[CML 039724] Re: 朝日放送おはようコール 二木啓考が戦争準備法案審議を語る

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

永岡さん
お世話様です。
昨夜国会の帰り夜11時頃知り合いの弁護士にお会いしたのですが、
「今回のアベ政権の行動はクーデターであり、
それに対する、国民・市民の闘いは抵抗権として保障されている。
政権が変わったらアベはクーデターの犯罪者として逮捕される、
抵抗権に対する、逮捕はできない」とお聞きました。
             (さいたま市 石垣)
以下再掲

] 朝日放送おはようコール 二木啓考が戦争準備法案審議を語る

 永岡です、朝日放送のおはようコールABCのナットク!ニュース塾、今朝はジャーナリストの二木啓考さんの、

今日は東京からのお電話でのお話でした(私はこの枠のニュース書き起こしを長年やっていますが、

コメンテイターが東京からの電話出演は初めてです)。

 国会前では、デモが徹夜で行われ、委員会は今朝8時50分からです。

そして、新聞朝刊トップは全て戦争準備法案審議です(日経のみ基準地価)。

野党の抵抗で、採決は明日以降にずれ込みました。

 その戦争準備法案を審議する参院の委員会は昨日は開けず、国会内外で反対の大デモ、

声であり、参院は反対する民主党議員で溢れ、廃案の怒涛の声、

民主党は昨日の横浜での地方公聴会にて、終了後、鴻池委員長に強行採決させないとヤジが飛び、

鴻池氏が罵声を浴びせて、これで反発し、反対する市民と警察のもみ合いで、

車を通さない抵抗が市民から続き、民主幹部は、雰囲気は変わった、

国民の求めていることをやると発言しています。

 参院委は徹夜で、与党は早く委員会を開きたい模様です。

 国会前で、高橋大作記者が報告され、デモは雨の中でも午前5時まで続き、

200人ほどの若い人がいて、最多で13000人(警察発表)集まり、13人が逮捕され、

3時50分に特別委の延期で市民たちは沸き、昨夜6時開始の委員会は、それから11時間経っても始まりません

。そして、デモは3時間後に再開、議員会館でもデモ、シュプレヒコールであり、さらに激しくなり、

女性議員が、公聴会に女性なし、もう一度やれとの抗議が続いています。

 鴻池氏は野党に提案したものの、受け入れられず、9時からの委員会も開けるか分かりません。

 国会は、3時50分まで与野党が激突し、委員会は休憩、

与党は強行採決の印象を国民に与えたくない模様です。

 野党はあらゆる手段で抵抗し、問責、内閣不信任案を出し、

一つ数時間かかるものの、与党は成立させたい模様です。

 その、二木さん、お電話で、戦争準備法案は最後の構成であり、

野党は国会前の声を受けて盛り上がり、積極的に出て、久々の国会のガチンコ勝負、

野党には世論の後押し、8割の国民が反対し、これが野党を押し、与党は今は我慢で、

強行採決を、ミニ野党を取り込みやりたく、数の力の与党vs世論を受けた野党のガチンコであり、

今日参院本会議、これは採決ではなく、野党が安倍総理、中谷、岸田、森氏(五輪の不手際)の問責を出し、

しかし最後は与党は職権でやるものの、今日では終わらず(今日の採決は無理)、

明日までかかり、しかし今週に済まないとシルバーウィークにかかり(会期は27日まで)、

金曜~土曜の未明までに与党は何とかしたく、国会前デモは今日はさらに増えて、

この盛り上がりも採決をさせないポイントと言われました。

 この他、埼玉でペルー人による4人殺人事件もありました。

 さらに、大阪ダブル選、市長に柳本氏が出馬の模様です。

 なお、リテラに、強行採決批判、

 野党の抵抗への理解、

 がありました。