[CML 039716] 「戦争法」の強行採決は、職権濫用罪(刑法193条)と検察に告発

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCで送ります。重複される方、すみません。
転送歓迎

9月14日
「戦争法」の強行採決は、職権濫用罪(刑法193条)と検察に告発

下記に「刑事告発」の報告掲載
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sennsouhou-no/news1.html

●選挙前は王様で、選挙が終わったら奴隷になる?!

  ジャン=ジャック・ルソーは「社会契約論」のなかで、

  「イギリス人民は、自分たちは自由だと思っているが、それは大間違いである。
彼らが自由なのは、議員を選挙するあいだだけのことで、議員が選ばれてしまうと、
彼らは奴隷となり、何ものでもなくなる。自由であるこの短い期間に、彼らが自由を
どう用いているかを見れば、自由を失うのも当然と思われる。」

とし、人民主権(直接民主制)を称えています。

●安倍政権は、ルソーが嘆いた事態を強行しています!

 憲法前文には、

「主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の
厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者
がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、
この憲法は、かかる原理に基くものである。」

とあります。

  つまり、統治権の権利主体は主権者であって、総理大臣及び国務大臣並びに国会議
員らは、憲法で認められている権能を主権者の利益のために行使しなければならない
のです。

  ところが、安倍内閣及び国会議員らは、主権者の利益ではなく、安倍政権を支え
る輩の利益のために権力を濫用し、「戦争法」を成立させようとしています。

 これは、立憲主義憲法下にある「刑法」の第193条の「公務員職権濫用罪」に明らか
に該当する刑事犯罪です。

  これらを理由に、安倍首相及び国会議員ら(戦争法に賛成する)を「刑事告発」
しました。

愛媛県庁 記者クラブで会見:地元テレビ局2社:報道。

記者会見の説明の概要

1、「平和安全法制整備法案=戦争法案」は、憲法9条違反
2,「戦争法」は、「平和的生存権・基本的人権」を侵害する
3,「戦争法」強行採決は、公務員職権濫用罪(刑法193条)

【刑法193条】
  公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は、権利の行使
を妨害したときは、二年以下の懲役又は禁錮に処する。

  地元の南海テレビとアイテレビの夕方(9月14日)のニュースで、記者会見の様子
と松山地方検察庁前歩道で、『憲法違反の「戦争法」を成立させる国会議員を「刑事
告発」する』との横断幕を掲げてのデモ行進の場面が、報道されました。

  今朝、新米を届けてくれた隣の田んぼのNさんの第一声。
   「ニュース観たよ!」
 Nさんの家の塀には、「公明党」のポスターが貼っている・・・。
 愛媛の多くの公明党(創価学会)会員らが、このニュースを観たと思います。そし
て、それを、会員に伝え合っただろうと思います。
  少なくとも愛媛県の数万人が、このニュースを観ただろうと思います!

●憲法違反の「戦争法」を成立させる国会議員らを訴えませんか?

下記に「告発状」などを掲載
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sennsouhou-no/kokuhatu.html

ところで、
教科書に「集団的自衛権の行使容認」の政府見解が、来年から使用する教科書に
記載されていることをご存じですか?

(2015年2月14日)朝日新聞
集団的自衛権記述、公民教科書が訂正

 中学と高校の公民教科書にある「集団的自衛権」の記述をめぐり、教科書会社10
社が昨年8〜12月に訂正を申請し、文部科学省が認めた。いずれも昨年7月に政府
が憲法解釈を変える閣議決定をしたことを受けた措置で、4月から使われる教科書に
反映される。

 訂正されたのは、「集団的自衛権」の記述があった11社の23点のうち、10社
の22点。内訳は中学公民2点、高校現代社会12点、政治・経済8点だった。

生徒たちは、この教科書の記載から、
 「集団的自衛権の行使」は、憲法9条に反しないと
理解するようになるのではないでしょうか!

このような記述を訂正させることが必要だと思いませんか!

具体的な教科書記述例などなど、下記の「刑事告発」の報告に掲載
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sennsouhou-no/news1.html

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!