[CML 039596] 立ち上がる若者たち

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 戦後の日本は1970年代前半までは若者が変革の中心でした。団塊世代がそ
の代表でした。

 1970年代後半から若者たちは「シラケ、ミーイズム」になりました。自分
のことしか関心がなくなりました。1980年代は無気力・無関心・無責任そし
て無感動と呼ばれるようになりました。若者は単なる消費者になりました。変革
の中心にはならなくなりました。その傾向は90、ゼロ年代まで続きました。
 私はその中で成長しました。若者の政治運動はおとぎ話の世界になった時期で
した。

 それが今、大きく変わりつつあります。

 10代、20代の若者たちが、街頭に出て政治運動をするようになっています。
労働運動や反貧困などの社会運動にも参加しています。

 若者が再び立ち上がるようになった変化を報じます。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「私たちは“内向き”ですか? 〜若者たちは今〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:9月9日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:午前1時〜1時26分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp