[CML 039641] 『原爆にさわる 被爆をつなぐ』放映(9/12放送、9/18金曜深夜再放送)のお知らせ 熊谷博子さんより

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

『原爆にさわる 被爆をつなぐ』放映(9/12放送、9/18金曜深夜再放送)のお知らせ 熊谷博子さんより

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、
映像ジャーナリストの熊谷博子さん自身より、
熊谷さんが番組づくりに関わった番組の案内を教えていただきました。

ご都合つきましたらご覧ください。
よろしければ、録画して繰り返しご覧または活用してください。

NHK教育
今日9月12日(土)23時〜23時59分放送

再放送 19日土曜午前0時00分から19日午前1時00分

転載します。

『原爆にさわる 被爆をつなぐ』 放映のお知らせ

・・・
転送・拡散,大歓迎です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■『原爆にさわる 被爆をつなぐ』 放映のお知らせ

 熊谷博子です
 思いと願いをこめて作りました。ぜひ、見ていただきたく。

 9月12日(土)23時〜23時59分
 NHK ETV特集
 『原爆にさわる 被爆をつなぐ 〜長崎 戦後70年を生きる被爆二世』

 http://www.nhk.or.jp/etv21c/
 再放送 19日土曜午前0時00分から19日午前1時00分
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 被爆の体験と記憶を次にどう伝えるのか。
 被爆者が高齢化し亡くなっていく中で、大きな課題です。
 8月9日、長崎の被爆者代表として訴えた谷口稜曄さんの言葉は、
私たちの心を深くうちました。
 16歳で被爆、焼けただれた赤い背中の少年の写真は、原爆の悲惨さの
象徴でもありました。
 しかし、自分の子どもに被爆体験を語らなかった被爆者は多いのです。
 現実はあまりに残酷で、その後の差別もありました。その「語れない部分が原爆被害なのだ」という被爆者もいます。
 親から語り部をついでくれと言われ、体験していないことに悩む被爆二世。
親から何も聞かされなかった意味を、問い続ける被爆二世。
 大きな転機になったのは、原爆の傷跡が生々しく残る、谷口さんの裸の背中を見せてもらい、触ったことでした。
 戦後70年をへて、残された時間は少なくなっています。命を削って語り続ける被爆者たちの姿。
その思いを引き継ぎ、自分たちの言葉で伝えようと、動き始めた被爆二世のたちの日々を描きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この春、国連でのNPT(核拡散防止条約)再検討会議に向けて訴える谷口さんに同
行し、ニューヨークに行きました。高齢と体調の悪化で、まさに命がけの行動でした。
 私たちはそれを、果たして命がけで伝えているのだろうか。自分自身に突きつけられた課題でもあります。
 9月に放映する意味も、お考えいただければ嬉しく思います。
 原爆の番組を作る度に、私はきちんと伝えることができたのだろうかと自省します。
 記念日だけが原爆ではない。普通の人々が、被爆者にさせられてしまった怖さを、
改めてひしひしと感じています。今に通じるものとして。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※関連して下記参照ください。(菊池)

長崎原爆の日:平和への誓い全文 - 毎日新聞 - 毎日jp
http://mainichi.jp/feature/news/20150809mog00m040002000c.html

熊谷博子さんについて下記参照ください。

熊谷博子さん「幻の原爆フィルム」を語る : 永田浩三の極私的ブログ
2012/11/20
http://nagata-kozo.com/?p=10035

SIGLO『三池 終わらない炭鉱の物語〜 Echoes from the Miike Mine 〜』:日本映画 熊谷博子監督作品
http://www.cine.co.jp/miike/

熊谷 博子さん|外から見た三井|三井広報委員会
http://www.mitsuipr.com/special/soto/03/index.html

むかし原発 いま炭坑| - 炭都[三池]から日本を掘る | 熊谷 博子 | 単行本|中央公論新社

http://www.chuko.co.jp/tanko/2012/03/004343.html

4号記事:書評「むかし原発 いま炭鉱」 | J-one:ジーワン[生命あるもの]
2013年1月19日
http://www.j-one21.jp/article/1447.html

『むかし原発 いま炭鉱 〜炭都[三池]から日本を掘る』刊行のご案内
2012年6月22日
http://roudousyaundou.blogspot.jp/2012/06/blog-post_22.html

菊池