[CML 039632] 党議拘束

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp

森中です.

おはようございます.
今朝の毎日新聞(2015.9.12)に主婦の方からの興味深い投書がありました.
地元の議員に電話して,有権者として安保法案に反対して欲しい旨伝えると,
党議拘束で賛成しますとのこと.
その党に所属するその議員に1票を投じたのならば,その党の党議拘束に従う
という説明は分かり易く,納得せざるを得ない.
こう考えると,党議拘束というものは今まで何となく見過ごしてきたけれど,
党議拘束それ自体が憲法違反ではないのか?という疑問が湧いてきました.