[CML 039590] ヘイト団体の公共施設利用問題(東京弁護士会)

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

9月9日

東京弁護士会が「地方公共団体に対して人種差別を目的とする公共施設の利用許
可申請に対する適切な措置を講ず ることを求める意見書」をまとめて、公表し
ました。

http://www.toben.or.jp/message/ikensyo/post-412.html

ザイトクの悪質なヘイト集会に公共施設を利用させないことがありうることを、
明確な法解釈として打ち出してい ます。

「表現の自由を不当に侵害することのないよう慎重な配慮の上で,人種差別行為
を後援・擁護・支持せず,これを 禁止し,終了させるために必要な具体的措置
を取ることが求められる」として、そのための具体的な方策を解説しています。