[CML 039531] シベリアからの手紙

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 第二次世界大戦でナチスドイツと戦ったソビエトは二千万人以上の死者を出し
ました。戦場となったヨーロッパ部は壊滅的打撃を受けました。
 第二次世界大戦後始まった米ソ冷戦により、一刻も早い復興を求めたスターリ
ンは、労働力不足を補うため、ドイツ人と日本人捕虜を「活用」しました。

 「満州」、南サハリン、千島列島にいた日本軍将兵57万人をシベリアと中央
アジアに連行し、奴隷労働をさせました。寒さと飢え、病気により、5万5千人
以上の日本人が死亡しました。

 その日本人抑留者たちが家族に宛てた700通の手紙が最近、舞鶴で発見され
ました。

 届けられなかった手紙から、抑留の実態に迫ります。

 NHK教育
 ETV特集
 「沈黙を破る手紙〜戦後70年目のシベリア抑留〜」
 http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/150905.html

 放送日:9月5日
 放送時間:23時〜
 再放送:9月12日、深夜1時(金曜深夜)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』