[CML 039667] 大統領制もご検討を: 明日9/15(火)「政党と選挙制度」(「変えよう選挙制度の会」9月月例会)@東京ボランティア・市民活動センター(飯田橋)

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

紅林進さん
いつもお世話です、
坂本龍馬が何故暗殺されたか、
「それは龍馬が大統領制を指向していたから」
という説を聞いています。
直接民主主義として大統領制は一方法でしょう、
現在の選挙制度では得票率1/4に満たない政党からでも
首相は絶対多数の議員政党から選ばれています。
この件もご検討願います、
   石垣敏夫

明日9/15(火)「政党と選挙制度」(「変えよう選挙制度の会」9月月例会)@東京ボランティア・市民活動センター(飯田橋)

紅林進です。

安倍政権は国会での多数の議席をいいことに、憲法も
無視して、やりたい放題のことをやってきましたが、そし
て戦争法案を衆議院に続き、参議院でも強行採決をし
ようとしていますが、このような強権的な安倍政権を生
み出した一因には、民意とかけ離れて、第一党に過大
な議席を与える小選挙区制という選挙制度の問題もあ
ります。」

「変えよう選挙制度の会」では、小選挙区制の問題をは
じめ、高額な供託金制度の問題や、市民の自由な政治
参加、選挙運動参加を妨げる、現行公職選挙法の問題
等々、選挙制度にかかわるさまざまな問題を取り上げて
きましたが、明日9月15日(火)に開催します9月定例会
では、「政党と選挙制度」の問題を取り上げます。

安保法制で国会が緊迫するなかでお忙しことと存じますが、
今日の政治状況を理解する上でも参考になると思いますの
で、ご関心のあります方は、ぜひご参加ください。

(以下転送・転載歓迎)

「変えよう選挙制度の会」9月月例会のご案内

日時:9月15日(火)18:30~20:30

今回の議題:
 政党と選挙制度について
(法的地位、政党法、政党への支援と干渉、
選挙制度で変わる政党・政治など)
報告:田中久雄さん(変えよう選挙制度の会)
 政党と選挙制度に関して、参加者による自由な意見交換

会場:東京ボランティア・市民活動センター(飯田橋) 会議室A
JR飯田橋駅隣、セントラルプラザ庁舎棟10階
交通アクセス http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif

会費:500円

お申し込み:下記のサイトからフォームから入力・送信ください。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/330053/

「変えよう選挙制度の会」
フェイスブック: https://www.facebook.com/kaeruelesys