[CML 039592] 本日「レイバーネットTV」NHKはアベチャンネルか?

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

しばらくお休みしていました「レイバーネットTV」ですが、2015年後期が本日か
らスタートします。来週強行採決がいわれている「戦争法案」ですが、NHKをは
じめとしたメディアの責任は大きいです。とくに世論に直結しているのがNHK
ニュースです。何が放送されて何が放送されていないのか、その理由はなにか、
どうしたら変えていけるのか。3人のゲストを交えて徹底検証します。なお8月25
日のNHK包囲デモでの永田浩三さんのスピーチ動画「NHKは安倍さんと心中する
な!」(7分)はすごい反響で、アクセスは3万件を超えました。まだの方はぜひ
ご覧ください。↓
https://youtu.be/TV5KQnaOLe0

きょうは雨ですが、スタジオ観覧も歓迎です。日比谷では大集会デモもありま
す。こちらにも参加しましょう。

特集 : NHKはアベチャンネルか?〜「戦争法案」報道を検証する

・日時	2015年9月9日(水曜日)20:00〜21:30

・視聴アドレス http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所  バンブースタジオ(竹林閣)
  (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター 土屋トカチ  (松元ちえはお休み)

【ニュースダイジェスト】5分
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

【特集 NHKはアベチャンネルか?〜「戦争法案」報道を検証する】 60分

 ゲスト=醍醐 聰さん(「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同
代表・東京大学名誉教授)
     永田浩三さん(武蔵大学教授・元NHKプロデューサー)
     大福さん(主婦・NHK包囲行動発案者)

 国の行方を大きく左右する「安保法制」が国会で議論され、市民の大デモが起
きているのに、まともに報道しないNHK。すっかり「アベ様のNHK」になり、「戦
争法案成立」に加担するNHKに対して、ついに市民が「NHK包囲デモ」に立ち上
がった。番組では、NHK研究者・元プロデューサー・「包囲行動」発案者の3名を
ゲストに、この間のNHK報道を検証し、今後どうしていったらいいのか、一緒に
考えたい。

【ほっとスポット】8分
 ジョニーHさんの替え歌と乱鬼龍の川柳で元気になろう。

【山口正紀のピリ辛コラム】7分
 8月に発表された「安倍・戦後70年談話」の本質に迫る。

【さよならのポエム】3分

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。
連絡先:レイバーネットTV 03-3530-8588

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp