
オール沖縄はなぜ実現できたか~沖縄が日本に問いかけるもの~
―普天間・辺野古・高江を訪ねる
10/31(土)~11/2(月) 2泊3日
 詳細は http://www.parc-jp.org/e/html/products/detail.php?product_id=10