[CML 039694] 天津爆発事故

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今日放送のNHKクローズアップ現代が、中国天津市で起きた倉庫大爆発事故
を取り上げています。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「天津爆発事故 中国社会の深い闇」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:9月15日
 放送時間:19時30分〜19時56分

 爆発や発火しやすい危険な化学薬品を、ずさんなやり方で保管していた倉庫が
大爆発した天津市での事故。公式発表で100人以上の死者がでました。鎮火し
た後も、飛散した危険な化学薬品で付近の住民に健康被害が出ています。

 クローズアップ現代は、儲け第一で安全は全く考慮しない企業の体質、企業誘
致のために安全基準を低く設定していることなどが原因で引き起こされた事故で
あること、責任を追及されることを恐れる中国政府が事故の隠蔽を大々的に行っ
ていることを報じています。

 この爆発事故を起こした中国企業、事故を隠蔽しようとする中国政府のやり方
は事実です。問題視するのは当然です。

 しかし、他人を批判するならば、自分自身も批判されることが必要です。中国
政府の隠蔽を言うならば、NHKの隠蔽はどうでしょうか。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』