[CML 039706] 2011/3/16正午福島市放射線量観測値18.40(年間換算100ミリシーベルト近い値)への報道する者の向き合い方

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

2011/3/16正午福島市放射線量観測値18.40(年間換算100ミリシーベルト近い値)への報道する者の向き合い方

毎日新聞2015/09/16水曜日朝刊の
18面くらしナビライフスタイルのページの
「揺れる子育て 福島原発事故から4年半」上
を読んで1

転送・転載可

京都の菊池です。
今日の毎日新聞2015/09/16水曜日朝刊の
18面くらしナビライフスタイルのページに

「揺れる子育て 福島原発事故から4年半」上

「自分で判断」意識変化
と題と見出しをつけて、
書き出しが

 東京電力福島第1原発事故から4年半。
福島県ではいまだ9市町村に避難指示が出され、
避難指示が出されなかった地域でも、
低線量の放射線が子どもに影響を与えないか不安を抱えながら暮らす家族がいる。
県外へ自主避難した人たちも自分の選択が正しかったのか迷い続ける。
原発事故により苦悩を背負わされた福島の親たちの姿を追った。
・・・

という記事が始まりました。下または中・下と続きます。

福島県主要都市の放射線量の推移
2009年の観測値
2011/3/16正午
2015/9/1正午
福島県の3つの観測値を地図に記して掲載しています。

記事の中に

・・・
政府は年間20ミリシーベルトの放射線量を避難指示の基準とし、
環境省によると、これを毎時に換算すると3.8
マイクロシーベルト(屋外に8時間いると想定)になるという。福島市の放射線量は事故当時、毎時18.40マイクロシーベルトだったが、除染などにより0.20マイクロシーベルトまで低減した。
・・・

とあります。

何の解説もつけずさらっと書いてあります。

日本の放射線量防御の法律

日本が法律で定める
一般公衆の被ばく線量限度である
1ミリシーベルト
([CML 039493] Nスぺの再放送と1ミリシーベルトとETV特集原発事故国家はどう補償したのかはまだ日本を動かせてない
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-September/039587.html
を参照ください。)
や、

放射線管理区域の5ミリシーベルトを

かなたまで蹴っ飛ばすような数値

18.40ですから、3.8の約5倍ですから、
年間に換算すると100ミリシーベルトに近い値です。

ちょうど、福島市のこの状況を盛り込んだ記事が最近出ています。

甲状腺ガン手術を受けた方取材した記事です。

9/11金曜日発売の講談社発行の写真週刊誌フライデー9/25号が

28、29ページに、
掲載した取材記事の中に
甲状腺ガンの手術を受けた方が、取材に答えて
次のことを語っています。

・・・
2011年3月11日が、
中学校の卒業式だった。
原発事故直後の3日間は外出をひかえていたものの、その後は通常の生活を続けていたという。

「県立高校への進学が決まっていました。事故から1週間後(3/18頃)には、制服を注文するため母と一緒にJR福島駅前にあるデパートに出かけたんです。
高校入学をひかえた子どもたちが押しかけ、デパートは超満員。建物の外にまで行列がのび、私たちも30分ほど屋外で待たされました」

(※当時は県内の空間放射線量が非常に高く、
福島市内ては毎時約10マイクロシーベルトを記録していた。
そうした事実を知らされず、Aさんはマスクをつけずに外出していたのだ。)
・・・

年間100ミリシーベルト近い

観測値を前にして、

国と福島県、そして、放射線防護学を研究してきた方
は、

1ミリシーベルト、5ミリシーベルトの法律の値など瞬時に超え、政府が避難基準とした年間20ミリシーベルトをはるかに超える
この値

に対して、
なぜ、避難も含め
放射線防護のための指示を出さなかったのでしょうか。

そして、
今回の記事の本題でないからでしょうか
毎日新聞はなぜこの値をさらっと書けるのでしょうか
初期被ばくについてはなぜ目を向けないのでしょうか。

・・・
福島市の放射線量は事故当時、毎時18.40マイクロシーベルトだったが、除染などにより0.20マイクロシーベルトまで低減した。
・・・

「とにかく
低減してきた放射線量
のことを書くのが今回は本筋で
18.40
という値は大きく下がってことをきわだたせるのにうってつけの値だ。
という以上の意味はな」いとのことでしょうか

この記事は、読んでいると様々なことが思われます。

つづきます。
・・・

菊池