[CML 039676] 【9/20@京都】「わたし」 からみた、日本のセクマイ・クィア運動の20年

ひびの まこと hip at barairo.net

京都のひびのです。
関西クィア映画祭の、プレ企画1と2のお知らせです。
転送転載歓迎です。

「プレ企画1」でゲストでお越しいただく藤田博美さんは、香川でセクマイが集まる場所を立ち上げ、そして香川レインボー映画祭をつくってこられた方です。また現在は、PROUDで「どんな性別でも使えるトイレのマーク募集」という取り組みもしておられます。私とほぼ同世代で、私とはまた違う位置から、日本のセクマイ運動を担ってこられました。
貴重な機会になると思いますので、ぜひ、ご参加下さい。また、ご友人などにも情報の拡散、そしてお誘い合わせてのご参加を、お待ちしています。

●プレ企画1
「わたし」 からみた、日本のセクマイ・クィア運動の20年
http://kansai-qff.org/2016/pre/pre1.html

・2015年9月20日(日)13:15から17:00
・ひと・まち交流館 京都 第1会議室(2階)
  【バス】市バス4,17,205号系統「河原町正面」すぐ
  【電車】京阪電車「清水五条」徒歩8分 / 地下鉄烏丸線「五条」徒歩10分
・参加費:300円 カンパ大歓迎(ハート)
・参加予約は必要ありません

 同性婚が話題になる中、わざわざ米国までLGBT運動を学びに行く動きもあります。欧米のクィア研究を学ぶ人も増えました。
 性的少数者たちのコミュニティーや運動は、ここ日本でも20年以上前からありました。私たちはまず、私たちの足元で積み重ねられてきた取り組みが価値あるものであると認め、それらを学ぶことから始めたいと思います。
 そしてもう一度、私たち自身の暮らしの中で感じ考えたことを言語化していくことから始めて、私たちのコミュニティーや運動、私たちのクィア研究をつくっていきたいと思います。

・話題提供
○藤田博美 さん
1971年生まれ、高松市在住。23歳からコミュニティ活動に参加。PROUDの代表。映画が好きで、香川レインボー映画祭を主宰。
 PROUD http://proud-kagawa.org/
 香川レインボー映画祭 http://www.kagawa-rff.org/
○ひびの まこと さん
1967年生まれ、京都市在住。当初より「バイセクシュアル」として活動し、ゲイ男性中心主義を批判するなど多くの問題提起を行ってきた。
http://barairo.net/

・主催:関西クィア映画祭実行委員会
・共催:京都クィア研究会(準)

==========

●プレ企画2
祝10回☆関西クィア映画祭の選んだ映画たち
http://kansai-qff.org/2016/pre/pre2.html

・2015年10月4日(日) 15:00から16:30
・同志社大学 新町キャンパス
  【バス】市バス「今出川新町」徒歩3分
  【電車】地下鉄烏丸線「今出川」徒歩10分 / 京阪電車「出町柳」徒歩25分
・参加無料・予約不要

 私たちが2005年から上映してきた数はなんとのべ285作品。その中には、一般の映画館でも公開されたメジャー映画も、日本では関西クィア映画祭でしか上映されなかった貴重な映画もあり、全て、一つ一つ私たちが試写をして選んできた思い入れのある作品でした。
 この企画では、「タイヘン×ヘンタイ」を掲げる関西クィア映画祭のメンバーの1人1人が、「どうしても忘れられない」「もう一度みたい」「敢えてまた紹介したい」と感じる選りすぐりの作品たちを、1人1人の恣意的で独創的な見地から、画像・映像を交えて紹介する予定です。私たちの「映画探し/映画選び」のこだわりや、気がつきにくい視点、笑いあり・涙あり・議論ありありの、映画祭の裏ネタまで大公開。
 なにより「映画好き」のあなた!クィアなあなた!「性についてもっと考えたい」「スタッフとして関わりたい」という人も、ぜひ来てほしいです。
 性について、クィアやクィア映画について、そして関西クィア映画祭についても、知らないことを知る絶好のチャンス!
(プレ企画2は「第5回AIDS文化フォーラムin京都」の中の1プログラムとして開催します)

--
ひびの まこと
hip at barairo.net
http://barairo.net/
https://twitter.com/hibinomakoto
https://www.facebook.com/hibino.makoto
電話:090-1156-3039
Skype:hibinomakoto