[CML 039526] 1959年すでに日本では内部被曝の研究検証していたその後今は?と、今日の番組沖縄と高校生演劇いわき松戸

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

1959年すでに日本では内部被曝の研究検証していたその後今は?と、今日の番組沖縄と高校生演劇いわき松戸

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日は午後出かける方も多いかも。なので、
よろしければ、下記の番組は録画して見てはと思います。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&f=top
より

NHK教育
午後1時00分から午後2時00分(放送時間60分間)
こころの時代〜宗教・人生 シリーズ私の戦後70年「沖縄でコルヴィッツと出会う」

シリーズ私の戦後70年。
日本人は何を得て何を失ってきたのか、戦後を振り返り、未来を豊かに生きる指針につなげる年間企画。

第一回は、戦争の痛みを沖縄から見つめる。

沖縄の米軍普天間基地に接する佐喜眞美術館。
芸術家ケーテ・コルヴィッツの希少なコレクションがある。
コルヴィッツは20世紀前半のドイツを生き、二つの世界大戦で息子と孫を失い、戦争や貧困に苦悩する人間像を版画や彫刻で表した。
最近、ソウルで展覧会が開かれるなど、戦争とは何かを問う動きが東アジアで広がっている。
芸術作品をよすがに、戦争や弾圧などで害(そこな)われてきた人々の記憶をいま沖縄から見つめ直す。
【出演】佐喜眞美術館館長…佐喜眞道夫,作家・東京経済大学教授…徐京植

午後3時00分から午後5時00分(放送時間120分間)
青春舞台2015

第61回全国高等学校演劇大会。全国2100校の高校演劇部の頂点を決める。高校生たちの青春をかけた熱き夏に密着。
日本一に輝いた最優秀校の舞台をノーカットで放送。
2015年の夏、滋賀県彦根市で開催された、第61回全国高等学校演劇大会。“演劇甲子園”ともよばれ、全国2100校の中から選ばれた高校の演劇部12校が集い、高校演劇の頂点を目指す。
高校生たちの青春をかけた熱き夏に密着。全てをかけて舞台を創り上げて行く姿をドキュメントすると共に、
大会の裏側や、12校の舞台を紹介。
また、日本一に輝いた最優秀校の舞台を、ノーカットでお届けする。
【ナレーション】蒼井優
【語り】蒼井優,
【出演】北海道札幌琴似工業高等学校定時制,

福島県立いわき総合高等学校,

千葉県立松戸高等学校,

神奈川大学附属高等学校,長野県松川高等学校,富山第一高等学校,
滋賀県立水口東高等学校,大阪府立緑風冠高等学校,鳥取県立米子高等学校,香川県立丸亀高等学校,佐賀県立佐賀東高等学校,大分県立大分豊府高等学校

とのこと。

この二つはNHKオンデマンドでも見れるかも。

そして

今日の
報道特集 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

はぎりぎりまで放送内容検討中でしょうか。
まだ上記番組ホームページには前回放送がのったままです。

ちなみに新聞テレビ欄には、
17:30
報道特集
悩む学会員安保法案デモの現場で
戦勝70年の中国式典に元日本兵が
と出てます。

※8/30国会前デモについて、
昨日9/4金曜日に発売された
講談社のフライデーが
写真週刊誌であることを活かして、第1ページから効果的に伝えています。
参加した、
731部隊についての「悪魔の飽食」の著者
森村誠一さんの写真と言葉も伝えています。
(現在も文芸の第一線で活躍。戦争を体験しておられ、戦争と平和について積極的に発言されています)

NNNドキュメントは、2つの“マル秘”と再稼働  国はなぜ原発事故試算を隠したのか?を放送すると決めた
(記事URL
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-August/039387.html )
で紹介した

NNNドキュメント「2つの“マル秘”と再稼働  国はなぜ原発事故試算を隠したのか?」

の文字起こしより

・・・
倉澤治雄さん
「私が今手にしていますのは、1959年に当時の科学技術庁が、日本原子力産業会議に委託した、ある試算です。
「大型原子炉の事故の理論的可能性及び公衆損害額に関する試算」という文書。
目的は、原子力損害賠償法を制定する為で、
事故が起きたときの被害予測を試算したレポートです。」

国がこの試算を始めた年(1959年)、皇太子様がご成婚。日本は高度成長への急坂を猛スピードで駆け上がるまっ只中だった。

1960年、日本で初めてとなる原発の建設が始まった。今後日本で原発事故が起こったら、損害を賠償しなければならない。国会では原子力損害賠償法の策定が始まっていた。
そのために作り上げた試算。
16.7万kWの原発が事故を起こし、

