[CML 039685] 横断歩道=通す通さない、戦争法案=通さない通す

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

みなさま
昨日14日ある方といっしょに、
国会前総がかり行動に参加してきました。

たしかに平日の夜でもあり、
8月30日(日)の12万集会に比べれば少なかったのですが、
7時を過ぎても多くの人が国会正門前に向かっていました。
しかし、警察は信号の横断歩道を渡らせず、
あちこちで「通せ!」「通せ!」の大合唱が起こりました。

国会正門前交差点しかり
財務省上交差点しかり
その中には多くの親子連れが混じっていました。

私たちが合唱を目撃したのは7時半ごろでしょうか?
学習会延期チラシを撒き終えて、
年寄り2人早々と、
地下鉄の霞ヶ関駅に戻る途中でのことでした。

横断歩道は無理やり通させないが
戦争法案は無理やり通す
安倍政権のほんしょうが現れた、周辺のありさまでした。

さえぎられた人々が行きたかった国会正門前では、
このような景色が繰り広げられていたようです。

東京新聞写真集
http://mainichi.jp/graph/2015/09/15/20150915k0000m040066000c/004.html
毎日新聞写真集
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/photo-square/201509/CK2015091502100002.html

「民主主義」とは「横断歩道」のことかも知れません。
ni0615田島直樹