[CML 039587] 9/10(木)緊急シンポジウム「統幕文書問題と安保法案」@憲政記念館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私自身は時間的に参加できないのですが、下記緊急シンポジウムが、
明日9月10日(木)に、永田町の憲政記念館で開催されるとのことです。

(以下転載)

【緊急シンポジウム・統幕文書問題と安保法案】

安保法案については、15日中央公聴会、16日特別委採決、即日本会議へ、
というのが最速のシナリオであるようです。
昨日、防衛省は「統幕長訪米メモ」(末尾参照)を「同じ形式の文書は省内になかった」して、
問題の追及を遮断しようとしました。しかし、先月暴露された「内部文書」(末尾参照)と合わせ
2つの文書で明らかになった、統幕の国会無視・暴走、そしてそこに示された内容は、法案審
議にも重大な関連をもつものです。この問題についての特別委での議論、マスコミの反応は、
会期末が迫って来ているためか極めて不十分です。
法案審議に関わる議員、そして市民の皆さんと共に、この問題の重要性の認識を深め共有
するため、以下の催し
を緊急に企画しました。大変に急で、台風も近づいている平日の日中
の企画ですが、万障お繰り合わせの上、ご参加下さい(チラシは末尾にあります)。

【緊急シンポジウム・統幕文書問題と安保法案】
主催:統幕文書問題を考える憲法研究者の会(*)