[CML 039780] Re: 9・23沖縄シンポ――『沖縄の自己決定権』出版を記念してin東京・飯田橋

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月20日

同志社、何をやってるんだか、といった事件ですが、

マスコミがほとんど報じないため、浅野さん、さらに苦労しています。

私は去年、「マスコミ市民」に書いて、メディアは本件をもっと取り上げるべき
だと指摘しておいたのですが、

どこもほとんど取り上げていません。

> 前田せんせ
>
> 呼びかけ人、あいうえお順だからですけど。筆頭が目立ってますね。

> 千恵子@地位いじめられちゅう労働組合員

争法 案と並行して沖縄への軍事基地押 しつけも強行しています。

連人 権理事会に参加し、沖縄の実情を 訴える予定です。

歴史 と現在、そして沖縄の自己決定権 を考えるシンポジウムを企画しました。

加 えた新しい基地の建設が進められ ている。沖縄県内では、昨年2月の名護市
長
候補 が全勝し、民意が 示された。

て いる。日本が戦争に参加し、報復 されるようなことが生じれば、米軍基地が
集

せ るよう求めるものだ。その主な民 意の一つに、米軍普天間飛行場の「県外移

 平和、安全保障、米国やアジアと の関係、そして沖縄と日本の関係への歴史認

ム では、なぜ今、沖縄は自己決定権 行使や「県外移設」を求めているのかを報
告
自己 決定権にどう向き 合うべきかをめぐって議論を深める。