2%の放射性物質が出た想定だ。

放射性物質は放射能雲となって移動し、汚染を広げることが書かれ、
さらに体内に入った放射性物質による、臓器の内部被ばくにも踏み込んでいる。
新生児から10歳までの4段階に分け、食べ物からの被曝量を推定。
亡くなった人には葬式代として5万円。
そして、福島事故では耳にしなかった多くの放射性物質も分析している。

倉澤さん
「この試算は、原子力損害賠償法の根拠となるはずでしたが、
国会に提出されたのはわずか18ページだけでした。
226ページに及ぶ詳細なデータは、ついに、国会に提出されませんでした。その背景にはいったい何があったのでしょうか。」
・・・

1959年にすでに日本では内部被曝について、研究、検証されています。
56年たって内部被曝についての研究はどこまで進み、活かされているでしょうか。

今日午後大阪で下記の催しがあります。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3AAU20eb8_iDcJ%3Ahttp://www.osakaben.or.jp/event/2015/2015_0905-2.pdf%3A&lr=lange_ja&al=ja&ie=sjis&output=html&client=kddi-auonehttp://www.osakaben.or.jp/event/2015/2015_0905-2.pdf のHTMLバージョンです。
G  o  o  g  l  eではファイルを自動的にHTMLに変換して保存しています。)

より

これでいいのか!?
福島県県民健康調査
口放射線による健康被害を考える口
日弁連第58回人権擁護大会プレシンポジウム

参加費
無料

一時保育あり
(完全予約制)
※予約終了

福島第一原子力発電所事故により、膨大な量の放射性物質が大気中などに放出されました。放射線による康影響について唯一実施されている公的な健康調査が、福島県が2011年6月から実施している「県民健康調査」です。
2011年10月に開始した甲状腺検査(先行検査)では、
2015年3月31日までの約30万人の受診者のうち、112人もの方が甲状腺がんの「悪性ないし悪性疑い」と判定されました。

なぜ健康調査が必要なのか、実施されている県民健康調査はどのようなものか、その問題点は何か、現在までのデータをどのように読むべきかなどについて、低線量被ばくによる健康被害やデータ分析に詳しい専門家からお話を伺い、皆様と一緒に考えたいと思います。
1避難当事者の方のリレートーク
2基調報告
『福島県県民健康調査の概要について』
(国連人権理事会特別報告者アナンド・グローバー報告とともに)
【報告者】西 念 京 祐弁護士(当会災害復興支援委員会委員)

※来場者には『グローバー報告』
(大阪弁護士会翻訳)を無料で差し上げます。

3基調講演
『低線量被ばくによる健康被害について』
【講 師】崎山比早子氏
元国会東京電力福島第一原子力発電所事故調査委員会委員
元放射線医学総合研究所主任研究官、高木学校所属、医学博士

4基調講演
『福島県県民健康調査のデータをどう読むべきか』
【講 師】山 内 知 也氏
神戸大学大学院海事科学研究科教授
研究分野:放射線計測学など

5パネルディスカッション
コーディネーター : 西 念 京 祐弁護士
パネリスト: 崎山比早子氏
山 内 知 也氏
加 藤 高 志弁護士(当会災害復興支援委員会委員)
13時〜16時30分(12:30開場)
大阪弁護士会館2階ホール
9 52015
sat
主催/大阪弁護士会 共催/日本弁護士連合会
Page 2
大阪弁護士会法律相談部 宛
FAX 06-6364-5069
お問合せ先

【日時】 2015年9月5日(土)午後1:00〜4:30
【会場】 大阪弁護士会館2階ホール
〒530−0047 大阪市北区西天満1-12-5

OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー
http://www.ourplanet-tv.org/

福島県の甲状腺検査「新秘密会」?口山下俊一氏が座長
投稿者: ourplanet 投稿日時: 水, 09/02/2015 - 03:02

みんな楽しくHappy口がいい♪
(2011年3月11日。その後私は変わりました。)
<福島の小児甲状腺がん137人>津田敏秀教授「最初に4名出た時点でもう”多発”だったわけです」8/31ourplanet(文字起こし)
福島の小児甲状腺がん137人を受け、津田敏秀教授スカイプ中継
2015年8月31日
岡山大学 津田敏秀教授
白石草氏
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4345.html