[CML 039864] Re: 「黒人専用」「白人専用」の掲示、美術学生が大学構内に掲げて物議醸す

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月26日

岡山さん

岡山さんが最初に受けた印象がどのようなものであり、どこがどのように違った
のかが明記されていないので、よく理解できないところもあります。

改めて当該記事を読みましたが、私の印象は、見出しと記事の内容がちゃんと合
致している、というものです。

記事からわからないことは、当該掲示の具体的文脈です。写真にはWHITEと
COLOREDが映っていますが、それが「美術作品」であるとは到底見てとることが
できません。記事からも不明です。すべてが美術作品であることが明らかにされ
ていたのか。あるいは、当該部分が美術作品であることがどこかに掲示されてい
たのか。「公共の場に作品を置くことを求めている」と言う記載だけでは実情が
不明です。

見る者は美術作品としてではなく、差別と排除の掲示として理解する以外に可能
性がありません。そのあたりの詳細が、記事からはわかりません。学生の事後の
弁明が信用できるか、信用できないかを判断することができません。「物議を醸
した」のは当然です。

> 岡山文人です。
>
> 見出しが内容を語っていない実例と感じたので、みなさんに白状します。
>
> これは前田さんが紹介してくれたハフィントンポストの翻訳見出しですが、翻
訳記事を見たところでは次のような「事件」です。

> ---------
> ・美大の大学院生が授業の課題に対する作品を掲示した。この大学院生自身が
黒人であり、女性とのこと。
> ・黒人差別が今よりもひどかった時代を感じた人たちが警察にも通報した。
> ・学生と大学当局はこの差別行為の犯人探しをしていたが、大学院生が黒人学
生組合(BSU)の会合で自分がこの掲示を掲げたことを表明した。
> ・大学院生は声明文で、その『掲示と作った背景について、白人ではない苦し
みと白人特権を多くの人に知ってもらうためだと説明した。「掲示がもたらした
極度のトラウマや恐怖によって傷ついた人々に謝罪します」と彼女は書いた。だ
が、「あなたが傷ついたのなら謝罪します。しかし、私の行動そのものについて
は謝罪しません」。』
> ---------
>
> 見出しから私が受けた印象はだいぶ違ったものでしたが、それは(日本語の)見
出しが稚拙であり、私の読解力がさらに幼稚だったためなのでしょう。特に見出
しのうち「...の掲示、」と「物議醸す」は私の誤解を強めたことを指摘してお
きます。稚拙な見出とはいえ少なくとも1人に本文を読ませたのですから、その
意味では見出しとして役立っています。内容を凝縮するという意味ではまったく
役目を果たしていません。